青組(5歳児) | 保育目標 | 集団の中で意欲的に活動し、新しい知識や能力を獲得する。 | |||||||||||||||
年間区分 | T期(4月〜6月) | U期(7月〜9月) | V期(10月〜12月) | W期(1月〜3月) | |||||||||||||
ねらい | ○年長組になったという自信から、生活や遊びの中で工夫したり、積極的に行動したりする。 ○生活の仕方や園生活に必要な決まりに気付き、自分たちの生活をのびのびしたものにしようとする。 |
○友だちと共通の目的をもって遊びを進めたり、ルールを理解し合って遊ぶ楽しさを味わう。 ○自分なりの目的を持って遊びや生活に取り組み、努力したり工夫したり挑戦したりしてやり遂げた喜びを味わう。 |
○ルールを工夫したり、友だちの意見を取り入れたりして遊びをより楽しくしようとする。 ○友だちとの仲間意識を深め、信頼し合って集団の中で自信を持って生活する。 |
○友だちと気持ちを一つにして表現する楽しさを味わう。 ○小学一年生になることを嬉しく思い、意欲的に生活する。 |
|||||||||||||
養護・教育 | 生命 | ○自ら進んで身の回りを清潔にしたり、規則的な生活に関心を持ったりする。 | ○積極的に体を動かし色々な運動に挑戦する。 ○適度な休息の必要性を知らせ、健康に過ごせるようにする。 |
○気温の変化に応じて自分から衣服の調節を行い、薄着で過ごす。 | ○基本的生活が身につき、自分でできたことに自信や満足感を持てるようにする。 | ||||||||||||
情緒 | ○保育士との関わりの中で信頼関係を築き、自分の気持ちを伝え、安心して過ごせるようにする。 | ○生活リズムを整えること、休息の大切さを知り、理解できるようにする。 | ○保育士に認められたり褒められたりする中で、喜びを味わい、自分に自信をもって生活できるようにする。 | ○相手の気持ちに寄り添い、お互いを思いやり、共に過ごす時間に充実感を持つ。 | |||||||||||||
健康 | ○のびのびと体を動かしたり、工夫したりしながら遊ぶことを楽しむ。 | ○戸外遊びでは時間や場所に留意し、水分補給や休息がいつでも出来るように配慮する。 ○汗の始末や着替えが自らできるように促す。 |
○病気について知り、手洗い、うがいをして自ら進んで風邪の予防に努める。 | ○小学校に向け、生活のリズムを整える。 | |||||||||||||
人間関係 | ○園外保育で地域の自然や文化に触れたり、いろいろな人と関わったりする中で感動したり、興味・関心を深めたりする。 | ○協力することの大切さを知り、褒めあったり、応援したりやり遂げようとする気持ちを養う。 | ○大勢で力を合わせて計画したり、遊んだりする中で、自分の責任を果たしたり、自分たちで決めた約束を守ったりする。 | ○友だちと気持ちを合わせて取り組む楽しさを味わう。 | |||||||||||||
環境 | ○絵本や戸外遊びを通し、自然に興味をもって身近な動植物に親しみを感じ、見たり触れたりする。 | ○危険な場所や危ない遊び方などが分かり、安全に気をつけて行動する。 ○水・砂・泥などの様々な素材に触れて遊びを展開する。 |
○秋の自然に親しみ、季節の移り変わりを感じとる。 | ○自分たちが毎日使ったり、遊んだりするものを大切に扱う。 | |||||||||||||
言葉 | ○友だちや保育士との会話を楽しみ、自分の思っていることや感じたこと、経験したことを話す。 | ○自分の経験や思いを自分の言葉で話し、伝えていく。 | ○文字を取り入れ自分の思いや気持ちを文章にして表す。 | ○園生活を振り返り、自分の思ったことを話したり、友だちの話しを聞いたりすることで、人の話を注意して聞くこと、相手にわかるように話すことの大切さを知る。 | |||||||||||||
