上賀茂保育園 苦情解決公表ページ

上賀茂保育園は、皆さまから寄せられた苦情について、適切な対応によりその解決にあたります。 苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に務めます。

※この苦情解決公表ページは、厚生労働省発行 児発第299号通知(平成17年3月9日改正)における実施項目「苦情内容及び解決結果の定期的な公表」に基づいています。

 
先生方が優しく接してくださるおかげで、子どもが保育園に行くのを楽しみにしております。家では新しい歌を披露してくれたり、園であったことを話してくれたり、成長の早さに驚く一方、お友達と過ごす子どもの笑顔を想像しては癒されています。きめ細やかなご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。(平成27年10月)
 
英語、音楽、体育の教室があり、文字のワークや数のワークをして頂けるのが大変うれしいです。運動会や行事も毎回子どもの成長が見られて、いつも感動させられています。先生方とも気軽に相談できるので、相談などもし易く、何よりも子どもが「今日も楽しかった!」と帰ってきて言っているところ、保育園が好きだと言っているところが良い。(平成27年10月)
 
組になり、改めて思ったことは、1つ1つの行事の内容が素晴らしいところです。絵や音楽以外にも知育を取り入れられていることで、親として、とても助かっています。本当に上賀茂保育園に登園できてあり難く思っています。(平成27年10月)
 
担任の保育士さんが、子どもの良いところをしっかり見つけて下さっているようで安心しています。子どもが園でどのように過ごしているかが気になっていますが、個人面談もあり、あり難く思っています。造形保育に力を入れられているのが何より素晴らしいと思います。(平成27年10月)
            
先生方がすごく子どものことを見てくれていて、上手に子どもたちの成長を伸ばしてくれていると思います。沢山の自然や遊び、製作等してもらえているので、良いと思います。行事も沢山あるので、子どもも楽しんでいます。いつもありがとうございます。(平成27年10月)
            
先生方は皆さん本当に熱心に子どもたちのためによくやって下さっていると改めて感じました。ありがとうございました。(平成27年10月)
 
入園前から発達が遅いと感じていましたが、保育園で先生方やお友達に温かく接して頂いて楽しく通っています。できるようになったことも、その都度、報告していただいて、一緒に喜んで頂いて、うれしく思っています。(平成27年10月)
 
お絵描きやお散歩やお歌など...色々なことを沢山経験させて頂き、また季節の経験もすることができて、とてもありがたいなと思っています。(平成27年10月)
 
のびのびと且つ、生活の面ではしっかりと見て頂きありがとうございます。遊びや製作の内容が多彩で、本人も親も楽しませていただいています。(平成27年10月)
 
一人一人によりそった保育をしていただいて感謝しています。(平成27年10月)
 
先生方は担任の先生以外も、子どものことを良くわかってくださっており、安心して預けさせていただいています。(平成27年10月)
    
先生方は皆さん本当に熱心に子どもたちのためによくやって下さっていると改めて感じましたありがとうございました。(平成27年10月)
  
担任の先生をはじめ、みなさんに大変よくして頂き感謝しています。(平成27年10月)
  
子どもが楽しむ企画を一生懸命に考えて下さり、親にはさせてあげられない経験を沢山させて頂いて感謝しています。(平成27年10月)
  
園の皆様の温かさや愛情あふれるご指導は素晴らしいと思います。いつもありがとうございます。(平成27年10月)
 

職員について(平成27年9月)

若い職員ばかりで大丈夫なのでしょうか?

若い職員ばかりではありません。職員の平均年齢は、27年9月現在で41歳となっています。経験豊富な中途採用の方も多くバランスのとれた職員配置を心がけています。

 

投書箱について(平成27年9月)

投書箱の設置を御願いしたいと思います。

施設のポストや保護者会のポストなどをご利用ください。要望については、担任がお話を伺います。

 

水分補給について(平成27年9月)

10時に水分補給となっているが遅いのではないか。適宜、水分補給をさせてほしい。

適宜行なっています。日毎の計画では、園児が揃うのが、9時半でありますので、10時水分補給の計画です。9時半以前は、自由保育で、個別に必要に応じて水分補給していただくように用意しています。また、夏場であっても、温度管理されている室内での水分補給は、頻繁に行なう必要はありません。再度、適切に行なわれたかどうか確認いたします。

