ひよこクミ(0歳児サイジ 6かゲツ未満ミマン 保育目標ホイクモクヒョウ 生理的欲求を十分に満たし気持ち良く生活する。
年間区分ネンカンクブン Tイチ(4ガツ〜6ガツ U期(7月〜9月) Vサン期(10月〜12月) Wヨン期(1月〜3月)
ねらい 一人ヒトリひとりの生活セイカツリズムを把握ハアクし、家庭的カテイテキ雰囲気フンイキナカ無理ムリなくアタラしい保育ホイクシャ環境カンキョウれる。 一人ヒトリひとりの様々サマザマな欲求を十分にたすことや保育者ホイクシャアマえや不安フアン受容ジュヨウしてもらうことによりさらに信頼感をフカめる。 ○一人ひとりの様々な欲求や思いを十分ジュウブンたすことにより、保育者ホイクシャ見守ミマモられながら身近ミジカなものへの関心カンシンアソびをヒロげていく。 体調タイチョウ個人差コジンサフユの健康管理に留意しながら薄着を心がけ、無理ムリなく戸外で身体カラダウゴかしてのびのびとアソぶ。
養護ヨウゴ教育キョウイク 生命セイメイ 家庭カテイとの連携レンケイミツにし、一人ヒトリひとりの家庭カテイでの生活セイカツ状態ジョウタイり、大切タイセツにしながら生理的セイリテキ欲求ヨッキュウたし、気持キモ生活セイカツする。 ○安心できる環境のナカで一人ひとりの発達状態にわせた授乳(離乳リニュウ)などの生活セイカツトオしてゆったりとごす。 保護者ホゴシャとの連携レンケイにより、一人ひとりの発達段階ダンカイ状態ジョウタイに合わせて離乳(授乳)や睡眠スイミンなどの生活セイカツリズムをトトノえる。 ○一人ひとりの発育ハツイク発達ハッタツ状態ジョウタイ見極ミキワめ、個人コジンのペースにオウじて運動ウンドウ機能キノウ発達ハッタツするよう援助エンジョする。
情緒ジョウチョ ハナしかけ、く、あやすなどヤサしい言葉コトバ笑顔エガオで関わりながら情緒ジョウチョ安定アンテイハカり、特定トクテイ保育者ホイクシャとの信頼シンライ関係を築いていく。 ○ゆったりとした雰囲気の中でスキンシップを多くとり、甘えなどの欲求をたし特定の保育者ホイクシャとの信頼シンライフカめ、安心アンシンしてごす。 特定トクテイ保育者ホイクシャとの情緒ジョウチョテキキズナフカまる一方イッポウで人見知りをするようになるので不安フアンにならないようにし、ユタかな感情カンジョウソダてる。 感動カンドウタノしさ、ヨロコびを共有キョウユウすることでアイされている実感ジッカンつ。
健康ケンコウ 外気ガイキれる心地ココチ良さ、のびのびと手足テアシウゴかす楽しさをる。 室温シツオン湿度シツド配慮ハイリョし、衣服イフク調節チョウセツ水分スイブン補給ホキュウ十分ジュウブンオコナって清潔で快適カイテキごす。 ○戸外遊びをタノしむナカ外気ガイキれ、十分にカラダウゴかすことにより健康なカラダツクる。 ○一人ひとりの発達ハッタツオウじた運動ウンドウ(はいはい、つかまりち、つたいアルき、アルくなど)により身体カラダ十分ジュウブンウゴかすタノしみをアジわう。
人間関係ニンゲンカンケイ 愛情アイジョウ豊かな特定トクテイ保育ホイク者のっこやおんぶなどのスキンシップにより安心感をる。 愛情アイジョウ豊かな特定トクテイの保育者と一緒イッショごすヨロコびをアジわう。 身近ミジカヒトとの信頼関係をソダて、人間ニンゲン関係カンケイ基礎キソツクる。 一人ヒトリ遊びが中心チュウシンになるが、ジョ々にトモだちの存在ソンザイ気付キヅ興味キョウミち、カカわっていく。
環境カンキョウ 清潔セイケツ安全アンゼン環境カンキョウごす。 安全アンゼン活動カツドウしやすい環境をトトノえ、寝返ネガエりやハラばいなどの運動ウンドウをしたり、きな玩具ガングアソんだりする。 ○興味をった玩具ガングきなアソびに自分ジブンから落ち着いてもうとする。 マワりのモノ自然シゼンブツ興味キョウミ関心カンシンち、いろいろな玩具ガング自分ジブンエラんだりモノれたりして探索活動をタノしむ。
言葉コトバ ○あやすとヨロコんでワラい、コエす。 ○スキンシップや言葉コトバがけに反応ハンノウして喃語を発する。 簡単カンタン言葉コトバ意味イミかり喃語でコタえたり欲求や発見ハッケン指差ユビサしや身振ミブりでツタえようとする。 カタりかけや喃語、指差ユビサしに応答オウトウしてもらい、ハツへの意欲イヨクソダて、手遊テアソびや模倣モホウアソびをするナカ言葉コトバオボえていき、意味イミのある一語文をうようになる。
