1. 購入まで
前ページで示した様にゴルフワゴンの前はフェアレディーZに乗っていた。
しかしここ3〜4年は乗るのは月に一回程度。
洗車は年に0〜1回。遠出はしない。旅行は電車。(列車の旅もなかなかいい)
という状況でバッテリーもしょっちゅうあがっていた。
要するにうちではフェアレディーZは、ほとんど役に立ってなかったのだ。
実用性に乏しく小回りが利かないことなどが、影響していた。
しかし2001年3月には車検がくるのだ。
役に立たん物に車検代や税金を払うのはもったいない。
だが車が無いといざという時不便。
ということで、去年の10月頃なんとなくくるま探しをいていた。
条件は荷物が積めて小回りの利く車=コンパクトなワゴンだった。
とはいうものの、最近まったく車に興味が無く知識が不足していたのでどこのディーラーにいこうか迷っていた。
そんなとき、みわが「ラシーンがいい」と言いだした。
ぼくは内心”げーっ”と思ったが、とりあえず日産に行って見ることにした。
すると店員が「すいませんラシーンはもうつくっていません」と言ったので、ぼくは内心ほっとした。
そのあと店員がほかのワゴンを勧めてきたが二人ともまったく興味が無くすぐに店を出た。
後日、気を取り直してトヨタに行くことにした。
二人とも国産車ならトヨタと思っていたのだ。どこの系列の店かは忘れたが、3軒くらいまわった。
スパシオとか、なんとかフィルダ−とか、知識不足でよくわからへん!
要するに、あまりピンとこなかったのだ!
考えてみればそんなに車が欲しくなかったからかもしれない。
ということで国産車には好みの車は無いみたいだ。だとすると外車しかない。
じつは5年程前からボルボV70にあこがれていた。しかしV70は値が高すぎるし、ちょとでかい。
その上あまり車をつかわない二人にはもったいない。
かといって、V40はちょっと・・・ボルボならV70じゃないと!
(V40に乗っている人スイマセン。じつはV40でも二人には値が高すぎる!)
ディーラーに行っては見たがやっぱり二人にはもったいなさすぎる!
そこで再び考えた。外車で、買いやすくて、アメ車はどうもいまいちなのでそれ以外で・・・
となると私達庶民が思い浮かぶ外車といえば・・・
ということでフォルクスワーゲンを見に行く事にした。
ワーゲンなら近くにDUOがあるのでそこに行ってみた。
このときは、なんとなくぶらっとという感じだった。
DUOに行ってまずゴルフワゴンのカタログをもらい、試乗車が有るか聞いてみたが無いみたいだった。
展示車を見てみるとなかなか良かった。みわのほうもカタログを見ながら「黄色がいい」と言っている。
しかしフューチャーイエローメタッリックという色はカタログに載っていたが、
店員に聞くとその色は人気が無いので生産が終了したとのことだった。残念!
そうこうしてるうちにぼくは重大な事に気づいた!
何に気づいたかというと、ゴルフ3からゴルフ4に型が変わっていることに気づいたのだ!
大変恥ずかしい事だが、そんな事すら知らずにゴルフを見に行ったのだ!
(DUOに来る奴でそんな奴はおらんと思う)
街中ではゴルフ4が走っていたはずなのに、まったく気づいていなかったのだ。
更にゴルフワゴンに関しては2000年に4になったらしい。
これを聞いてだんだん欲しくなってきた。
この日はとりあえずそのまま帰って次の日にファーレンに行ってみた。
試乗車が無いか聞いてみたが、ワゴンは無かった。
しかし同じエンジンの普通のゴルフがあるらしいので、それに乗せてもらう事にした。
エンジン性能には期待してなかったが発進もスムーズで
しかもこれも期待してなかったが、騒音もかなり抑えられている。内装もいい!
このあたりで、欲しい気持ちに火がついた!
しかしここはぐっと我慢してとりあえずひきあげた。
1週間してファーレンから電話がありゴルフワゴンの試乗車を用意したので来て欲しいとのことだった。
ファーレンは家から離れているのであまりそこでは買いたくなっかたが、この1週間インターネットなどで、
ゴルフワゴンを調べて気持ちが燃え上がっていたので、のこのこ行ってしまった。
ファーレンで試乗してから商談にはいっった。
しかしここの営業マンはなかなか値をだしてこないのだ。
どうもDUOを恐れているらしく、「うちで買っていただけるのならどこにも負けない値をだします。」
などと言っている。
こっちとしては値を見ないと買えるかどうかわからない。
値引きを聞いてからDUOにいって踏み台にされるのが怖いみたいだ。
なんと消極的な営業マンなのか!
ここはあかんと思い商談をやめて帰ることにした。そして次の日DUOに行った。
DUOではいきなり商談にはいった。しかし値引きはインターネットで調べていたよりもかなり低かった。
予算オーバーなのでなんとかしてくれと食い下がった。すると営業マンは上に相談しにいった。
結局、フェアレディーZの下取りをあげてくれた。ガリバーなどの値段よりはるかに高かったので、
これで予算内におさまりそうだ。しかしフェアレディーZはすぐにでも引き渡して欲しいとのことだった。
納車まで車が無くなるが、どうせあまり車に乗らない(だったらなんで車を買うんや?)のでOKした。
最終的には、お決まりのCDチェンジャーとフロアーマットをサービスしてもらい、
納得できそうなラインにきたのでここで決めた!
