◆中道隊員の機体◆

◆ The glider of the member(Mr.Nakamiti) ◆

すべて自作の機体です。

◆直貼りエルロンSAL(Storm Petrel V)◆
Storm Petrel V(あれぇ〜、Uは?) 翼長:1500o、翼面積:2x.xdm2、翼型:AH84mod、重量:20xg
エルロン(D47)×2、ラダー、エレベータ(D47)、受信機(Berg4L)バッテリ:LiPo300mAh

中道隊員製作による超軽量直貼り主翼機です。高アスペクト比にして、低抵抗、高発航高度を確保を狙った機体です。 堀内師匠と兄弟機であり、狙い通りの低抵抗、高発航高度を確保ができました。
また、主翼取り付け部、パイロン、尾翼の取り付けなど、納まりがとてもきれいな仕上がりです。
ちょこっとの調整で、とても素直な操作性で、飛ばしやすい機体になりました。
ランチ:和也隊長+パイロット:私、ランチ:中道隊員+パイロット:堀内師匠の組合せで、ランチ高と滑空競争をしたところ、堀内師匠の機体と甲乙付け難い性能を持っています。




●ノーズ・尾翼・翼(裏面)・翼(エルロンコントロール) ノーズ 尾翼 翼(裏面) 翼(エルロンコントロール)

・ノーズ:2.4Gを想定したアラミド+カーボン補強製です。先端の蛍光オレンジが遠方でも良く分かります。
・尾翼:水平・垂直ともにパワランチャ用に、安定盤部およびヒンジ部に補強が施されていますが、各部の取り付け等は、補強バランスが良いため、意外と軽量に仕上がっている感じです。
・翼(裏面):裏面にもカラーリング仕上げをしています。エルロンコントロールの収め方も良い感じです。

◆直貼りエルロンSAL(Storm Petrel)◆
Storm Petrel ウミツバメ 翼長:1500o、翼面積:2x.xdm2、翼型:オリジナル、重量:210g
エルロン(D47)×2、ラダー、エレベータ(D47)、受信機(Berg4L)バッテリ:LiPo300mAh

中道隊員製作によるオリジナル翼型直貼り主翼機です。使用したコアはカネライトを使用しています。 良くご覧ください、機体名、ウミツバメのイメージをエルロン部分に埋め込み仕上げをしています。表面、裏面ともにきれいな仕上がりです。
薄翼ということもあって、中道隊員が投げるととても高く上がります。完成後に少し後縁をカットしたこともあり、より低抵抗化を図っています。とても素直な操作性で、飛ばしやすい機体です。




●ノーズ・尾翼・翼(裏面)・翼(エルロンコントロール) ノーズ 尾翼 翼(裏面) 翼(エルロンコントロール)

・ノーズ:カーボン製です。前作同様かそれ以上に主翼との取り付け部の収め方がきれいです。
・尾翼:水平・垂直ともにパワランチャ用に、安定盤部およびヒンジ部に補強が施されています。
・翼(裏面):裏面もピカピカに仕上がっています。エルロンコントロールの収め方もすばらしい。

◆直貼りエルロンSAL(Nakamiti SP5)◆
Nakamiti SP5 翼長:1490o、翼面積:21.5dm2、翼型:HM51(mod50)、重量:220g
エルロン(CO714)×2、ラダー、エレベータ(OK1106)、受信機(Berg4L)バッテリ:LiPo300mAh

中道隊員製作による超薄直貼り主翼機です。使用したコアはこれまでのブルーと違うものを採用しています。 裏には転写仕上げをしています。遠くまで離しても視認性が良く、おろしてみると明るいグリーンがきれいです。
超薄翼ということもあって、低抵抗でものすごく発航高さ確保が可能です。パワフルランチャである中道隊員には少し強度不足感があります。操作性は良く、飛ばしやすい機体です。

ちょっとしたトラブルにより、一度墜落、主翼中央部に補修をしたため、少し重量が増えましたが、それでも軽量級に間違いはありません。



●ノーズ・尾翼・翼(裏面)・ペグ ノーズ 尾翼 翼(裏面) ペグ

・ノーズ:カーボン製です。特に、主翼との取り付け部の収め方は、堀内隊員にせまるとてもきれいな仕上がりです。
・尾翼:水平・垂直ともにパワランチャ用に補強が施されています。また、ヒンジにはケブラを入れています。
・翼(裏面):裏面のカラーリングもバッキング時の転写です。緑色で視認性がとても良く仕上がりました。
・ペグ:パワランチャ用にしっかりしたエアロペグを採用しています。


◆直貼りエルロンSAL(Nakamiti SP73)◆
Nakamiti SP73 翼長:1490o、翼面積:22.5dm2、翼型:HM51(mod73)、重量:220g
エルロン(D47)×2、ラダー、エレベータ(D47)、受信機(Berg4L)バッテリ:LiPo300mAh

新しい翼型採用の直貼りエルロン機です。これまた軽量で、高発航高さ、浮き、操作性確保を狙った機体です。
主翼は、カーボン+マイクログラスで、軽量ではあるが必要な強度確保をしています。
胴体ポットはカーボン製で、美しさ、低抵抗、軽量化を実現しています。
この機体、まだ狙いどおりのセッティングが出ていない感じがありますが、煮詰めると怖いかも。



●ノーズ・尾翼(写真は裏側から)・翼(裏面) ノーズ 尾翼 翼(裏面)

・ノーズ:カーボン製、これも中道さんのオリジナルポット型で作成。上部からみると、主翼取り付け部がきれいに収まっていることが良くわかります。
・尾翼:スタイロホームコアにマイクログラス直張りで、カーボンロービングで補強し、樹脂量に気をつけて軽量に仕上がっています。
・翼(裏面):裏面のカラーリングもバッキング時の転写です。このオレンジ色は遠くに離しても視認性がとても良く、最近の良く似た機体の中では間違いがありませんね。


◆最新・直貼りエルロンSAL(BlackMagic-XL)◆
BlackMagic-XL 翼長:1500o、翼面積:20dm2、翼型:HM51(mod)、重量:220g
エルロン(CO714)×2、ラダー、エレベータ(OK1106)、受信機(Berg4L)バッテリ:LiPo450mAh

堀内師匠によるBlackMagicシリーズ主翼の直貼りエルロン機です。
主翼はカーボン+ケブラー直貼りですが、何が気に入らないのか、怖い人にポンと師匠は主翼と胴体ポットを渡してしまいました。
尾翼は中道隊員による製作です。これまた軽量化と美しさを出しています。
この機体、狙いどおりの高発航高さが出て、操作性も良く、強風の中でも良く走ります。
中道隊員と設定を詰めて堀内師匠に挑戦をする楽しみがあるとても良い機体です。


●ノーズ・尾翼(写真は裏側から)・翼(裏面) ノーズ 尾翼 翼(裏面)

・ノーズ:カーボン製、これも師匠のオリジナルポット。主翼取り付け部がきれいに収まり、主翼もピカピカに仕上がっていることが良くわかります。
・尾翼:スタイロホームコアにマイクログラス直張りで、ラダーが気持ち小さめと本人は言っております。カーボンロービングも少なめに調整したようです。樹脂量に気をつけて軽量に仕上がっています。
・翼(裏面):裏面もピカピカに仕上がっています。エルロンは、胴体ポット後ろからコントロールし、前面からは見えません。抵抗なく、風きり音なく上がります。


back

更新日 Apr 17.2009 kouzai_m
Copyright (C) 2008-2009 Masao Kouzai. All Rights Reserved.