Welcome to Tremolo's homepage!    

ハートミットクラブへようこそいらっしゃいました!

このページは Netscape Communicator 4.73 および 
Internet Explorer 5.00で動作確認しています。


Copyright (C) 1998-2005 Tremolo. All rights reserved.
ようこそハートミットクラブへ!
ここは主におかやどかりに関するいろいろなことを書いた、私、とれもろ個人のサイトです。
飼育方法やオカヤドカリに関する本を知りたい方はオカヤドカリ見聞録へGO!
オカヤドカリに関するQ&Aもそちらにまとめてありますので、参考になさってください。
その他のコンテンツは下の目次をご覧下さい。

BBSは、おかやどかりの話題専用というわけではありませんが、過去ログにはオカヤドカリに関する情報がたっぷり詰まっています。オカヤドカリ見聞録を読んでもわからないことはBBSの検索機能を利用して過去ログから関連する記事を探してみてください。
それでもなお疑問が解決されないときには、どうぞ遠慮なくBBSに質問を書き込んでください。
ちなみに最近一番多い質問についてはこちらをどうぞ↓
「ヤドカリが動きません。死んでしまったのでしょうか?」


  ↑クリックして関連記事へGO!

これからオカヤドカリを飼おうとしている皆様へ
最近オカヤドカリがブームだそうです。テレビでも取り上げられ、ますます人気が出てくるでしょう。
しかし、どうも「簡単に飼える!!」ということばかりが強調されているように思います。
確かに熱帯魚のように水槽にたくさんの水を入れて飼うのではないので、その点に限っては簡単と言えるでしょう。
オカヤドカリはセミやカブトムシのようにひと夏だけの生き物ではありません。そう思われていたのは寒さと乾燥に弱いために死んでしまうからであって、きちんと暖かくして飼えば何年も生きるのです。
冬の間の温湿度管理は難しく、またいくら人間が万全に環境を整えたつもりでも、脱皮は命がけであり、さらにストレスに非常に敏感で、あっけなく死んでしまうことも少なくありません。

このように保温保湿の管理が重要であり(設備を整えるにはそれなりにお金もかかります)、愛嬌のある表情と裏腹に非常にストレスに弱い生き物なため、長生きをさせるのは大変難しいです。

インテリア雑貨のように小さなかわいいグラスや金魚鉢では、狭すぎる上に保温保湿はむずかしく、とてもオカヤドカリをまともに飼えるわけがありません。できるかぎり広い場所を提供すべきです。
かわいいからとしょっちゅう手に乗せたり、大好きな物陰や砂の中から引っぱり出すようなことを繰り返してはストレスで寿命を縮めることになります。
触って遊びたい、常にちょこちょこ動くところを見て癒されたいと思っている方、実際に飼ってみると「動かない」「食べない」「流木に隠れてばかりで見えるところに出てこない」「砂にずっともぐりっぱなしだけどどうなってるの」といらいらされることばかりかもしれません。それでもとにかく『あまり干渉しないで、でも良く観察する』という姿勢を守っていただきたいです。

あまりうまく書けないのですが、これらのことを十分踏まえ、覚悟を決めてから飼い始めることをお願いいたします。またメーカーやペットショップによって、オカヤドカリが非常にひどい扱いを受けているという問題についてもぜひ知っていただきたいです。よろしくお願いいたします。
(2005.9.3)

オカヤドカリ見聞録 陸で生活するヤドカリ、それは愛嬌たっぷりのおかやどかり。巷では、でんでんがにと呼ばれることも!?オカヤドカリ情報満載のページです。
おかやど日記 とれもろのオカヤドカリとの日常を記録して行こうと思います。自己満足・親ばか・・なんとでも呼んで。日記といっても更新は不定期&ほとんど停滞中・・。お試し中→ブログおかやどかり随想録
とれもろの雑記帳 私、とれもろの思い出、日常の出来事などを綴ったページ。
お試し中→ブログとれもろまぁまぁず
お気に入りリンク 私のお気に入りページやお世話になっているページの紹介。
プロフィール 恥ずかしながらの自己紹介です。(06.9.12 update)
掲示板です なんでもありの掲示板です。ヤドカリ飼ってる人も飼ってない人も、どんどん書き込んでくださいね。

    メールの宛先はこちら・・・ご意見・ご感想お待ちしてます!

番外編:沖縄からのお便り・・・クブシミの孵化!(2003.4.24)
生き物を
おもちゃ扱いする事に
反対します!
窮屈なパック詰めにして餌も水も与えずに、生き物である
オカヤドカリを販売することは、小さな命を軽んじるものです。
注:パック詰めの「ハーミーズクラブ」や「ヤドカリランド」を購入された方を
非難しているのではありません。くれぐれもお間違え無きようお願いいたします

「反対します!」バナーについて◆
関連記事掲載ページ(新しいウインドウに表示されます)
おもちゃのTOMYによるオカヤドカリ(国指定天然記念物)の「製品化」に反対します
みーばい亭  放蕩息子の半可通信  Y's Aquarium
プアっすプアっすWeblog  十脚目通信 ぴろりんのおうち  
MIZ ORIGINAL CoonCatProject 〜ぽての猫部屋〜  おかやどかりウムeasygoing way of life
Tremolo'sBBSより抜粋  オカヤドカリは玩具じゃない!!




Link Free! リンクバナーを作ってみました。使って下さいね。
右端のはお友達のチャミィさんに作っていただきましたよ(^0^)Thank you!
リンクはこちらにお願いします。→ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/m19shun/
リンクフリーですが、メールいただけるととてもうれしいです。どうぞよろしく。
   
               ↑貝殻のハートマークは天然モノですヨ!

当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
Copyright (C) 1998-2005 Tremolo. All rights reserved.