参加惨敗記録

ちぎれても好きな人に戻る

福知山クリテリウム 2001/04/22
春季ritsクリテリウム 2001/04/29
美山ロード 2001/05/27
古城グリーンロードレース 2001/08/05
SHIMANO鈴鹿ロードレース 2001/08/18〜19
CYCLE ROADRACE 2001 in Kobe Portisland 2001/09/23

福知山クリテリウム C4

 3月に親知らずを抜いた後が長引いて、しかも10日ほど前に扁桃腺が腫れたので全然トレーニングできず。スタートしてなんとか1周はごまかせたが、2周めの短い登りですっかりアウト。以降、福知山の登りが九鬼ヶ坂のように苦しかった。

インデックスへ

Ritsクリテリウム春 C4B

 1週間のインターバルだが、前回よりはよっぽどましになった。
 1周めのテニスコートの先のコーナーでインを切りこんできたやつがスリップしてこけて、怖かった。なんとかクリアできたけど。

インデックスへ

美山ロード C4

 去年は体調不良で走れなかったけど、いちばん好きなレース。なにしろ公道を走れる。会場についた頃は雨だったが、スタート前までには上がった。
 雨上がりで路面が濡れていたということもあって遅いペース。坂の入口までは楽に集団についていけた。さすがに坂では先頭についていけなかったが、福知山の登りよりもはるかに楽だった。
 坂の手前でみんなペースを落として集団が団子になった時はちょっと怖かったけど、落車はなし。この前までにもう少し集団の前の方にいたらもう少し上位にいれたかもとあとで反省。

インデックスへ

古城グリーンロードレース ミドル

 今年も例年と同じような動きで早めに出ていって、少しずつ下がっていくというパターン。しかし今年は粘る。最後の登りの中腹までは先頭集団の最後にくっつき、先頭がトンネルにいるのが見えるところで走る。その後は下りで遅れないようにと思って速い人についていったら前の数人に追いつき、平地に入ったところでも離れそうになりながらもくっつく。平地になったら元気が出てきて、遅れてくる人を拾いながら集団をひきつれていく(もちろん時々代わってもらったが)。最後のこぶの途中でシニアのトップ(去年はトンネルの手前で抜かれた)に抜かれる。ついていこうと思ったが、殺気立った集団に入るのは危ないと考え少し離れて走り、最後は同じカテゴリーの10人くらいでスプリントをしてトップを取った。

インデックスへ

SHIMANO鈴鹿ロードレース オープンM2、チームロードA、マスターズM30+

 初日は3周コース。スタートはあまりいい位置でなく、その後もあまり位置を上げられなかったが、苦手のシケインも無事3度通過、これは狙えるぞと思っていたらディグナーカーブで内側のやつが膨らんできてコース外に回避。シクロクロスで培ったテクニック(?)ですぐにコースに復帰したつもりが、集団の最後尾はすでに10m以上先。最終周回のスピードが上がった状態で追いつけるはずもなく、そのままゴール。S字カーブの途中で落車があったが、ちょうど私のいるあたりだったので不幸中の幸いと思うことにする。

 今年は98年、99年と同じメンバーでのレース。いつもは1周がんばってひいて2周めでちぎれるのに、第3のメンバーになりたくないどろぶんが話してくれずに2周めは地獄の苦しみだった。でも3周めには元気も出てきて再び引いたりして完走。

 2日めは朝からけっこう雨が降っていたが、私がスタートするころにはなんとか上がってスタート。路面はまだ濡れていてところどころ水も浮いているのでスピードは上がらず、かなり楽なペース。最終周回も無事クリアして、アウト側からスプリントへ。さらにアウトからかぶってきたので少し中にいって、目の前にいたがやぴゅうをしっかり抜いて片手ガッツポーズと16位でゴール。もう少し早く前に出る力&テクニックがあればもう少し前にいけたかな。

インデックスへ

CYCLE ROADRACE 2001 in Kobe Portisland Category.A-2

 去年までのグリーンピア三木から今年は神戸ポートアイランド第2期のとk据えつコースに会場を移して開催。去年もここの計画だったが、1年遅れで実現。
 ローリングスタートで前のほうに出ていくが、すぐ前にいる太いやつが気にかかる。案の定すぐに内に寄ってきて危うく巻きこまれそうになるがなんとかクリア。1周めはほどほどの位置で周回を終え、コントロールラインにかかるあたりで前の2人が接触しかかる。巻き添え落車を覚悟して大声を上げたが、そのおかげか落車もなく、ひと安心。と次の瞬間、その2人の前が5mほど開いている。あわてて詰めていくが、第2コーナーで追いついたと思ったら4人ほど前がまた開いている。必死に詰めて、折り返し地点でなんとか追いつくがここで限界。そのまま少しずつ離れていってしまう。あとは落ち穂を2台拾い、2台に抜かれ、最後のそのうち1台を抜き返してゴール。
 最近は中切れラインが見えるようになって素早く前に出ていくことができるようになったと思っていたが、こういう状況だと早めに前に出ていくということができないなぁ。
 出走前のサインがあるということを知らなかったのでたぶん正式リザルトはDNSか警告つきだな。

インデックスへ

ちぎれても好きな人に戻る

ホームページに戻る