[ユリカモメ保護基金のHP]

2016/1/19

 

目次

★全国のユリカモメ 情報メール集

今期も全国からの報告をお待ちしています。

最盛期を12月と捉え2015年は12月21日に調査をいたしました。鴨川水系518羽を確認!

 京大新聞がユリカモメを記事にしてくれました。
須川さんとユリカモメの関わりも読みごたえ有ります。


各地のユリカモメの模様をメールにてお知らせ下さい。

1昨年6月 桂川カワウねぐら調査に行って来ました。
 178羽を確認しました 
1昨年7月桂川カワウのねぐら調査と243羽
     宇治川でツバメのねぐらを確認しました。
活動の紹介

ユリカモメのリンク集と書籍紹介

ユリカモメ保護基金グッズはここから買えます。
   募金になりますのでよろしく御願いします。

ユリカモメのリーフレット PDFで提供します 2005/7改訂

幼鳥と成鳥の写真
幼鳥・成鳥の写真も掲載しました、ご参考に!

Google
作成者 :川村周仁

電子メール : ここをクリック

琵琶湖と京都各地のメール情報を統一しました。

★飛べない鳥を保護された方へ!
とりあえず保温です!箱に入れて布で保温し、暗くして落ち着かせるのが一番です
水気はスポイトもしくは、脱脂綿で与えて、水は箱には入れないで下さい、濡れて体温が下がります。最初はミルクでもやり、パンくずにミルクをしたし、元気になればパンくずの順ですね。 体力が回復したら外で放鳥してあげてください。

★2005/10よりユリカモメへの給餌支援をやめました、今までのご協力に感謝いたします

鴨川水系で518羽を確認しました。
1987年−2015年数量調査のグラフもあります。PDF


須川恒さんよりカムチャツカ報告写真(2005/7)抜粋 5Mbと重いけど

ユリカモメの標識を確認された方は報告してください。
日本鳥類標識協会のホームページ ユリカモメのカラーマーキング
 
鳥類、環境保護、商店街などのグループに プロジェクター・スクリーン一式を安価で貸し出します。一泊二日3000円 申込書PDF

来期は2016年12月19日に調査を予定。