保育ホイク課程カテイ
保育ホイク理念リネン
事業ジギョウ運営方針ウンエイホウシン
 利用者リヨウシャどもと保護者ホゴシャ)の最善サイゼン利益リエキ尊重ソンチョウし、地域チイキにおける子育コソダ支援シエンカクとして、愛情アイジョウ信頼シンライ基盤キバンとしたタノしい保育ホイク目指メザす。
保育方針ホイクホウシン  きとタノしく 創造性ソウゾウセイ育成イクセイ
保育目標ホイクモクヒョウ  ◎情緒ジョウチョ安定アンテイ
 ◎基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン
 ◎創造性ソウゾウセイ未来ミライきるチカラ
どもの人権ジンケン尊重ソンチョウ  保育士等ホイクシトウは、保育ホイクというイトナみが、どもの人権ジンケンマモるために、法的ホウテキ制度的セイドテキ裏付ウラヅけられていることを認識ニンシキし、理解リカイする。
 どもの発達ハッタツ経験ケイケン個人差コジンサトウ留意リュウイし、タガいに尊重ソンチョウするココロソダてる。
地域チイキ交流コウリュウ  地域チイキヒラかれた社会シャカイ資源シゲンとして、地域チイキ様々サマザマヒト機関キカンなどと連携レンケイをはかる。
説明セツメイ責任セキニン  保護者ホゴシャ地域チイキ社会シャカイに、トウ保育ホイクショオコナ保育ホイク内容ナイヨウナド情報ジョウホウ開示カイジし、適切テキセツかつ円滑エンカツ利用リヨウできるようにする。
情報ジョウホウ保護ホゴ  入所ニュウショするどもおよび保護者ホゴシャカンする個人コジン情報ジョウホウ適切テキセツ取扱トリアツカい、守秘シュヒ義務ギム遵守ジュンシュする。
苦情クジョウ処理ショリ解決カイケツ  苦情クジョウ解決カイケツ責任者セキニンシャである園長エンチョウモトに、苦情クジョウ解決カイケツシステムにノットり、苦情クジョウ受付ウケツケから解決カイケツまで、誠実セイジツ対応タイオウする。
 必要ヒツヨウオウじ、ダイ三者3シャ委員イイン対応タイオウ要請ヨウセイする。
発達ハッタツ過程カテイ
クラスとの相関性ソウカンセイ
 年齢ネンレイベツケイ7クラスを基本キホンエン生活セイカツオクるが、保育ホイク指針シシンの8つの発達ハッタツ段階ダンカイ前提ゼンテイ年間ネンカン指導シドウ計画ケイカクされている。
 また、ども一人ヒトリ一人ヒトリ成長セイチョウ段階ダンカイまえ、養護ヨウゴ教育キョウイク一体イッタイとなり保育ホイク展開テンカイされる。
地域チイキ実態ジッタイ
対応タイオウした事業ジギョウ
 メグまれた自然シゼン環境カンキョウかし、エンガイ保育ホイクなどで本物ホンモノれる保育ホイク展開テンカイ
 ☆地域チイキ子育コソダ支援シエンステーション
オモ行事ギョウジ  入園ニュウエンシキ誕生会タンジョウカイ親子オヤコ遠足エンソク、4・5歳児サイジ遠足エンソク、いちごみ、七夕タナバタマツ宿泊シュクハク保育ホイク運動会ウンドウカイ
七五三、作品展、クリスマス会、節分豆まき、ひなまつり発表会、卒園式、保育参観、
クラス懇談会、個人コジン懇談コンダン、給食試食会
保育ホイク時間ジカン  平常ヘイジョウ保育ホイク 8:30〜17:00
 特例トクレイ保育ホイク 7:30〜8:30
      17:00〜18:00(平日ヘイジツ
 延長エンチョウ保育ホイク 18:00〜19:00(平日ヘイジツ
どもの
保育目標ホイクモクヒョウ
歳児サイジ
(6かゲツ未満ミマン
 生理的セイリテキ欲求ヨッキュウ十分ジュウブンたし気持キモ生活セイカツする。
歳児サイジ
(6かゲツ以上イジョウ
 生理的セイリテキ欲求ヨッキュウ十分ジュウブンたし生活セイカツリズムをつかむ。
歳児サイジ
(15かゲツ未満ミマン
 未知ミチ世界セカイ興味キョウミシメ探索タンサク活動カツドウ十分ジュウブンにする。
歳児サイジ
(15かゲツ以上イジョウ
 未知ミチ世界セカイ興味キョウミをもち活発カッパツになる。
歳児サイジ  基本的生活習慣を身につけ、自分の気持ちを言葉で伝える。
歳児サイジ  玩具ガングナド実物ジツブツ見立ミタてるナドの象徴機能キノウ観察力カンサツリョクにつけ発揮ハッキしていく。
歳児サイジ  ユタかな情操ジョウソウ教育キョウイクトオして、どもたちが現在ゲンザイモットもよくき、未来ミライツクチカラ基礎キソツチカう。
歳児サイジ  集団シュウダン活動カツドウナカ意欲的イヨクテキ活動カツドウアタラしい知識チシキ能力ノウリョク獲得カクトクする。