(3歳児サイジ 保育目標ホイクモクヒョウ 玩具等を実物に見立てる等の象徴機能や観察力を身につけ発揮していく。
年間区分ネンカンクブン Tイチ(4ガツ〜6ガツ U期(7月〜9月) Vサン期(10月〜12月) Wヨン期(1月〜3月)
ねらい エン生活セイカツナガれをり、エン生活にれる。
エン遊具ユウグ玩具ガング興味キョウミち、自分ジブンからアソぼうとする。
エンでの生活セイカツ仕方シカタナガれがかり、自分ジブンのことは自分ジブンでしようとする。
保育者ホイクシャトモだちのウゴきに関心カンシンち、オナアソびをしようとする。
生活セイカツリョクソダち、様々サマザマ活動カツドウでのびのび表現ヒョウゲンする。 生活セイカツ習慣シュウカン自分ジブン行動コウドウする。
自分ジブンたちの成長セイチョウカンじ、進級シンキュウへのヨロコびと期待キタイつ。
養護ヨウゴ教育キョウイク 生命セイメイ ○よりアソびをタノしくさせるため、コーナーにけてアソびのモウけたり、使ツカカタかりやすくツタえるなどして、危険キケンのないように配慮ハイリョする。 午睡ゴスイ十分ジュウブンにし、水分スイブン補給ホキュウをこまめにオコナうようにウナガす。 快適カイテキ生活セイカツオボえ、安心アンシンして集団シュウダン生活セイカツごし、どもの感動カンドウ共感キョウカンする。 保育者ホイクシャトモだちとのカカわりやアソびをトオして、いた生活セイカツ出来デキるようになる。
情緒ジョウチョ コマったトキは、いつでも保育者ホイクシャダスけしてくれるという安心アンシンカンてるようにセッし、見守ミマモる。 不安定フアンテイには、をつないだり、ハナしかけたり、アソびにサソうなどして、個々ココオウじてカカわりをもつようにする。 トモだちや保育ホイクナドとの信頼シンライ関係カンケイソダち、気持キモちをツタうことが出来デキるようにする。 物事モノゴト意欲イヨクって気持キモちを大切タイセツにし、頑張ガンバったコトめ、ココロ安定アンテイツトめる。
健康ケンコウ カラダウゴかすアソびにサソい、保育者ホイクシャトモだちとオナコトをしてアソタノしさをカンれるようにしていく。 ○帽子をかぶる、アセくなどナツ生活セイカツ必要ヒツヨウ習慣シュウカンにつける。
運動会ウンドウカイ練習レンシュウをきっかけに身体カラダウゴかすタノしさに気付キヅく。
基本的キホンテキ生活セイカツ習慣シュウカンき、生活セイカツタノしむ。
手洗テアラいや(消毒ショウドク)うがいが習慣シュウカンづき、病気ビョウキ予防ヨボウ出来デキる。
ガイでたくさんアソび、健康ケンコウサムさにけないツヨ気持キモちと体力タイリョクをつける。
人間関係ニンゲンカンケイ アソびに上手ウマハイれないどもには、安心アンシンしてアソべるよう保育者ホイクシャ一緒イッショアソびへハイり、トキには見守ミマモる。 用具ヨウグしたり、りたり、順番ジュンバンったりしてアソぶ。 トモだちと一緒イッショアソナカ我慢ガマンすることをオボえる。 アソびのルールをり、集団シュウダンアソタノしさをカンじる。
環境カンキョウ 身近ミジカムシ植物ショクブツれ、興味キョウミつ。 身近ミジカ用具ヨウグ使ツカって、ミズスナドロタノしくアソぶ。 自然シゼンココロウゴかしながら、保育者ホイクシャトモだちと共感キョウカンし、関心カンシンつようになる。 園庭エンテイエン周辺シュウヘン散策サンサクすることで、動植物ドウショクブツ変化ヘンカ気付キヅくなど観察カンサツリョクソダつ。
言葉コトバ 生活セイカツアソびのナカで「かして」「いれて」「いいよ」など必要ヒツヨウ言葉コトバらせる。
○したいコトやしてほしいコト上手ウマツタえられないトキは、保育者ホイクシャ代弁ダイベンしながらどもの気持キモちをる。
自分ジブン気持キモちやコマったこと、してほしいことなどを保育者ホイクシャトモだちに言葉コトバツタえようとする。 きな絵本エホンたり、んでもらうことをヨロコび、言葉コトバ意味イミ理解リカイする。 自分ジブンカンガえを言葉コトバえてハナをしたり表現ヒョウゲンできる。
表現ヒョウゲン にいったアソびをカエタノしむ。 アソびのナカ自然シゼンブツ使ツカって、自分ジブンなりに表現する。(スナアソびなど) 沢山タクサン経験ケイケントオして、表現ヒョウゲンユタかになる。
