ひよこクミ(0歳児サイジ 6かゲツ以上イジョウ 保育目標ホイクモクヒョウ 生理的欲求を十分に満たし生活リズムをつかむ。
年間区分ネンカンクブン Tイチ(4ガツ〜6ガツ U期(7月〜9月) Vサン期(10月〜12月) Wヨン期(1月〜3月)
ねらい 一人ヒトリひとりの生活セイカツリズムを把握ハアクし、家庭的カテイテキな雰囲気のナカ無理ムリなくアタラしい保育者ホイクシャ環境カンキョウれるようにする。 一人ヒトリひとりの様々サマザマ欲求ヨッキュウオモいを十分ジュウブンたすことにより、保育者ホイクシャ見守ミマモられながら、身近ミジカなものへの関心カンシンアソびをヒロげ、信頼シンライカンソダてる。 体調タイチョウ個人差コジンサ留意リュウイしながら積極的にガイかけ発達ハッタツオウじて十分ジュウブンタノしみながら身体をウゴかしてアソぶ。 フユ健康ケンコウ管理カンリ留意リュウイしながら薄着ウスギココロがけ、戸外遊びを無理ムリなくタノしむ。
○1歳児サイジクラスへの進級シンキュウがスムーズになるようにみけじめのある生活セイカツにつける。
養護ヨウゴ教育キョウイク 生命セイメイ 家庭カテイとの連携レンケイミツにし、一人ヒトリひとりの健康ケンコウ発育ハツイク発達ハッタツ状態ジョウタイオウじて生理的セイリテキ欲求ヨッキュウたし、気持キモ生活セイカツできるようにする。 安心アンシンできる環境カンキョウナカ一人ヒトリひとりの発達ハッタツ段階ダンカイ状態ジョウタイわせ、授乳ジュニュウハナチチ)や睡眠スイミンなどの生活セイカツリズムがトトノうようにする。 個人コジン懇談コンダン日常ニチジョウ保護者ホゴシャとの連携レンケイにより、一人ヒトリひとりの発育ハツイク発達ハッタツ状態ジョウタイ見極ミキワめて、個々のペースにオウじて運動ウンドウ機能キノウ発達ハッタツするよう援助する。 自分ジブンでしようとする気持キモちを大切タイセツ援助エンジョしながら見守ミマモり、ほめることで生活セイカツ習慣シュウカンへの意欲イヨクソダ満足感マンゾクカンられるようにする。
情緒ジョウチョ ○ゆったりとした雰囲気フンイキナカでスキンシップをオオくとり、アマえなどの欲求ヨッキュウたし、特定トクテイ保育者ホイクシャとの信頼シンライ関係カンケイキズいて安心アンシンしてごせるようにする。 特定トクテイ保育ホイクモノとの信頼シンライフカまるとトモに、人見知ヒトミシりをするようになるのでアマえたい気持キモちを十分ジュウブンたし安心アンシンしてユタかな感情カンジョウソダつようにする。 感動カンドウタノしさ、ヨロコびを共有キョウユウすることで、アイされている実感ジッカンてるようにする。 自我ジガ芽生メバえる時期ジキなので保育者ホイクシャとのカカわりのナカ自分ジブンオモいをアラワしたり、くみってもらうことにより、気持キモちの安定アンテイハカる。
健康ケンコウ 外気ガイキれる心地ココチさや、安全アンゼン活動カツドウしやすい環境カンキョウナカでのびのびとカラダウゴかすタノしさをる。 室温シツオン湿度シツド配慮ハイリョし、衣服イフク調節チョウセツ水分スイブン補給を十分ジュウブンオコナって清潔で快適カイテキごす。 ○一人ひとりの発達ハッタツったアソびができるように安全アンゼン環境カンキョウトトノえ、身体カラダ十分ジュウブンウゴかすタノしみをアジわう。 ○一人ひとりの発達ハッタツオウじた運動ウンドウ(つたいアルき、つ、ハシるなど)での探索タンサク活動カツドウを積極的にタノしむ。
人間関係ニンゲンカンケイ 愛情アイジョウユタかな特定トクテイ保育者ホイクシャ一緒イッショごすヨロコびをアジわう。 身近ミジカヒトとの信頼シンライ関係カンケイソダて、人間ニンゲン関係カンケイ基礎キソツクる。 一人ヒトリアソびが中心チュウシンになるが徐々に友達トモダチ存在ソンザイ気付キヅき、興味キョウミち、カカわっていく。 保育者ホイクシャ見守ミマモられながら仲立ナカダちとなってもらい友達トモダチとのふれいをヨロコび、いろいろな経験ケイケンカサねていく。
環境カンキョウ 散歩サンポエンガイ保育にき、様々なものをたりれたりしながら身近ミジカな環境にシタしむ。 興味キョウミった玩具ガングきなアソびに自分ジブンからいてもうとする。 マワりのモノ自然シゼン物に興味キョウミ関心カンシンち、いろいろな玩具ガング自分ジブンエラんだりモノれたりして探索タンサク活動カツドウタノしむ。 行事ギョウジ参加サンカし、担任タンニン以外イガイ保育者ホイクシャ年齢ネンレイとの交流コウリュウヨロコび、タノしんでカカわろうとする。
