年齢ネンレイ
保育ホイク内容ナイヨウ
歳児サイジ 歳児サイジ
6かゲツ未満ミマン 6かゲツ以上イジョウ 15かゲツ未満ミマン 15かゲツ以上イジョウ
養護ヨウゴ教育キョウイク 生命セイメイ保持ホジ 家庭カテイとの連絡レンラクミツにし、健康ケンコウ状態ジョウタイ十分ジュウブン把握ハアクする。 家庭カテイとの連携レンケイりながら 一人ヒトリひとりの発育ハツイク発達ハッタツオウじた生活セイカツへの援助エンジョオコナう。 一人ヒトリひとりとのカカわりを十分ジュウブンち、生理的セイリテキ欲求ヨッキュウちたりるようにする。「危ない」など制止の意味を知り安全に遊ぶ。 十分ジュウブンなスキンシップによりココロ安定アンテイハカり、自分ジブンでしようとする気持キモちを大切タイセツけとめる。安全に必要な簡単なルール約束を守る。
情緒ジョウチョ安定アンテイ 特定トクテイ大人オトナとのスキンシップにより、情緒的ジョウチョテキキズナ形成ケイセイハカる。 愛情アイジョウユタかな受容ジュヨウにより、大人オトナとの信頼シンライ関係カンケイ形成ケイセイされるようにする。 ナン一語イチゴブン身振ミブ手振テブりなどの表現ヒョウゲン理解リカイし、その気持キモちにオウじて満足マンゾクカンカンじられるようにする。 友達トモダチ周囲シュウイヒト存在ソンザイミトめ、興味キョウミ関心カンシンをもち、自己ジコ肯定コウテイカン信頼シンライ関係カンケイハグクまれるようにする。
健康ケンコウ 個人差コジンサ配慮ハイリョし、ゆったりと気持キモ生活セイカツできるようにする。 活動カツドウしやすい環境カンキョウナカで、歩行ホコウ確立カクリツなど運動ウンドウ機能キノウ発達ハッタツウナガす。 ソトアソびや室内シツナイ探索タンサク活動カツドウタノしみ歩行ホコウ確立カクリツなど運動ウンドウ機能キノウ発達ハッタツさせる。 移動イドウ遊具ユウグ用具ヨウグ使ツカったアソびをタノしみ運動ウンドウ機能キノウタカめる。
人間関係ニンゲンカンケイ 特定トクテイ大人オトナと、愛情豊かでフカカカわりをつ。 身近ミジカ大人オトナと、愛情豊かでフカカカわりをつ。 先生センセイ友達トモダチオナアソびをタノしみ、シタしみをカンじる。 先生センセイ友達トモダチ名前ナマエシタしみこめて仲間ナカマ意識イシキをもつ。
環境カンキョウ 様々サマザマモノたり、大人オトナと セッすることにより、感覚カンカクユタかにする。 ガイかけ、また、玩具ガングアソぶことにより、ヒトモノへの興味キョウミ関心カンシン育成イクセイする。 ガイアソびをトオして動植物ドウショクブツう。 ガイかけ自然シゼンシタしみ、動植物ドウショクブツ興味キョウミ関心カンシンつ。
言葉コトバ ヤサしくカタりかけられ、発声ハッセイ応答オウトウし、ダンによる表現力ヒョウゲンリョクハグクむ。 簡単カンタン言葉コトバ理解リカイしてナン応答オウトウするなど、ハッ意欲イヨクソダてる。 日々ヒビ会話カイワアソび、ウタ絵本エホンなどで色々イロイロ言葉コトバにふれる。 二語ニゴブンハナシし、挨拶アイサツ会話カイワができるようになり言葉コトバ意志イシ表示ヒョウジができる。
表現ヒョウゲン 愛着アイチャクのあるマワりのモノアソび、身体カラダく、ワラうの気持キモちを表現ヒョウゲンする。 った玩具ガングで、ひとりアソびをタノしむ。
ウタ音楽オンガクわせてカラダ表現ヒョウゲンする。
音楽オンガクわせてカラダウゴかしてアソぶ。
クレヨンでおきしたり粘土ネンドシタしむ。
音楽オンガクわせてリズミカルにオドる。クレヨンや粘土ネンドシタしみイメージをフクらませ独自ドクジ世界セカイタノしむ。
食育ショクイク ショクイトナチカラ基礎キソ 信頼シンライ関係カンケイのもとでの授乳ジュニュウと、無理ムリのないハナチチ進行シンコウハカる。 ショクタイする意欲イヨクてるよう適切テキセツ援助エンジョする。
大人オトナからのアタタかい援助エンジョナカで、モノへの興味キョウミべようとする意欲イヨクタカめる。
べさせてもらったり、こぼしたりしながらもスプーンやフォークを自分ジブンべようとする。 食材ショクザイ興味キョウミタノしく食事ショクジする。苦手ニガテなものもハゲまされべようとする。
     年齢ネンレイ
保育ホイク内容ナイヨウ
歳児サイジ 歳児サイジ 歳児サイジ 歳児サイジ
養護ヨウゴ教育キョウイク 生命セイメイ保持ホジ 個々ココ状態ジョウタイクバり、安心アンシンして生活セイカツできるよう援助エンジョし、一人ヒトリでできたヨロコびをアジわい自信ジシンがもてるようにする。 ホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン確立カクリツする。