まあ人によっては値引きと下取りを分けて商談したほうがいいというが、要するに総支払額が問題なので、
結果が安ければそれでいいと思う。
ぼくたちは、DUOの出した値が納得できたのだ。
納車は12月の後半とのことだった。フィルムも貼ってもらおうと思い、そこで貼った車を見せてもらったが、
あまり上手でなかったので、納車後別の業者に貼ってもらうことにした。
ということで、10月まではまったく車に興味が無かったのに買ってしまったのだ!
2. ゴルフワゴンについて
ゴルフワゴンの購入を考えている人や、興味のある人のために車の紹介をします。
(1) 主要データー
まず簡単なデーターを示します。
ゴルフ4ワゴンGLi
・ 全長×全幅×全高 4,400×1,735×1,490(mm)
・ 車両重量 1,340(kg)
・ エンジン種類、排気量 直列4気筒SOHC 、 1,984(cc)
・ 最高出力、最大トルク 116(ps)/ 5,200(rpm) 、 17.3(kgm)/ 2,400(rpm)
・ 燃料タンク 55(L)無鉛プレミアム
幅はけっこう広いが、長さはそんなに長くないと思います。
エンジンはいまどき珍しいSOHCです。
(2) 主要装備
だいたいのものは付いています。思いついた順に紹介します。
・ フルサイズエアバッグ/サイドエアバッグ
これは当然ついてます。欧米ではサイドエアバッグも当然でしょう?
・ ISOFIXチャイルドシート固定装置
便利で安全性も高いらしいが専用のチャイルドシートは結構高いです。
ちなみに他メーカもISOFIXのチャイルドシートを出していますが、
それぞれの車種のシートに合わせた専用設計らしいので、付けられないようです。
・ ESD(エレクトロニック デファレンシャルロック システム)
よくわかりませんが、トラクション コントロールみたいなものだと思います。
・ ABS(アンチロック ブレーキング システム)
これも当然付いています。
・ ヘッドランプ ハイトコントロール
欧州では普通の装備みたいです。日本車では見たこと無いです。
荷物を積んでいるときはライトが上向きになり対向車が迷惑し危険だということでしょう。
・ カップホルダー
結構便利です。
・ リモコンドアロック
キーは内溝式になっています。
・ センターロッキング装置
車が動き出しても自動的にロックが掛かったりする機能はありません。
欧州では走行中にロックしてると事故の時に脱出が遅れるなどの理由で、走行中はロックしないのが普通です。
ゴルフでは盗難防止装置(イモビライザー)なるものが付いていてロックに関する動作が難しいです。
これについては、また後日紹介します。
・ パワーウィンドー(挟み込み危険防止機能付)
・ フロントセンターアームレスト
GLiだけ付いています。
・ リアセンターアームレスト
これはEにも付いています。
・ フロント高さ調整式シート
パワーシートは付いていません。リクライニングはダイアル式で、
一気に倒したり起こしたり出来ません。このほうが、がっちりしていていいのでしょうか?
・ マニュアル エアコンディショナー
オートエアコンではありません。しかしアニュアルの方が、
自分の意思どうりに細かく調整できます。まあ人によってはせめてオートエアコンぐらいオプションででも、
付けれるようにして欲しいと思うでしょう。ぼくもそうでした。
・ AM/FM MDデッキ
MDが標準です。CD/MDチェーンジャ−コントロール機能も内蔵しています。
カセットデッキが欲しい人はオプションです。
・ 8スピーカー
音質はたいしたことないです。
・ マルチファンクション イジケーター
平均燃費や瞬間燃費、平均速度などを表示します。
操作ボタンはワイパーレバーに付いています。外気温とオートマレンジの表示もします。
・ チルト/テレスコピック機能付ステアリングコラム
最近では普通の装備です。
・ フューエルリッドオープナー
給油口を開けるボタンです。欧州車では珍しい装備みたいです。
日本人好みの装備なので付けたのでしょうか?
・ ティンテッドガラス
少し青みがかったガラスです。UVカットの機能はありません。
・ 4段階間けつ式フロントワイパー
普通の機能です。
・ リヤウインドー間けつ式ワイパー
ウォッシャー液が下から上に出るのですが、
これが半分以上はリヤウインドーに当たらずに空へ飛んでいきます。
ディーラーで調整してもらったが、噴射口をあまり寝かせるとうまく液が出ないみたいで、
もともとそういう物らしいです。
・ ヒーター付電動収納式リモコンドアミラー
ジョイスティック式なのですが、これが使いにくい。
運転席側のミラーを調整すると助手席側も同時に動いてしまう。
だからまず運転席側を調整し、そのあとに助手席側を調整しなければならない。
助手席側を調整するときは助手席側しか動きません。
すなわち両方調整したい時は、必ず運転席側から調整しなければならないのです。
当然運転席側だけを調整したくても、助手席側も調整しなければいけません。
意味わかりますか?