言葉コトバ ○スキンシップや言葉コトバけに反応ハンノウしてナンを発する。 簡単カンタン言葉コトバ意味イミかりナンコタえたり要求ヨウキュウ発見ハッケン指差ユビサしや身振ミブりでツタえようとする。 カタりかけやナン指差ユビサしに応答オウトウしたりしてハツへの意欲イヨクソダて、手遊テアソびや模倣モホウアソびをするナカ言葉コトバオボえていき、意味イミのある一語イチゴブンうようになる。 保育者ホイクシャ言葉コトバ真似マネしようとしたり、きなウタ一部イチブウタったりする。
表現ヒョウゲン オト玩具ガング感触カンショク素材ソザイのものに興味キョウミつ。 いたりワラったりして気持キモちを表現ヒョウゲン大人オトナ代弁ダイベンしてもらう。 ウタ手遊テアソびにわせてカラダらしたり、リズムをとったりする。
○クレヨンでなぐりきをタノしむ。
身近ミジカ動物ドウブツモノ興味キョウミゴエオトウゴきなどを真似マネする。
食育ショクイク 保育者ホイクシャとの信頼シンライ関係カンケイシタ安心アンシンしてミルクをんだり、離乳食リニュウショクべる。 べることへの意欲イヨクソダつよう家庭カテイとの連携レンケイ一人ヒトリひとりの発育ハツイク発達ハッタツ健康ケンコウ状態ジョウタイ把握ハアクし(アレルギーをフクむ)無理ムリなく離乳食リニュウショクススめていく。 ○いろいろなアジ食材ショクザイれ、食事ショクジ時間ジカンヨロコび、ミズカススんでべようとする。
自分ジブンべるようにする意欲イヨク大切タイセツにし、むことや、むことをツタえながら、一人ひとりにった援助エンジョをしていく。
○いろいろなショクブツ関心カンシンち、づかみやスプーンを使ツカってべる意欲イヨクせる。
タノしい雰囲気フンイキナカ食事ショクジができるようにする。
健康ケンコウ安全アンゼン 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)  ○健康ケンコウ診断シンダンネンカイ)   ○身体測定(毎月マイツキ
職員ショクイン複数フクスウ担任タンニン)の連携レンケイオヨ栄養エイヨウとの協力キョウリョク体制タイセイをとり、保健ホケンオヨ安全アンゼンメン十分ジュウブン配慮ハイリョする。
環境設定カンキョウセッテイ 清潔セイケツ安全アンゼン十分ジュウブン注意チュウイして、玩具ガング用意ヨウイしたり、全身ゼンシン運動ウンドウができるアソ設定セッテイする。 室温シツオン調整チョウセイし、清潔セイケツ気持キモごせるようにする。
散歩サンポガイアソび(水遊ミズアソび)により、自然シゼン心地ココチさをり、興味キョウミ関心カンシンをもてるようにする。
絵本エホン手遊テアソび、玩具ガングなど興味キョウミちそうなものを用意ヨウイしたり、アキ自然シゼンれる機会キカイモウけ、さまざまな体験タイケンをさせる。 行事ギョウジなどに参加サンカし、担任タンニン以外イガイ保育者ホイクシャネンレイとの交流コウリュウフカめたりホカクラスの部屋ヘヤれ、進級シンキュウがスムーズになるようにむ。
配慮事項ハイリョジコウ 特定トクテイ保育者ホイクシャ複数フクスウ担任タンニン)との信頼シンライのもと、集団シュウダンナカでも一対イチタイイチのスキンシップをココロがけ、ツネ気持キモちの安定アンテイした状態ジョウタイごせるようにする。
保護者等ホゴシャトウへの支援シエン 保護者ホゴシャとの日々ヒビのコミュニケーションから、オモいや不安フアンめて対応タイオウし、「トモソダてる」という姿勢シセイツタえることで安心アンシンしてどもをアズけてもらえるようにする。 エン様子ヨウスツタえることや行事ギョウジ参加サンカすることで安心感アンシンカン信頼シンライセキってもらい、子育コソダての自信ジシンにつなげる。 個人コジン懇談コンダン育児イクジ相談など保育者ホイクシャ保護者ホゴシャとの交流コウリュウモウけて、日常ニチジョウ保育ホイクどもの様子ヨウスツタえたり、疑問ギモン要望ヨウボウナヤみをめアドバイスし、子育コソダ支援シエンにつなげていく。 エンでの行事ギョウジ参加サンカすることで保護者ホゴシャとの信頼シンライ関係カンケイのもとでどもの成長セイチョウトモヨロコう。
行事ギョウジ 誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ 入園ニュウエンシキ クラス懇談会コンダンカイ 
ガツ こいのぼり ハハ 父親チチオヤ懇親コンシンカイ
ガツ チチ クラス懇談会コンダンカイ
誕生会タンジョウカイ(7ガツ・9ガツ
ガツ 七夕タナバタマツ
ガツ
ガツ 運動会ウンドウカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
10ガツ
11ガツ 七五三753
12ガツ 作品展サクヒンテン
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ
ガツ 節分セツブン
ガツ ひなまつり おワカカイ クラス懇談会コンダンカイ