アカクミ(4歳児サイジ 保育目標ホイクモクヒョウ ユタかな情操ジョウソウ教育キョウイクトオして、どもたちが現在ゲンザイモットもよくき、未来ミライツクチカラ基礎キソツチカう。
年間区分ネンカンクブン Tイチ(4ガツ〜6ガツ U期(7月〜9月) Vサン期(10月〜12月) Wヨン期(1月〜3月)
ねらい ○安心して生活出来る場において、積極性や自発性が育つようにする。
○自由に活動カツドウ出来る環境設定セッテイをし、保育ホイクナドとの信頼シンライ関係カンケイキズき、快適カイテキ生活セイカツ出来るようにする。
色々イロイロ素材ソザイれ、表現の面白オモシロさをる。
タダしい言葉コトバ使ツカいや、基本的生活習慣など、けじめのある生活態度タイドにつける。
○のびのびと元気ゲンキ運動ウンドウアソびをタノしむ。
○いろいろな体験タイケンツウじて、感動カンドウするココロソダて、意欲イヨクテキ表現ヒョウゲンする。
自発ジハツ活動カツドウ十分ジュウブンアタえ、成熟セイジュクヨロコびをち、自立ジリツ態度タイドウナガす。
○みんなで協力キョウリョクしてゲキアソびをタノしみ、そのナカ自立ジリツ自信ジシンヤシナい、トモだちとのつながりをフカめる。
養護ヨウゴ教育キョウイク 生命セイメイ 一人ヒトリひとりの健康ケンコウ状態ジョウタイ把握ハアクし、適切テキセツ対応タイオウし、ミズカ気付キヅけるように配慮ハイリョする。 生理的セイリテキ欲求ヨッキュウたせるよう、個々ココ生活セイカツリズムにわせて快適カイテキ生活セイカツ出来デキるようにする。
体調タイチョウ把握ハアクし、自分ジブンカラダ異常イジョウツタえられるようにする。
○手洗い、うがい、消毒ショウドク食事ショクジナカのお行儀、トイレの使ツカカタ、そして服装フクソウミダれを自分ジブンナオすなど基本的生活をにつけられるようにウナガす。 どもの発達ハッタツ見通ミトオし、全身ゼンシン使ツカ運動ウンドウれ、個々ココった活動カツドウ出来デキるようにする。
情緒ジョウチョ 日々ヒビの生活に安心アンシンカンち、のびのびとトモだちとカカわっていけるようにする。 ども同士ドウシアソびをユタかにし、友だちとの関係カンケイナカ徐々ジョジョ自分ジブン発揮ハッキ出来デキるようにする。 トモだちや先生センセイとのやりとりをカサね、おタガいのさをミトえるように、集団シュウダンナカ一人ヒトリひとりのさをかしていく。
一生懸命イッショウケンメイ頑張ガンバったアト満足マンゾクカン達成タッセイカンアジわえるようにする。
○お当番トウバン活動カツドウなどのアタえられた役割ヤクワリ責任セキニンってたすことで達成感タッセイカンアジわえるようにする。
アソぶときと、集中シュウチュウしてむときとのけじめをつける。
健康ケンコウ 遊具ユウグのルールをマモり、ガイ元気ゲンキく、安全アンゼンアソぶ。
オニごっこやコオリオニ、かくれんぼなど、集団シュウダンアソびをタノしみ、友だちと触れ合う。
○楽しんで体操教室に参加する。
○十分にアソんだアトミズカ水分スイブン補給ホキュウ休息キュウソクをとろうとする。
○プールアソびをトオして健全ケンゼン心身シンシンヅクりをする。
○集団遊び、ナワアソび、ボールアソび、移動遊具ユウグでのアソびをトオして、自他ジタ区別クベツし、トモだちと競争キョウソウしたり、一緒イッショタノしむ。
カラダの状態を意識イシキし、異常をカンじたら、それを保育士ホイクシツタえる。
○マラソンやスキップをタノしむ。
衛生的エイセイテキ安全アンゼン場所バショで、オモいっきりアソべる心地ココチさをる。
人間関係ニンゲンカンケイ 保育ホイクトモだちと一緒イッショアソタノしさをカンじ、喜んで登園トウエンする。
○おもちゃや遊具ユウグは、順番ジュンバンマモってユズうなど、ルールをマモってトモだちと仲良ナカヨアソぶ。