安全アンゼン環境カンキョウヅクりに配慮ハイリョする。
運動ウンドウリョウし、活発カッパツ活動カツドウ出来デキるように配慮ハイリョする。 
交通コウツウ安全アンゼンなど、マモるためのルールをる。          
健康ケンコウ増進ゾウシン一人ヒトリひとりの意欲イヨクタカめる。
安全アンゼン衛生エイセイメンカンする判断力ハンダンリョクヤシナう。
情緒ジョウチョ安定アンテイ 安心アンシンして自分ジブン気持キモちをアラワすことや、自分ジブンでしようとする気持キモちを大切タイセツにしながら援助エンジョする。 一人ヒトリひとりの欲求ヨッキュウ十分ジュウブンたし、主体的シュタイテキ活動カツドウウナガす。 色々イロイロ経験ケイケントオし、自信ジシン保育ホイクへの信頼シンライ獲得カクトクユタかな想像ソウゾウリキにつけられるようにする。 心身シンシン満足マンゾクイヤしや活動カツドウ内容ナイヨウのバランスなど快適カイテキ生活セイカツ出来デキるようにする。
健康ケンコウ 戸外コガイ十分ジュウブンカラダウゴかしたり、基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカンにつける。 ホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン自立ジリツにつながる運動ウンドウ機能キノウ向上コウジョウハカる。 自分ジブン身体カラダ関心カンシンち、異常イジョウカンじたら、自分ジブンから保育ホイクナドらせる。 危険キケン注意チュウイし、積極的セッキョクテキ様々サマザマ運動ウンドウをする。病気ビョウキ予防ヨボウ関心カンシンち、ミズカススんでツトめる。
人間関係ニンゲンカンケイ 安心アンシンできる人間ニンゲン関係カンケイモトスコしずつ他者タシャカカわろうとし、相手アイテ気持キモちを理解リカイしようとする。 「きまり」のタノしさをり、それに沿って行動コウドウする。 トモだちと一緒イッショアソナカで、愛情アイジョウ信頼感シンライカン年齢ネンレイとのカカわりをフカめる。 様々サマザマ場面バメン自己ジコ主張シュチョウしたり、相手アイテ立場タチバカンガえて行動コウドウする。
環境カンキョウ 自然シゼンシタしみ動植物ドウショクブツれることで興味キョウミ関心カンシンったり、マワりのものの変化ヘンカチガいにづく。 身近ミジカ環境カンキョウ興味キョウミ感心カンシンち、生命セイメイトウトさにづく。 身近ミジカモノ遊具ユウグ興味キョウミってカカわり、カンガえたりタメしたり、工夫クフウしてアソぶ。 身近ミジカ社会シャカイ自然シゼンゾウカカわり、日常ニチジョウ生活セイカツナカカズリョウカタチなどへの関心カンシンフカめる。
言葉コトバ 身近ミジカヒト言葉コトバのやりりをタノしむナカで、挨拶アイサツ自分ジブン気持キモちを言葉コトバツタえようとする。 言葉コトバ機能キノウ理解リカイしていくとトモタノしんで使ツカう。 保育ホイクトモだちとの会話カイワタノしみ、相手アイテツタわるように、ハナ工夫クフウをする。 自分ジブンカンガえたことなどを適切テキセツ言葉コトバ表現ヒョウゲンし、ツタヨロコびをアジわう。読書ドクショへの関心カンシンつ。
表現ヒョウゲン 様々サマザマ材料ザイリョウシタしみウタ手遊テアソびなどをトオして表現ヒョウゲンタノしむ。 身近ミジカ素材ソザイ用具ヨウグ使ツカ表現ヒョウゲンし、感動カンドウアジわう。 音楽オンガクシタしみ、トモだちとウタったり合奏ガッソウしたりして、表現ヒョウゲンするヨロコびやヒトつのものをツクげていくタノしさをアジわう。 カンじたこと、想像ソウゾウしたことを言葉コトバカラダ音楽オンガク造形ゾウケイなど自由ジユウ方法ホウホウ様々サマザマ表現ヒョウゲンすることをトオし、感性カンセイ創造性ソウゾウセイユタかにする。
食育ショクイク ショクイトナチカラ基礎キソ 野菜ヤサイなどの出来デキている様子ヨウスる。スプーンやおハシタダしい使ツカカタる。大人オトナ仲立ナカダちとして、友達トモダチ一緒イッショべることのヨロコびをカンじる。 タノしくショクをとるナカで、苦手ニガテモノにもスコしずつ挑戦チョウセンし、自信ジシンつ。自分ジブン食事ショクジ出来デキること、身近ミジカヒト一緒イッショべるタノしさをアジわう。 栽培サイバイ飼育シイク食事ショクジなどをトオしてイノチショク関心カンシンつ。
食事ショクジ必要ヒツヨウ基本的キホンテキ習慣シュウカン態度タイドマモろうとする。
食事ショクジをする意味イミり、様々サマザマ種類シュルイモノをバランスくとる。ショクツウじて、人々ヒトビトキズき、地域チイキツチカわれたショク文化ブンカ体験タイケンし、食事ショクジトモシタしみをつ。