わかばクミ(1歳児サイジ 15かゲツ以上イジョウ 保育目標ホイクモクヒョウ 未知の世界に興味をもち活発になる。
年間区分ネンカンクブン Tイチ(4ガツ〜6ガツ U期(7月〜9月) Vサン期(10月〜12月) Wヨン期(1月〜3月)
ねらい 保育者ホイクシャとの信頼シンライ関係カンケイキズき、ハジめての体験タイケンヨロコんでもうとする。
マワりのいろいろなものにタイする関心カンシン大切タイセツにし、発達ハッタツタスける。
保育者ホイクシャ友達トモダチ一緒イッショ開放的カイホウテキナツアソびをオモいきりタノしむ。
安定アンテイした生活セイカツリズムでちついてごす。
ガイ室外シツガイ全身ゼンシン使ツカったアソびをし、さまざまな身体カラダ活動カツドウタノしむ。
保育者ホイクシャ介助カイジョされながらのまわりのことを自分ジブンでする。
○いろいろなアソびや経験ケイケンナカ言葉コトバ興味キョウミをもち語彙ゴイユタかにする。
進級シンキュウ期待キタイヨロコびをてるようになる。
養護ヨウゴ教育キョウイク 生命セイメイ 家庭カテイとの連携レンケイりながら、一人ヒトリひとりの健康ケンコウ状態ジョウタイ発育ハツイク発達ハッタツ状態ジョウタイ把握ハアクし、無理ムリなくエン生活セイカツごせるようにする。 危険キケンがないか見守ミマモりながら、どもの興味キョウミ関心カンシンががヒロがり、フカまるようにかかわっていく。
一人ヒトリひとりとのかかわりを十分ジュウブンち、生理的セイリテキ欲求ヨッキュウたされるようにする。
自分ジブンでやりたいという気持キモちになるようウナガし、その気持キモちを十分ジュウブンめる。
室内シツナイソト気温キオン留意リュウイし、衣服イフク調整チョウセイオコナ快適カイテキごせるようにする。
保育者ホイクシャ言葉コトバしながら排泄ハイセツのトイレットペーパーの使ツカカタミズナガカタツタえきれいになったことを実感ジッカンできるようにする。
情緒ジョウチョ アタラしい環境カンキョウれるまで、できるだけスキンシップをオオくし、安心アンシンしてごせるようにする。 ナン一語イチゴブン身振ミブ手振テブりなどの表現ヒョウゲン理解リカイし、その気持キモちにオウ満足マンゾクカンカンじられるようにする。                              保育者ホイクシャとの十分ジュウブンなスキンシップによりココロ安定アンテイハカれるようにする。
様々サマザマ音楽オンガク絵本エホン紙芝居カミシバイなどをトオして、ユタカかな情緒ジョウチョハグクんでいく。
一人ヒトリでしようとする気持キモちを大切タイセツにし、できたトキはほめて、自身ジシンたせるようにする。
友達トモダチ周囲シュウイの人の存在を認め、興味や関心が高まり、かかわりの中から自己肯テイ感や信頼関係がはぐくまれるようにする。
健康ケンコウ ○オムツを交換コウカンし、心地ココチよさをカンじる。
身近ミジカヒトモノ自発的ジハツテキハタラきかけ、きなアソびをつけてじっくりアソぶ。
スズしい木陰コカゲアソぶ。
水遊ミズアソびやソトアソびを存分ゾンブンタノしみ、水分スイブン補給ホキュウ休息キュウソク十分ジュウブンにとる。                               ○簡単カンタン衣服イフク自分ジブンごうとする。
クツ自分ジブンいだりいたりしようとする。
サムくなって排泄ハイセツを失敗することが増えるので、ハヤめにトイレにく。                   
排泄ハイセツ失敗シッパイスクなくなる。
鼻水ハナミズがでていることをツタえ、自分ジブンでかもうとする。
人間関係ニンゲンカンケイ 保育者ホイクシャ信頼シンライ関係カンケイができる。
友達トモダチカカわりながら、アシ全身ゼンシン使ツカったアソびをする。
周囲シュウイ友達トモダチ興味キョウミち、カカわろうとする。
友達トモダチオンナアソびをタノしみ、シタしみをカンじる。
自分ジブンのものとホカヒトのものとの区別クベツがつき、自分ジブンのものを片付カタヅけようとする。
○お友達トモダチ一緒イッショ集団シュウダンアソび(むっくりくまさん)をすることをタノしむ。
○お友達トモダチきなアソびをじっくりタノしみ一緒イッショごすヨロコびをカンじる。