○運動会の練習を通して、みんなで協力キョウリョクすることをり、達成感タッセイカンアジわい、やりげたコト頑張ガンバったコトヨロコう。 トモだちのいいトコロつけ、めたり、ミトい、相手アイテ気持キモちをカンガえ、協調キョウチョウして生活をする。
先生センセイコマっているおトモだちのお手伝テツダいをし、ヒトヤクヨロコびをる。
ゲキアソび、集団シュウダンアソびなどをトオして大勢オオゼイアソタノしさをる。
生活セイカツアソびのナカできまりやルールの大切タイセツさに気付キヅき、トモだちとタノしく活動カツドウするためにルールや約束ヤクソクマモろうとする。
環境カンキョウ エンガイ保育ホイク園庭エンテイでのアソびをトオして、草花クサバナ自然シゼンなどに興味キョウミ関心カンシンち、身近ミジカ環境カンキョウへのカカわりカタアソカタ体験タイケンしていく。 様々サマザマモノ特性トクセイり、そのモノ材質ザイシツ興味キョウミつ。 遠足エンソクエンガイ保育ホイクき、いつもとチガ環境カンキョウナカで、植物ショクブツモノ関心カンシンち、自然シゼンう。
目的モクテキって行動コウドウし、ツクる、く、タメすことで創造ソウゾウユタかにしていく。
フユ自然シゼンモノれ、感動カンドウしたり疑問ギモンをもったりする。
○いつもとチガ場所バショアソぶことに関心カンシンをもち、そのナカアソカタタノしみカタつける。
言葉コトバ 経験ケイケンしたことやオモったことをハナしたり、トモだちのマエ発表ハッピョウしたり、言葉コトバツタえるタノしさをアジわう。 トモだち同士ドウシ言葉コトバツタいながらアソびの状況ジョウキョウ理解リカイしようとし、アソびを進めていこうとする。 絵本エホン物語モノガタリ興味キョウミち、イメージをヒロげたり、興味キョウミった文字モジサガしたり、んでみようとする。
○しりとり、言葉コトバアツめなどをタノしみ、言葉コトバシタしみをつ。
自然シゼンウツわりにれ、カンじたコトハナう。
会話カイワトオし、トモだちといることのタノしさをカンじ、つながりをフカめる。
表現ヒョウゲン ○歌、キョクに合わせて楽しくカラダを動かしたり、生活の中で様々サマザマオトイロカタチ手触テザワり、などに気付キヅいたりカンじたりしてタノしむ。 ○友だちとイメージを言葉コトバにして共有キョウユウし、一緒イッショ表現ヒョウゲンすることをタノしむ。 観察カンサツ体験タイケンき、イメージや意思イシ表現ヒョウゲンする。
音楽オンガクわせてカラダウゴかしたり、ピアニカを合奏ガッソウしたり、トモだちと一緒イッショ音色ネイロアジわうタノしさをる。
ゲキアソびをトオして身体シンタイ表現ヒョウゲンタノしむ。
カンじたこと、カンガえたことをオトウゴき、絵画カイガ制作セイサク表現ヒョウゲンする。
食育ショクイク ○おチャ自分ジブンれたり、配膳ハイゼンしてもらった自分ジブン食事ショクジハコんだり、自分ジブンチカラ出来デキることををつけてする。
ブラシのタダしい使ツカカタり、食後ショクゴ歯磨ハミガきをする。
給食キュウショクはお行儀ギョウギべる。
自分ジブンたちのミニトマトを栽培サイバイする。 ○みんなでソダてた野菜ヤサイ収穫シュウカクした野菜ヤサイトオして、いろんな食材ショクザイ興味キョウミち、どんな料理リョウリになっていくのかをカンガえてみる。                                    ○給食キュウショクは、一定イッテイ時間ジカンナイべる。 自分ジブン身体シンタイ食事ショクジ関係カンケイ興味キョウミち、カタヨりのない食事ショクジココロがける。
健康ケンコウ安全アンゼン 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月)
ガツ 健康ケンコウ診断シンダン
