ひよこ組(0歳児 6か月未満) | 保育目標 | 生理的欲求を十分に満たし気持ち良く生活する。 | |||||||||||||||
年間区分 | T期(4月〜6月) | U期(7月〜9月) | V期(10月〜12月) | W期(1月〜3月) | |||||||||||||
ねらい | ○一人ひとりの生活リズムを把握し、家庭的な雰囲気の中で無理なく新しい保育者や環境に慣れる。 | ○一人ひとりの様々な欲求を十分に満たすことや保育者に甘えや不安を受容してもらうことによりさらに信頼感を深める。 | ○一人ひとりの様々な欲求や思いを十分に満たすことにより、保育者に見守られながら身近なものへの関心や遊びを広げていく。 | ○体調や個人差、冬の健康管理に留意しながら薄着を心がけ、無理なく戸外で身体を動かしてのびのびと遊ぶ。 | |||||||||||||
養護・教育 | 生命 | ○家庭との連携を密にし、一人ひとりの家庭での生活状態を知り、大切にしながら生理的欲求を満たし、気持ち良く生活する。 | ○安心できる環境の中で一人ひとりの発達状態に合わせた授乳(離乳)などの生活を通してゆったりと過ごす。 | ○保護者との連携により、一人ひとりの発達段階や状態に合わせて離乳(授乳)や睡眠などの生活リズムを整える。 | ○一人ひとりの発育、発達状態を見極め、個人のペースに応じて運動機能が発達するよう援助する。 | ||||||||||||
情緒 | ○話しかけ、抱く、あやすなど優しい言葉と笑顔で関わりながら情緒の安定を図り、特定の保育者との信頼関係を築いていく。 | ○ゆったりとした雰囲気の中でスキンシップを多くとり、甘えなどの欲求を満たし特定の保育者との信頼を深め、安心して過ごす。 | ○特定の保育者との情緒的な絆が深まる一方で人見知りをするようになるので不安にならないようにし、豊かな感情を育てる。 | ○感動や楽しさ、喜びを共有することで愛されている実感を持つ。 | |||||||||||||
健康 | ○外気に触れる心地良さ、のびのびと手足を動かす楽しさを知る。 | ○室温、湿度に配慮し、衣服の調節や水分補給を十分に行って清潔で快適に過ごす。 | ○戸外遊びを楽しむ中で外気に触れ、十分に体を動かすことにより健康な体を作る。 | ○一人ひとりの発達に応じた運動(はいはい、つかまり立ち、つたい歩き、歩くなど)により身体を十分に動かす楽しみを味わう。 | |||||||||||||
人間関係 | ○愛情豊かな特定の保育者の抱っこやおんぶなどのスキンシップにより安心感を得る。 | ○愛情豊かな特定の保育者と一緒に過ごす喜びを味わう。 | ○身近な人との信頼関係を育て、人間関係の基礎を作る。 | ○一人遊びが中心になるが、除々に友だちの存在に気付き興味を持ち、関わっていく。 | |||||||||||||
環境 | ○清潔で安全な環境で過ごす。 | ○安全で活動しやすい環境を整え、寝返りや腹ばいなどの運動をしたり、好きな玩具で遊んだりする。 | ○興味を持った玩具や好きな遊びに自分から落ち着いて取り組もうとする。 | ○身の回りの物や自然物に興味や関心を持ち、いろいろな玩具を自分で選んだり物に触れたりして探索活動を楽しむ。 | |||||||||||||
言葉 | ○あやすと喜んで笑い、声を出す。 | ○スキンシップや言葉がけに反応して喃語を発する。 | ○簡単な言葉の意味が分かり喃語で答えたり欲求や発見を指差しや身振りで伝えようとする。 | ○語りかけや喃語、指差しに応答してもらい、発語への意欲を育て、手遊びや模倣遊びをする中で言葉を覚えていき、意味のある一語文を言うようになる。 | |||||||||||||
表現 | ○機嫌の良い時は手足を動かし、微笑んだり顔や手足、全身で喜びを表す。 | ○音の出る玩具や感触の良い素材のものに興味を持つ。 | ○泣いたり笑ったりして気持ちを表現し、大人に代弁してもらう。 ○クレヨンでなぐり描きを楽しむ。 |
○歌や手遊びに合わせて体を揺らしたりリズムをとったりする。 | |||||||||||||
食育 | ○授乳時は抱いて子どもの目を見て、微笑みかけ、優しく語りかけながら飲ませる。 | ○体調や発育状態を見ながら無理なく離乳食を進めていく。(アレルギーを含む) | ○健康状態に応じて離乳食を進め、食べることへの意欲を育てる。 | ○いろいろな食材に慣れ、食事の時間を喜び、自ら進んで食べようとする。 ○自分で食べようとする意欲を大切にし、噛むことや飲み込むことを伝えながら一人ひとりに合った援助をしていく。 |
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健康・安全 | ○避難訓練(毎月) ○健康診断(年2回) ○身体測定(毎月) ○職員(複数担任)の連携及び栄養士との協力体制をとり、保健及び安全面に十分配慮する。 | ||||||||||||||||
環境設定 | ○安全に注意して清潔な敷きマットを用意する。 ○ベビーベッドやラックなどで活動している子どもがいる中で、安心して眠れるようにする。 |
○室温を調節し、清潔に気持ち良く過ごせるようにする。 ○清潔、安全に注意して玩具を用意したり、全身運動ができる遊び場を設定する。 |
○散歩や戸外遊びにより、秋の自然に触れる機会を設け、心地良さを知り興味や関心を持てるようにする。 | ○絵本や手遊び、玩具など興味を持ちそうなものを用意する。 ○体調に考慮し、戸外遊び、室内遊びどちらかを選択できるよう保育士の配置を考える。 |
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配慮事項 | 特定の保育者(複数担任)との信頼関係のもと、集団の中でも1対1のスキンシップを心がけ、常に気持ちの安定した状態で過ごせるようにする。 | ||||||||||||||||
保護者等への支援 | ○保護者との日々のコミュニケーションから思いや不安を受け止めて対応し、「共に育てる」という姿勢を伝えることで安心して子どもを預けてもらえるようにする。 | ○園での様子を伝えることや行事に参加することで安心感や信頼感を持ってもらい、子育ての自信につなげていく。 | ○個人懇談や育児相談など保育者と保護者との交流の場を設けて日常の保育や子どもの様子を伝えたり、疑問や要望、悩みを受け止めるアドバイスし、子育て支援につなげていく。 | ○園での行事に参加することで、保護者との信頼関係のもとで、子どもの成長を共に喜び合う。 | |||||||||||||
行事 | 誕生会(毎月) 4月 入園式 クラス懇談会 5月 こいのぼり 母の日 父親懇親会 6月 父の日 クラス懇談会 |
誕生会(7月・9月) 7月 七夕祭 8月 9月 運動会 |
誕生会(毎月) 10月 11月 七五三 12月 作品展 |
誕生会(毎月) 1月 2月 節分 3月 ひなまつり お別れ会 クラス懇談会 |