ナカ友達トモダチ登園トウエンタノしみにしている。
保育者ホイクシャ仲立ナカダちで仲直ナカナオりをする。
友達トモダチ名前ナマエシタしみをこめてび、仲間ナカマ意識イシキつ。
環境カンキョウ ガイかけメズラしいもの、不思議フシギなものなど、未知ミチなものを探索タンサクれる。
スベダイ砂遊スナアソび、ボールアソびをしてタノしむ。
ササカザりをたり、サワったりして季節キセツカンじる。
初夏ショカならではの自然シゼンムシやカエルなど)にれる。
保護者ホゴシャ一緒イッショ運動会ウンドウカイ参加サンカし、雰囲気フンイキアジわう。
○お散歩サンポで、ドングリなどアキ自然シゼンカンじる。
自分ジブンカラダ興味キョウミち、部位ブイ名称メイショウがわかる。
○ユーモラスな表現ヒョウゲンをして、友達トモダチ反応ハンノウタノしむ。
きなものをアツめたりしてアソびがツヅく。
友達トモダチのもの、個人コジンのものの区別クベツがつくようになり、自分ジブンモノ大切タイセツにする。
言葉コトバ 保育者ホイクシャのゆっくりとした発音ハツオン真似マネて、模倣モホウしようとしたり、片言カタコト身振ミブりで自分ジブンオモいをツタえようとする。
保育者ホイクシャ簡単カンタン言葉コトバ理解リカイして行動コウドウする。
保育者ホイクシャとおはようのあいさつをかわす。
ミジカ言葉コトバカワして、アソぶようになる。
季節キセツウタアソびをタノしむナカ様々サマザマ言葉コトバれる。
アソびのナカで「かして」「いいよ」と言葉コトバハッし、もののりができるようになる。
っているウタを、オオきなコエウタおうとする。
二語ニゴブンハナシし、語彙ゴイえてくる。
○あいさつや会話カイワがはっきりできるようになる。
言葉コトバ意志イシ表示ヒョウジをする。
表現ヒョウゲン シタしみのあるウタ簡単カンタンアソびを一緒イッショタノしむ。
名前ナマエばれると返事ヘンジをする。
友達トモダチ行動コウドウ興味キョウミつ。
ミズツメたさや心地ココチよさをカンじ、友達トモダチオナオモいを共有キョウユウする。
○カップやペットボトルにミズをためたり、ウツしかえたりしてアソぶ。
きなキョクわせてオドることをタノしむ。
○どんぐり、まつぼっくりなど、自然シゼン素材ソザイ粘土ネンドシタしむ。
○リズミカルなウゴきや、動物ドウブツ真似マネをしてアソぶ。
自分ジブンのイメージをフクらませて様々サマザマ素材ソザイ玩具ガング遊具ユウグ実物ジツブツ見立ミタて、独自ドクジ世界セカイタノしむ。
食育ショクイク 一人ヒトリひとりのウゴきやショクイク見合ミアったリョウ食事ショクジを、みんなと一緒イッショタノしい雰囲気フンイキのなかでとる。                       ○保育者ホイクシャ援助エンジョしてもらいながら最後サイゴまでスプーンやフォークを使ツカってべようとする。 保育者ホイクシャに援助されながらアラったり、エプロンをかけ身支度ミジタクトトノえてつなど食事ショクジサイ約束事ヤクソクゴトがわかり、タノしんでオコナう。                                       ○食べものの絵本に親しみ、調理したり食べたりする真似をしたり、想像して楽しむ。 散歩サンポ農作業ノウサギョウべものを園内エンナイ収穫シュウカクした野菜ヤサイクチにしたり、想像ソウゾウしてタノしむ。
周囲シュウイ大人オトナハゲましで苦手ニガテなものもスコしずつクチれられるようにし、いろいろなアジシタしみながらナンでもたべてみようとする気持キモちをヤシナう。
○おかわりがしいときは言葉コトバツタえ、食事ショクジわると、クチきタオルを自分ジブンりにクチく。
友達トモダチとの会話カイワタノしみながら、タノしく食事ショクジする。
健康ケンコウ安全アンゼン 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月)
ガツ 健康ケンコウ診断シンダン
避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体シンタイ測定ソクテイ毎月マイツキ 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月)