避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月) 避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月)
10ガツ 耳鼻科ジビカ検診ケンシン
11ガツ 健康ケンコウ診断シンダン 眼科検診ケンシン
避難ヒナン訓練クンレン毎月マイツキ)   身体測定(毎月)
ガツ 歯科シカ検診ケンシン
環境設定カンキョウセッテイ 進級シンキュウし、お友達トモダチえたことにヨロコびをカンじられるようなアソびをたくさん用意ヨウイする。
○施設内の衛生に留意し、子どもの身の回りの保育環境を点検して安心、安全な環境を作る。
○プールの衛生エイセイ管理カンリをする。
室温シツオン調整チョウセイ水分スイブン補給ホキュウをおこなう。
アキ自然シゼン興味キョウミてるようハナシをしたり、アツめたりする機会キカイをもつ。 保育室ホイクシツ採光サイコウ換気カンキ保温ホオン清潔セイケツなど環境カンキョウ保健ホケン配慮ハイリョする。
配慮事項ハイリョジコウ 個々ココどもとふれあいをオオちながら、一人ヒトリひとりをアタタかくムカえる。                             ○一人ひとりのどもの健康ケンコウ状態ジョウタイ把握ハアクし、異常イジョウ気付キヅいたらどもミズカ状態ジョウタイハナせるような状況ジョウキョウツクれるヨウ配慮ハイリョする。 ○好奇心、冒険ボウケンシン大切タイセツにし、アタラしい運動ウンドウアソびへの不安フアンノゾき、きとした活動カツドウ展開テンカイ出来デキるようにする。    ○どもがタガいにキソえるようなモウける。 どもの気持キモちをアタタかく受容ジュヨウし、個人コジン考慮コウリョして、どもが安定アンテイして活動カツドウ出来デキるようにする。 オナ目的モクテキ興味キョウミってトモだちと一緒イッショみ、げるヨロコびをアジわえるようにする。
年長ネンチョウクミになる期待キタイつよう配慮ハイリョする。
トモだちとのカカわりのナカで、個々ココのアイデアをタガいにミトうよう見守ミマモり、それぞれのどもが自己ジコ発揮ハッキできるようにする。
保護者等ホゴシャトウへの支援シエン ○基本的生活習慣がにつくよう、コミュニケーションをミツにとっていくナカで、信頼シンライ関係カンケイキズいていく。 保護者ホゴシャ役割ヤクワリり、スキンシップの重要性ジュウヨウセイ家族カゾクごす時間ジカン大切タイセツさなどをツタえ、エン家庭カテイとの連携レンケイをはかる。 作品展サクヒンテンけてのみや日々ヒビ様子ヨウスツタえ、どもの成長セイチョウトモカンじてヨロコう。
個人コジン懇談コンダン
感染症カンセンショウなどの予防ヨボウホウツタえ、できるカギ予防ヨボウできるようにツタえる。
○おひなまつり発表ハッピョウカイにいたる過程カテイ大切タイセツさをツタえ、成長セイチョウ発達ハッタツウナガ言葉コトバけをツタえる。
行事ギョウジ 誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ 入園ニュウエンシキ クラス懇談会コンダンカイ
ガツ 親子オヤコ遠足エンソク 遠足エンソク こいのぼり ハハ 父親チチオヤ懇親コンシンカイ
ガツ チチ 保育ホイク参観サンカン クラス懇談会コンダンカイ
誕生会タンジョウカイ(7ガツ・9ガツ
ガツ 七夕タナバタマツ
ガツ
ガツ 運動会ウンドウカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
10ガツ 親子オヤコ遠足エンソク 遠足エンソク
11ガツ 遠足エンソク 七五三753 保育ホイク参観サンカン 給食キュウショク試食シショクカイ
12ガツ 作品展サクヒンテン クリスマスカイ
誕生会タンジョウカイ毎月マイツキ
ガツ
ガツ 節分セツブン
ガツ ひなまつり おワカカイ クラス懇談会 卒園ソツエンシキ