  
何から何までお世話になりありがとうございます。園では家でいるより羽を伸ばしているように見受けられます。保育園ではのびのびさせていただいており何もいうことはありません。いつもありがたく思っています。(平成26年6月)
 

写真の販売について(平成26年6月)

先生の撮影していただいている写真の販売を続けていただきたいです。

先生が、保育に際して撮影した写真についても、共通の販売形式で対応させていただくことにしたいと思います。

 

 

先生の撮影していただいている写真の販売を続けていただきたいです。

 
いつも行き届いた保育で感謝しています。地域との連携や各種教室を設けていただいて感謝しています。(平成26年6月)
 
丁寧にやさしく関わってくださり感謝しています。様々な体験する機会もあり、兄弟で上賀茂保育園に通ってよかったと思っています。(平成26年6月)
 
お兄ちゃんと同じ経験をさせてあげたいと思い上賀茂保育園の入園を希望し、今年年長になりました。お友達とも仲良く充実した保育園生活を送らせていただき、親として感謝しています。(平成26年6月)
 
先生方がみなさん、いつも笑顔でいい雰囲気なので、息子も毎日ニコニコ通えています。(平成23年6月)
 
保育園で過ごす時間が長い中、教育から遊びまで幅広く見ていただき、たいへんありがたく思っています。先生方が熱心にご指導くださること、他のクラスの担任の先生が名前で呼んでくださること、お給食やおやつの栄養価が高くおいしく作っていただけることが特に喜ばしく思っています。(平成23年6月)
 
先生方、いつも熱心に保育してくださり感謝の気持ちで一杯です、上の子は小学校に行ってもいまだじ保育園時代の先生とお友達が一番大好きです。(平成23年6月)
 
インフルエンザの流行時は、医療機関に提出する登園許可証を配布していただきたいと思います。(平成23年6月)
 
いつも熱心にみてくださりありがとうございます。家ではなかなかできない学習や体操の時間もいただいて本当にありがたいです。(平成23年6月)
 
土曜が18時まで保育してもえらえたり、二次保育してもらえる日が増えたので、大変助かっています。青組と小さいクラスの子たちと接する機会があったり、お兄ちゃんとしての意識も育ってきていて、視野広く子たちを見てもらえているなぁと感謝しています。(平成23年6月)
 

絵本の読み聞かせについて(平成21年6月)

絵本の読み聞かせを増やしてほしい。

紙芝居を含め、平均して1日に3〜4冊は読み聞かせをしていますので多いほうだと思います。(朝、午睡前、夕方、及び各種設定保育。)

 

休日保育について(平成21年6月)

日曜にも仕事があるので、休日にも保育をお願いしたい。

将来的な課題として検討しています。

 

職員の顔写真(平成21年4月)

職員全員の顔写真に名前を書いて玄関に貼るかプリントして配布してほしい。

職員の人数が増えていますので、名前がわかりにくいようです。玄関に掲示するようにします。

 

懇談会の日程について(平成21年4月)

懇談会が平日の晩にあるが、子が家で見られない場合は、つれてこないといけないし、夜が遅くなると困る。どうにかならないものか。

土曜・日曜でもお仕事をされている方もおられ、昼間は保育がありますので、全員が揃うのは難しいと思います。個人別の懇談も設けていますので、よろしくお願いします。


親子遠足でのバスでのマナーについて(平成20年10月)

帰りのバスの中で、子どもたちの行儀がわるく、保護者も注意をしないのはおかしい。

帰りは親子一緒に座ってもらいましたが、十分対応がとれていませんでした。子どもと保護者は別れて座ってもらうようにします。


給食について(平成20年9月)

産地の表示をしてほしい。

食材について産地を表示するようにしました。加工品についても原材料の産地を確認して表示するようにしたいと思います。

 
七夕の笹が大き過ぎる  (平成18年7月)
七夕で持ち帰る笹が、自転車で持ち帰るには大きすぎる。
来年度は、事前に大きさを揃えるようにいたします。
 
園のかばんの不具合  (平成17年6月)その後
今年の4月に購入していただいた園用のかばんについて、縫製に不具合がありました。
平成18年4月より縫製を強化した新しいタイプのかばんになります。
 
駐車場にミラーを  (平成17年7月)
駐車場から出入りするときに見通しが悪いので、ミラーを設置してほしい。
駐車場の出入り口付近の4箇所にミラーを設置いたしました。
 
Copyright (C) 2005-2011 Kamigamo Nursery School
 上賀茂保育園 インターネット係