表現ヒョウゲン 機嫌キゲントキ手足テアシウゴかし、微笑ホホエんだりカオ手足テアシ全身ゼンシンヨロコびをアラワす。 オトる玩具や感触カンショク素材ソザイのものに興味キョウミつ。 いたり笑ったりして気持キモちを表現し、大人オトナ代弁ダイベンしてもらう。
○クレヨンでなぐりきをタノしむ。
ウタ手遊テアソびにわせてカラダらしたりリズムをとったりする。
食育ショクイク 授乳ジュニュウいてどものて、微笑ホホエみかけ、ヤサしくカタりかけながらませる。 体調タイチョウ発育ハツイク状態ジョウタイながら無理なく離乳食をススめていく。(アレルギーをフクむ) ○健康状態にオウじて離乳食をススめ、べることへの意欲イヨクソダてる。 ○いろいろな食材ショクザイれ、食事ショクジ時間ジカンヨロコび、ミズカススんでべようとする。
自分ジブンべようとする意欲イヨク大切タイセツにし、むことやむことをツタえながら一人ひとりにった援助エンジョをしていく。
健康ケンコウ安全アンゼン 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)  ○健康ケンコウ診断シンダンネンカイ)  ○身体測定(毎月マイツキ)   ○職員ショクイン(複数担任)の連携レンケイオヨ栄養士エイヨウシとの協力体制をとり、保健ホケン及び安全面に十分ジュウブン配慮する。
環境設定カンキョウセッテイ 安全アンゼン注意チュウイして清潔セイケツきマットを用意ヨウイする。
○ベビーベッドやラックなどで活動カツドウしているどもがいるナカで、安心アンシンしてネムれるようにする。
室温シツオン調節チョウセツし、清潔セイケツ気持キモごせるようにする。
清潔セイケツ安全アンゼン注意チュウイして玩具ガング用意ヨウイしたり、全身ゼンシン運動ウンドウができるアソ設定セッテイする。
散歩サンポガイ遊びにより、アキ自然シゼンれる機会キカイモウけ、心地ココチさを興味キョウミ関心カンシンてるようにする。 絵本エホン手遊テアソび、玩具ガングなど興味キョウミちそうなものを用意ヨウイする。
体調タイチョウ考慮コウリョし、戸外遊び、室内シツナイアソびどちらかを選択センタクできるよう保育ホイク配置ハイチカンガえる。
配慮事項ハイリョジコウ 特定トクテイ保育者ホイクシャ複数フクスウ担任)との信頼シンライ関係のもと、集団のナカでも1タイ1のスキンシップを心がけ、ツネ気持キモちの安定アンテイした状態ジョウタイごせるようにする。
保護者等ホゴシャトウへの支援シエン 保護者ホゴシャとの日々ヒビのコミュニケーションからオモいや不安フアンめて対応タイオウし、「トモソダてる」という姿勢シセイツタえることで安心アンシンしてどもをアズけてもらえるようにする。 エンでの様子ヨウスツタえることや行事ギョウジ参加サンカすることで安心感アンシンカン信頼感シンライカンってもらい、子育コソダての自信ジシンにつなげていく。 ○個人懇談や育児相談など保育者と保護者ホゴシャとの交流のモウけて日常の保育ホイクどもの様子ヨウスツタえたり、疑問ギモン要望ヨウボウナヤみをめるアドバイスし、子育コソダ支援シエンにつなげていく。 エンでの行事ギョウジ参加サンカすることで、保護者ホゴシャとの信頼関係のもとで、どもの成長セイチョウトモヨロコう。
行事ギョウジ 誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ 入園ニュウエンシキ クラス懇談会コンダンカイ 
ガツ こいのぼり ハハ 父親チチオヤ懇親コンシンカイ
ガツ チチ クラス懇談会コンダンカイ
誕生会タンジョウカイ(7ガツ・9ガツ
ガツ 七夕タナバタマツ
ガツ
ガツ 運動会ウンドウカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
10ガツ
11ガツ 七五三753
12ガツ 作品展サクヒンテン
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ
ガツ 節分セツブン
ガツ ひなまつり おワカカイ クラス懇談会コンダンカイ