Setting of screen and canfep on Linux box

参照回数[counter]

コンソールでLinuxを利用する場合以前は、gnu screenにonewパッチを当てた物を 利用していたのですが、入力にやや癖が有り、また最新のgnu screenでは利用できない という問題が有りました。しかしcanfepとオリジナルのgnu screenの組合せでこれらは 解決できてしまいました(^^)/。

canfep-1.0(Canna用日本語入力FEP)

screen-4.0.2(コンソールベースマルチウィンドウマネージャ)

起動順序

利用方法

pefnac

BSD方面でcanfepを利用すると、文字化けしたり、画面が崩れたりという頻度が高まるような気がします。 termcap libraryの扱いに若干問題があるように見受けたので、修正しようと思ったのですが、 私はC++を理解してません。そこで、使いなれてるCに書き直しtermcap libraryの 扱いを改善したものをpefnac(canfep-like canna frontend processor) として公開させていただきました。現行のcanfepでお困りの点がありましたら、 pefnac を試していただければ解決するかも(?)しれません。
[更新]