表現 | ○音楽に親しみ、季節の歌を歌ったり、身体表現をしたりすることを楽しむ。 | ○身の回りの素材を使って遊びに必要なものを作り、遊びを展開していく。 | ○感じたり考えたりしたことを絵に表現する楽しさを知る。 ○歌を歌ったり楽器を使ったりして、リズムの変化を楽しむ。 |
○絵本や物語などの感動やイメージを動きや言葉などで表現したり、演じたりして楽しむ。 | |||||||||||||
食育 | ○食に関心を持ち、みんなと一緒に給食を食べる喜びを味わう。 | ○食中毒などに気をつけ、手洗いをしっかりする。 ○おはし、食器の持ち方に気をつけて楽しんで食事をする。 |
○苦手なものでも少しずつ口に入れて挑戦する。 ○時間を決め、その時間内で食べられるように食事を進める。 |
○クッキング保育を通し、作ることの楽しさや作る人の気持ちになり、感謝の気持ちを持つ。 | |||||||||||||
健康・安全 | 避難訓練(毎月) 身体測定(毎月) 6月 健康診断 |
避難訓練(毎月) 身体測定(毎月) | 避難訓練(毎月) 身体測定(毎月) 10月 耳鼻科検診 11月 健康診断 眼科検診 |
避難訓練(毎月) 身体測定(毎月) 1月 歯科検診 |
|||||||||||||
環境設定 | ○年少、年中児と関わったり、小さい子たちが遊んだあとの園庭などの片付けをすることで、成長の喜びを実感することがあるので子どもの姿に応じてその機会を設けていく。 | ○クラスの仲間への思いが育ち、お互いが協力し合い、認め合えるように、保育士も子どもの姿を細かくとらえ、それぞれの良さを伝えるなど、丁寧に関わっていくようにする。 | ○秋の自然に親しみ、色んな物事に感動したり疑問に思ったりできるような環境を作っていく。 | ○友だちと一緒に今まで経験してきた遊びが思う存分楽しめるように、場を整えたり、時間を十分に設けたりする。 | |||||||||||||
配慮事項 | ○年長組になった喜びや不安などを十分に受け止めながら、一人ひとりを褒めたり励ましたりしていく。 | ○一人ひとりが持つ課題に目を向けて、個々の育ちや取り組みを見落とさないようにする。 ○一人ひとりの平常の状態を把握する。 |
○自分の力を試したり、目標に向かって力を発揮できる場面を設定し、できた時の充実感や達成感が感じられるようにする。 | ○就学への思いが広がりを見せてくることもあり、時間に関心をもつ機会を多くしていくようにする。 | |||||||||||||
保護者等への支援 | ○家庭と園との様子を伝達し合いながら、生活のリズムを整えていく。(希望者と個人懇談の機会を持つ。) ○全てを手助けするのではなく、自分でやろうという気持ちを大切に援助してもらうようにする。 |
○クラス便りなどで子どもの園での様子を伝え、成長を喜んでもらう。 ○保護者の悩みを受け止め、相談できる機会を設け、信頼関係を築く。 |
○作品展では、子どもの作品の説明や工夫したところ、作ったり描いていた時の様子を伝えられるようにする。 | ○卒園に向けての生活や就学までに身に付けておきたいこと、準備しておくことなど知らせておく。 ○個人懇談 |
|||||||||||||
行事 | 誕生会(毎月) 4月 入園式 クラス懇談会 5月 親子遠足 遠足 こいのぼり 母の日 父親懇親会 6月 父の日 保育参観 クラス懇談会 |
誕生会(7月・9月) 7月 七夕祭 宿泊保育 8月 上賀茂夏祭り 9月 運動会 |
誕生会(毎月) 10月 親子遠足 遠足 11月 遠足 七五三 保育参観 給食試食会 12月 作品展 クリスマス会 |
誕生会(毎月) 1月 北区民冬祭り 2月 節分 3月 ひなまつり ふれあいひろば お別れ会 お別れ遠足 クラス懇談会 卒園式 |
|||||||||||||