クラス ねらい 内容ナイヨウ 配慮事項ハイリョジコウ
ショクへの意欲イヨク 食習慣ショクシュウカン ショク知識チシキ

(3歳児サイジ
○多くの種類の食べ物や料理を味わう。
○自分で食事ができること、人と一緒に食べる楽しさを味わう。
○食事に必要な基礎的キソテキ習慣シュウカンや態度を身につける。
○調理に関心を持ち、簡単な調理を楽しむ。
○食べ物は口から食べて消化され、便となって体外へ排泄されることに気づく。
○好きな食べ物をおいしく食べる。
○様々な食べ物を進んで食べる。
○健康な生活リズムを身につける。
○身近な大人や友達と、同じ料理を食べたり、分け合って食事する喜びを味わう。
簡単カンタン調理チョウリタノしむ。
○食習慣の基本を身につける。(手洗テアラい、消毒ショウドク挨拶アイサツ、おハシ、お行儀ギョウギなど)
○良く噛んでしっかり飲み込むようにする。
キラいなモノにも挑戦チョウセンしてみる。
朝食チョウショク大切タイセツさをる。
○身近な動植物に関心を持ち、簡単カンタン野菜ヤサイ栽培サイバイして、収穫シュウカクしてべる。
○食べ物と便との関係に興味と関心をもつ。
○子どもが、遊びや睡眠、排泄などの諸活動をバランスよく展開し、食欲を育むよう配慮する。
○身近な動植物、また飼育・栽培物の中から保健・安全面に留意しつつ、食材につながるものを選び、自然と食事のつながりに気づくように配慮する。
手洗テアラい、消毒ショウドク、食前食後のあいさつ、おハシ、お行儀ギョウギ、よくんでべる、食後ショクゴにはうがいをするなど、基礎的キソテキ習慣シュウカンにつけるよう援助エンジョする。
アカ
(4歳児サイジ
○食生活に必要な基本的な習慣や態度を身につける。
ショクトオして、自分ジブンチカラでできること、友達トモダチ協力キョウリョクしてオコナうことのヨロコびをカンじる。
モノイノチカカわりをり、スベてのイノチをを大切にする心をもつ。
○伝統的な日本特有の行事ギョウジショクり、関心カンシンつ。
○いろいろなモノべるタノしさをる。
友達トモダチ一緒イッショ簡単カンタン調理チョウリをすることをタノしむ。
○食生活に必要なことを、友達とともに協力して進めて関わりを深め、思いやりの気持ちをもつ。
○慣れない食べ物や嫌いな食べ物にも挑戦する。
基本的キホンテキな食習慣シュウカンについて、自分ジブンでできるようになる。
自分ジブンべるリョウがわかり、一定イッテイ時間ジカンナイべられるようになる。
○食事の際には、安全に気をつけて行動する。
○自分たちで野菜を育て、食材にも旬があることを知る。
○食べものを通して日本の伝統と食文化に関心を持つ。
モノ栄養素エイヨウソハタラきをり、主食シュショクシュサイフクサイの3つがあることをる。
○子どもが、他の子どもと関わりながら、主体的な活動を展開する中で食習慣が身につくよう配慮する。
○身近な動植物に関わって共感し合い、イノチを育む自然に感謝の気持ちがてるよう、自ら関わろうとする意欲を大切にする。
○調理する中で、様々な素材に目をけ、関心が養われるようにする。
○行事や季節と関連させ、日本の伝統と食文化を伝える。
アオ
(5歳児サイジ
食事ショクジをする意味イミり、様々サマザマ種類シュルイモノをバランスよくる。
ショクトオして、人々ヒトビトキズき、地域チイキツチカわれた食文化ショクブンカ体験タイケンし、食事ショクジとともにシタしみをつ。