11ガツ健康ケンコウ診断シンダン
避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体シンタイ測定ソクテイ毎月マイツキ
環境設定カンキョウセッテイ 自由ジユウウゴきたいどもの気持キモちを大切タイセツにしながら危険キケンのないよう十分ジュウブン注意チュウイする。
クツバコ、ロッカーには、一人ヒトリずつシールのマークをつけて自分ジブン場所バショがわかりやすいようにしておく。
室内シツナイソトとの温度差オンドサをつけ、クーラーの調節チョウセツをする。
水遊ミズアソびができるように環境カンキョウトトノえるほか、ヅク玩具ガングクワえていく。
どものハッするサインにづき、興味キョウミのあるアソびを展開テンカイできるように工夫クフウする。
朝夕アサユウみがキビしいので室温シツオン衣服イフク調節チョウセツをする。また室内シツナイ換気カンキ加湿カシツをつける。
風邪カゼ感染症カンセンショウ予防ヨボウツトめ、湿度シツド換気カンキ清潔セイケツをつける。
本館ホンカンアソ機会キカイモウけ、進級シンキュウへのアコガれや期待キタイてるようにする。
配慮事項ハイリョジコウ 一人ヒトリひとりの気持キモちをけとめ、信頼シンライ関係カンケイづくりをし、アタラしい環境カンキョウスコしずつなじんでいけるように配慮ハイリョする。
湿度シツドタカ気温キオン変化ヘンカイチジルしい時期ジキなので、健康ケンコウ状態ジョウタイ衣服イフク調節チョウセツ保育ホイク室内シツナイ衛生エイセイなどに十分ジュウブンクバる。
水分スイブン補給ホキュウ休息キュウソクアツ対策タイサクココロがけながら、清潔セイケツスズしくごせるよう配慮ハイリョする。
衣服イフク着脱チャクダツどもにマカせきりではなく保育者ホイクシャ一緒イッショになってどもの意欲イヨクハゲましながら、どもの試行シコウ錯誤サクゴ大切タイセツにする。
自分ジブンでやりたいという意欲イヨクタカまるので、満足マンゾクカンられるよう援助エンジョココロがける。
簡単カンタン言葉コトバ気持キモちをツタえられるようにウナガす。
○トラブルのときには「○○したかったね」とタガいの気持キモちを言葉コトバツタ相手アイテ気持キモちにづくようにする。
自分ジブンでする気持キモちをめ、クチしすぎないよう見守ミマモり、基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカン自立ジリツウナガす。
保護者等ホゴシャトウへの支援シエン スコしずつエン生活セイカツれ、タノしんでアソべるようになってきたどもの様子ヨウスツタえていく。
連絡帳レンラクチョウ一日イチニチ様子ヨウスコマかくす。
どもの興味キョウミ関心カンシンツタえ、びようとしている態度タイド心情シンジョウヨロコう。
みつきやひっかきは成長セイチョウ段階ダンカイショウじるものであると説明セツメイし、クラスとしての対応タイオウツタえる。                  
○パンツへの移行イコウ家庭カテイ連携レンケイをとりながらする。
ウゴきが活発カッパツになるので、事故ジコやけがに注意チュウイ必要ヒツヨウなことをツタえる。
個人コジン懇談コンダン
進級シンキュウけて、不安フアン疑問ギモンし、解消カイショウしておく。
どもの一年間イチネンカン成長セイチョウツタえ、ともにヨロコぶ。
行事ギョウジ 誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ 入園ニュウエンシキ クラス懇談会コンダンカイ
ガツ 親子オヤコ遠足エンソク こいのぼり ハハ 父親チチオヤ懇親コンシンカイ
ガツ チチ クラス懇談会コンダンカイ
誕生会タンジョウカイ(7ガツ・9ガツ
ガツ 七夕タナバタマツ
ガツ
ガツ 運動会ウンドウカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
10ガツ 親子オヤコ遠足エンソク
11ガツ 七五三753
12ガツ 作品展サクヒンテン クリスマスカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ
ガツ 節分セツブン
ガツ ひなまつり おワカカイ クラス懇談会コンダンカイ