小学校に向けてしておくべきことはありますか?

 
小学校に入っていきなりお勉強ではなく、机に向かう習慣づけをしておく必要
があります。学校では自分のことは自分でやらなくてはいけません。着替えや排
泄、次の日の準備など、自分でできるようにしていきましょう。 
小学校では、入学してからかなり短い時間でひらがなの読み書きの学習日程が
終わってしまいます。前もってひらがなの読み書きはできるようにしておいた方
がお子さんも負担を感じないでしょう。本園では、年月をかけて楽しく遊びなが
ら学べるようにしています。
人間関係お友達を叩いたりせず、相手の気持ちを考えながら、仲良く遊べるでしょうか。

最低限、五十音が読めて、自分の名前が書け、椅子にきちんと座れることが必要です。

短時間でやろうとすると詰め込み式になりがちです。

計画的に時間をかけて楽しく遊びながら学んでいくこことが必要になります。

上賀茂こども園では、様々な経験を通じて、楽しみながら学習できるように工夫しています。
幼児は遊びながら学ぶのが基本ですが、放置されて遊んでいるだけでは、なかなか学びが進みません。知力を育てる造形遊び、人間関係を育てる集団遊び、健康な身体を作る体育あそびなどがバランスよく行なえるように保育計画に従った保育が必要になります。