○クリスマスカイトオして、簡単カンタン楽器ガッキあそびをタノしむ。
○お遊戯ユウギカイトオして、自信ジシンって表現ヒョウゲンできるようになる。
食育ショクイク べこぼしがスコしでもるよう、行儀ギョウギスワってべられるようスワカタツタえるとトモコエをかける。 出来デキカギり、おハシべられるようハゲます。
夏野菜ナツヤサイたり、絵本エホントオしてカラダいことをり、ススんで野菜ヤサイべられるようにウナガす。
野菜ヤサイヅクりに参加サンカし、野菜ヤサイ関心カンシンつ。 ○クッキングをタノしみ、ショク関心カンシンつ。
健康ケンコウ安全アンゼン 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月)
ガツ 健康ケンコウ診断シンダン
避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月) 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月)
10ガツ 耳鼻科ジビカ検診ケンシン
11ガツ 健康ケンコウ診断シンダン 眼科ガンカ検診ケンシン
避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)    身体測定(毎月)
ガツ 歯科シカ検診ケンシン
環境設定カンキョウセッテイ ○ケガにつながる危険キケン箇所カショがないか点検テンケンする。 ガイアソびでは、常時ジョウジ水分スイブン補給ホキュウ出来デキるようおチャ用意ヨウイする。   気温キオン注意チュウイし、施設シセツナイ換気カンキ注意チュウイする。
行事ギョウジ参加サンカし、行事ギョウジ意味イミらせる。
節分セツブンオニ不安フアンカンじないようにハナシ内容ナイヨウ工夫クフウする。
行事ギョウジ参加サンカし,行事の意味イミらせる。
配慮事項ハイリョジコウ ども一人ヒトリひとりの状態ジョウタイ十分ジュウブン把握ハアクし、適切テキセツ援助エンジョオコナう。 何事ナニゴトにも積極セッキョクテキめるよう興味キョウミ関心カンシンてる言葉コトバけ、雰囲気フンイキづくりにツトめる。 自然シゼンナカアソぶことにより、五感ゴカン成長セイチョウウナガす。 心身シンシントモ成長セイチョウしたことをツタえ、進級シンキュウヨロコびを共感キョウカンする。
保護者等ホゴシャトウへの支援シエン 日々ヒビどもの様子ヨウスや、安心アンシンしてどもをアズけてイタダけるよう、できるようになったことをススんでツタえていく。 アセをかいたり、ミズアソびなどで衣服イフクをぬらすことがオオいので、着替キガえを十分ジュウブン用意ヨウイしてもらう。
アツさで体調タイチョウクズしやすいので家庭カテイでも生活セイカツリズムをトトノえてもらうとトモ日々ヒビ健康ケンコウ状態ジョウタイについて連絡レンラクう。
時期ジキオウじ、感染症カンセンショウ発生ハッセイ状況ジョウキョウらせる。
常時ジョウジどもたちへの様子ヨウスツタえる。
個人コジン懇談コンダン
どもたちの一年間イチネンカン成長セイチョウツギ目標モクヒョウハナシし、保護者ホゴシャにも意欲イヨク期待感キタイカンってもらう。
行事ギョウジ 誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ 入園ニュウエンシキ クラス懇談会コンダンカイ
ガツ 親子オヤコ遠足エンソク こいのぼり ハハ 父親チチオヤ懇親コンシンカイ
ガツ チチ 保育ホイク参観サンカン クラス懇談会コンダンカイ
誕生会タンジョウカイ(7ガツ・9ガツ
ガツ 七夕タナバタマツ
ガツ
ガツ 運動会ウンドウカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
10ガツ 親子オヤコ遠足エンソク
11ガツ 七五三753 保育ホイク参観サンカン 給食キュウショク試食シショクカイ
12ガツ 作品展サクヒンテン クリスマスカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ
ガツ 節分セツブン
ガツ ひなまつり おワカカイ クラス懇談会コンダンカイ