1999(平成11)年



98年最大のヒット作映画「タイタニック」をパロディ化したものです。

その中でも有名な「I'm flying!」のシーンをパクらせていただきました。 このアイデアは気に入っていたのですが、うさぎがかわいく描けなかったのが気に入りません。 製作に掛ける時間が少なすぎました。ちなみに、私はこの映画見ておりません。

隠れキャラが仕込んであります。船の欄干にいるのは年末からTV等でしつこく宣伝していた 「11けたウサギ」です。この年の1月1日から、携帯・PHSの電話番号が1桁増えたのです。

もうひとつの隠れキャラは、手前をクジラに乗って漂流中の「ホッシー」です。 これは言わずと知れた横浜ベイスターズのマスコットです。前年に、 実に38年ぶりの優勝を果たしたのを記念しての登場です。…って、 私は横浜ファンというわけではありませんが(嫌いじゃないけど)。

本当はもっと隠れキャラを書き込みたかったのですが、時間もスペースもなかったので、 泣く泣く割愛となりました。たとえば小渕首相が船長になってたりとか、 調理室に某被告がヒ素をもって立ってたりとか、 海の上に拓銀やら山一やら長銀やらの藻屑が漂っていたりとかしたかったのですが…。 …やらなくてよかったようです(^^;)。

下3分の1はもう恒例となってしまった、メールフッタ風の住所氏名欄です。 今回はついに電車でGO!ネタを披露してしまいました。 キャラがまたがっているのは、3000番台で登場した201系普通電車です。 高速域でもたつき、雨が降ったら全然効かない、マニアックなブレーキが魅力です。


一覧に戻る前年へ翌年へ