上賀茂こども園・かも保育ルーム 苦情解決公表ページ

上賀茂こども園は、皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に務めます。

※この苦情解決公表ページは、厚生労働省発行 児発第299号通知(平成17年3月9日改正)における実施項目「苦情内容及び解決結果の定期的な公表」に基づいています。

 
コロナ禍で行事が縮小されているので、おうちえんの活用で子どもの日頃の様子を発信してもらえてうれしい。(令和3年10月)
 
上賀茂神社や賀茂川など、自然豊かな環境への園外保育に感謝しています。子どもがいつも楽しそうに話しています。(令和3年10月)
  
英語、音楽、体育の教室があり、文字のワークや数のワークをして頂けるのが大変うれしいです。運動会や行事も毎回子どもの成長が見られて、いつも感動させられています。先生方とも気軽に相談できるので、相談などもし易く、何よりも子どもが「今日も楽しかった!」と帰ってきて言っているところ、保育園が好きだと言っているところが良い。(平成27年10月)
 
入園前から発達が遅いと感じていましたが、保育園で先生方やお友達に温かく接して頂いて楽しく通っています。できるようになったことも、その都度、報告していただいて、一緒に喜んで頂いて、うれしく思っています。(平成27年10月)
  
子どもが楽しむ企画を一生懸命に考えて下さり、親にはさせてあげられない経験を沢山させて頂いて感謝しています。(平成27年10月)
  
園の皆様の温かさや愛情あふれるご指導は素晴らしいと思います。いつもありがとうございます。(平成27年10月)
 
インフルエンザの流行時は、医療機関に提出する登園許可証を配布していただきたいと思います。(平成23年6月)
 
土曜が18時まで保育してもえらえたり、二次保育してもらえる日が増えたので、大変助かっています。青組と小さいクラスの子たちと接する機会があったり、お兄ちゃんとしての意識も育ってきていて、視野広く子たちを見てもらえているなぁと感謝しています。(平成23年6月)
 

保護者アンケートにおける要望について(令和3年12月)

保護者アンケートでの要望について回答をしてほしい。

保護者アンケートでの要望は、今後の運営の参考にさせていただいています。このアンケート結果を踏まえて、園内の委員会等で議論を進め、保育環境の改善や新しい取り組みを限られた中で行なっています。日々、めまぐるしく変化する状況下で、保護者の皆様のご意見、1つ1つに対応させていただくのは、多岐にわたり難しい現状にもあります。今後も保護者の皆様のご意見やご要望を真摯に受け止め、改善できるところは改善し、これまで同様、保護者の皆様と連携して保育をしていきたいと考えております。保護者アンケート集計様式の変更は予定しておりませんが、引き続き保護者の皆様の御理解とご協力をお願いいたします。

 

担当職員との情報共有について(令和3年11月)

アレルギー等の相談をするにあたって、担当の先生が不在のときがあるので、2番目の担当の先生を決めてほしい。

連絡事項は共有していますので、どの職員に伝えていただいても結構です。クラス担任が複数名いる場合は、クラス担任を中心にお伝え下さい。

 

和式トイレについて(令和3年5月)

和式トイレは不要ではないか。

保護者アンケートを実施したところ、約70%の方が和式トイレのトレーニングが必要であるとの結果がでています。まだ和式しかない場所も多くありますので、和式トイレは残し、4歳前後での和式トイレトレーニングは継続して実施することとさせていただきます。

 

制服について(令和2年11月)

制服を廃止してほしい。買いたくない。

制服はフォーマルな環境を整える場合や他園との交流において区別するために導入しています。保護者アンケートにおいても制服があったほうがいいという方が約70%で多数を占めています。負担軽減のために、卒園児の制服をご寄付いただいてリユースも進めています。

 

マスクについて(令和2年11月)

マスクはいつまで着用するのか、経済的に負担になっている。

マスクは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、もし自分が感染していた場合に他者に感染させないよう、できるだけ飛沫を飛ばさないようにする目的で、2歳児以上の園児について着用していただいています。費用の点では布製を推奨していますのでご協力をよろしくお願いいたします。

 

路上駐車について(令和2年10月)

近隣の方より、路上駐車を止めてほしい。

本園では、路上駐車を行なわないように啓発活動につとめています。他の方の迷惑にならないよう、園の駐車場のほか、必要に応じて近隣のコインパーキングや月極め駐車場をご利用ください。駐車場はなかよくご利用ください。

 

休日保育について(平成21年6月)

日曜にも仕事があるので、休日にも保育をお願いしたい。

将来的な課題として検討しています。休日保育を行なっている園がありますので、休日はそちらのご利用をお願いいたします。

 

職員の顔写真(平成21年4月)

職員全員の顔写真に名前を書いて玄関に貼るかプリントして配布してほしい。

職員の人数が増えていますので、名前がわかりにくいようです。玄関に掲示するようにします。

 

懇談会の日程について(平成21年4月)

懇談会が平日の晩にあるが、子が家で見られない場合は、つれてこないといけないし、夜が遅くなると困る。どうにかならないものか。

土曜・日曜でもお仕事をされている方もおられ、昼間は保育がありますので、全員が揃うのは難しいと思います。個人別の懇談も設けていますので、よろしくお願いします。


給食について(平成20年9月)

産地の表示をしてほしい。

食材について産地を表示するようにしました。加工品についても原材料の産地を確認して表示するようにしたいと思います。

 
駐車場にミラーを  (平成17年7月)
駐車場から出入りするときに見通しが悪いので、ミラーを設置してほしい。
駐車場の出入り口付近の4箇所にミラーを設置いたしました。
 
Copyright (C) 2005-2011 Kamigamo Nursery School
 上賀茂保育園 インターネット係