それと、ミラーですが少し小さいので評判悪いです。
ぼくは慣れたので不便は感じませんが・・・
・ リヤフォグランプ(右側)
ワゴンではフロントフォグは無いのにリヤフォグは付いてます。
・ 盗難防止装置(イモビライザー)
これは説明しにくい(よくわからん)機能ですが、
わかる範囲で説明しますと、
まず車外から通常のやりかたで施錠すると盗難防止装置が作動します。
この状態では、車内から解錠できなくなります。
どういう事かと言いますと、車内の解錠ボタンがきかなくなり、
ロッキングノブは指で引き出せない所までひっこみます。
(これはロックすると必ずそうなります)すなわち窓を割ってもロックを解除出来ない(されにくい)ということです。
しかもロックはある一定の力で引っ張られているため
針金等でロックを解錠する事も出来ません。
キーについても内溝式なので複製しにくくICチップ(?)が内蔵されており、
もしドアが開けられたとしても、車体側のICと一致しなければエンジンはかからない様になってます。
しかしこれらの機能には下記のような注意が必要です。
1点目は、車内に人を残して施錠すると車内の人は、出られなくなります。
2点目はキーをなくしたり閉じこみしたりすると、最悪の場合、窓を割り
ボンネットを開けバッテリーをはずすという様な事になるかもしれません。
(3) アクセサリー、オプション
ここでも、思いついた順に紹介します。
・ サイドバイザー あると便利だと思うのですが、かっこわるいので付けてません。
・ マッドフラップ 後輪タイヤの泥はねを防ぐやつです。
これもかっこわるいので付けてません。
・ アングルスペーサー ルーフアンテナを倒せるようになります。
家の駐車場が低いので付けました。
・ ノースモーカートレイ 灰皿を小物入れにするトレイです。
ぼくも新世紀になってから、たばこをやめたのですが灰皿の場所がすごく使いにくい位置にあるため、
これを付けてもよかったのですが1800円は高すぎる! ので付けてません。
・ クリーンポケット ごみ箱です。7000円もします。オートバックスなどで売ってそうな
気がしたのでこれも付けてません。
・ シートカバー これも当然付けてませんが、
ゴルフの場合サイドエアバッグが付いているので、純正のシートカバー以外は、だめらしいです。
ちなみに、GLiのシートはむちゃくちゃほこりがつきます。
・ 帯電アースプレート 降車時にこれに触れることによって静電気ショックを防ぐそうです。
付けてないので、効果があるかはわかりません。
・ 6連奏CDチェンジャー これは、サービスしてもらいました。
トランクルーム左側のトリムカバー内に装着されます。
・ 6連奏MDチェンジャー 付けたかったのですが少し高いのでやめました。
グローブボックス内に装着されます。
・ チャイルドシート各種 ISOFIXのやつを含めていろいろありますが、ちょと高いです。
・ ナンバープレートホルダー
ゴルフのバンパー部はナンバープレートの大きさに合わせて、少し溝になっています。
しかし、このホルダーを付けるとひとまわり大きくなり、溝からはみだして
かっこ悪くなります。ということで付けてません。
・ ライフハンマー
シートベルトを切断するカッターと、窓を割るハンマーが一体になってます。
これもオートバックスで安く売ってそうです。
こんなものが活躍する場面に遭遇したくないですなあ。
・ フードインシュレーター
ボンネットの裏に付ける断熱ボードのようなものです。
案外防音効果もあるみたいです。
ちなみに、アクセサリーカタログには載ってませんでした。
3. フィーリング
・ エンジン
最初は、SOHCで116馬力なのであまり期待していませんでした。
しかし、結構まともに走ります。
慣らし運転中は、3000回転以下で運転していたのですが、十分流れにのって運転できます。
出足も、もたつくことなく発進します。
最近、慣らしか終わって4000回転以上回しますが高回転になってくると、
さすがにのびは感じられません。
SOHCなのでこんなもんだと思います。
騒音も予想以上に静かです。
まあ前のフェイアレディーZが騒がしかったので一般的にはどうでしょうか?
・ 内装など
ぼくの思っていたドイツ車の内装とは違ってかなりよく出来ています。
スイッチ類が大きめで使いやすくがっちりしている感じです。
メーターのイルミネーションは青色でその他のオーディオなどは、赤色です。
これは好みが分かれるでしょうが、ぼくは気に入ってます。
ドアなどもがっちりしていて安心感があります。
しかしテールゲートはがっちりしすぎているせいか、
思いっきり閉めてやらないと、しょっちゅう半ドアになります。
4. トラブルなど
@ ウィンカーを出して戻るときに一瞬左右両方点灯する。
ディーラーでスイッチの交換と調整をしてもらったが、完全には直っていない様です。
ディーラーの店員によると、パネルでは左右点灯しているが実際のウィンカーランプは、
点灯していないとのことでした。
しかしそんなことは運転中には確認できないので、ほんまかどうかわかりまへん。
このトラブルは、ゴルフでは多いらしいです。(しかしディーラーの人は知らんみたいでした)