○調理をしている人や生産者セイサンシャ、地域のヒトなどに関心を持ち、感謝の気持ちを持つ。
○食材の色、形、香りなどに興味をもつ。
簡単カンタンな調理をタノしみ、けを工夫クフウするなど、自分ジブンツクってべることを楽しむ。
○挨拶や姿勢など、気持ちよく食事をするためのマナーを身につける。
手洗テアラいなどの意味イミかり、自分ジブンからススんでする。
○おハシ上手ジョウズ使ツカうようになる。
○健康とモノ関係カンケイづき、食品の種類と栄養素エイヨウソハタラきを知り、必要な食品を進んでろうとする。
○肉、魚、卵、牛乳、豆、小麦粉など色々な加工食品の生産セイサンからべるまでの過程カテイ興味キョウミつ。
○伝統的な食品加工カコウや、料理リョウリ出会デアい、様々サマザマ文化ブンカづく。
○栽培を通し、食材の成長を喜び、自然の恵みに感謝の気持ちを持つ。
○調理器具の安全で衛生的な使ツカカタマナぶ。
○発達に応じた子どもの興味・関心を踏まえ、食べものの過剰摂取セッシュ・欠乏は心身の健康を害することなど、健康と食べ物の関係について関心を促す。
○様々な文化の違いを認め、互いに尊重する心を育てるよう配慮する。
○安全・衛生面に配慮しながら、扱いやすい食材、調理器具などを用意する。
○食品や料理を通して五感が発達するよう創意工夫をする。
○子どもの食生活と関係の深い人々と触れ合い、自分の感情や意志を表現しながら共に食を楽しむ
○高齢者をはじめ、地域、外国の人々などと親しみを持ち、人と関わることの楽しさや人の役に立つ喜びを味わうことがでできるようにする
○買い物を通して食生活の関心を高めるよう家庭への協力を図る
(3)年間ネンカン予定ヨテイ
  T(4〜6ガツ U(7〜9ガツ V(10〜12ガツ W(1〜3ガツ
野菜ヤサイ栽培サイバイ
観察カンサツ
ミニトマト(5歳児サイジ
エンドウマメ三度サンドマメ(3歳児サイジ
イチゴなど
オクラ(3歳児サイジ
トマト、キュウリ、ナス、ゴーヤなど
貝割カイワ大根ダイコン(3、4歳児サイジ
ラディッシュ(5歳児サイジ
ダイコンなど
キャベツ、ホウレンソウなど
収穫シュウカク体験タイケン いちごみ(4,5歳児サイジ   イモほり(5歳児サイジ
魚の解体見学ケンガク
 
クッキング   オクラなど野菜ヤサイ使ツカった簡単カンタン料理リョウリ(3歳児サイジ ピザ(5歳児サイジ うどん(5歳児サイジ
おだんご(4歳児サイジ
給食キュウショクのお手伝テツダい(3歳児サイジ年間ネンカントオして)
イタコンニャク・野菜ヤサイなどをちぎる、きのこをく、マメむきなど
行事ギョウジショクとそのおハナシなど 誕生会タンジョウカイ特別トクベツメニュー(毎月マイツキ
ガツ:よもぎモチ柏餅カシワモチハナシ
ガツ水無月ミナヅキ
誕生会特別メニュー(7,9ガツ
ガツ土用ドヨウ(うなぎ)
ガツ:お彼岸ヒガン(おはぎ)
誕生会特別メニュー(毎月)
10ガツ月見ツキミ団子ダンゴ、お月見ツキミハナシ、ハロウィン
12ガツ冬至トウジ南瓜カボチャ、ゆず)、大根ダイコンき、クリスマス
誕生会特別メニュー(毎月)、おワカカイ子様コサマランチ
ガツ:お節料理セチリョウリ七草ナナクサガユ、おモチハナシ
ガツ節分セツブン寿司ズシイワシ)、セツハナシ
ガツ:ひなまつり(ちらし寿司スシ、ひなあられ)
保護者ホゴシャ支援シエン 給食キュウショク試食シショクカイ 給食キュウショクだより 給食キュウショク試食シショクカイ
給食キュウショクだより
給食キュウショクだより