更新2015_04_08

通販用ナプロ商品の代 替え商品としては

こ ちらのページになります

NAPRO 燃料添加剤/OILの販売は
なくなりました。


ナプロ製品のご愛顧ありがとうございます。

下記は今までの資料としてお読みください。

***************************************

希望小売価格の80%で販売しております。
通販は少量からでも取り扱っています。
なお商品の入れ替えなどのため
添加剤は在庫商品の販売で再入荷はありません。
お早めにどうぞ。
(必ず在庫確認のお問い合わせをお願いいたします。)

最小単位は燃料添加剤、エンジンオイル、ギアオイル等は1L缶1本から可能です。
なお、
送 料、代引き費用等は実費となりますがこちらをご参照ください。

※ナプロオイル、ナプロ添加剤ともに(混合OK)
1000mlを4本、あるいは4L缶を1缶以上の
ご注文の場合は送料と代引き手数料は当社が負担します。
ナプロ燃料添加剤は下記1000mlを3本でも送料サービス付き(代引き手数料必要)です。
また、
GRPなど送料・代引き手数料サービス商品と同時に同梱でのご注文の際は
こちらの商品の送料・代引き手数料も同梱出来る範囲140サイズまでは
無料となりますので是非ご利用ください。
廃盤予定品や欠品商品、在庫の残りわずかな商品などありますので
お急ぎの場合は商品在庫を必ずメールなどで確認してください。
到着指定日がある場合はお早めにお問い合わせ・ご注文ください。
※店頭販売をご希望の場合は
担当者が不在の場合には
商品をお出しできませんので必ず事前に ご連絡をお願い致します。
取り扱い商品の例
 
燃料添加剤 内容量 
1000mlサイズ 
希望小売価格
(09/02/10価格改正しました)
通販価格(=20%引き価格)

1000mlサイズ

即納在庫状況
(2012/10/22現在) 
取り寄せ出来ません。 
在庫品のみです。
GX-POWER 12600円
下記写真
10080円  1000ml
完売いたしました。
DX-POWER 12600円
下記写真
10080円  1000ml
完売いたしました。
GX-RACING 14700円
下記写真
11760円  1000ml
完売いたしました。
K-3000 
(灯油用添加剤)
12600円
写 真は凹み缶) 
他とラベルが異なるだけの1L丸缶

10080円
1000ml(2本)
完売いたしました。

80mlサイズと1000ml以外のパッケージサイズ
現在、小売り用サイズの新規製造はしておりません。
下記の業務用1000mlサイズのみとなりました。

商品説明

上記は1000mlサイズ(左からガソリン用GX-POWER、GX-RACING、DX-POWER)。
写真と異なるシールになる場合もありますが中身は同じ製品です。
なお名称は産業界と異なりますが下記のようになります。
GX-POWER=G-2000
DX-POWER=D-3000
GX-RACINGは自動車用専用のため産業界用としては名称はなく
缶は同じでそのまま「GX-RACING」となります。
(ラベルは区別のため貼っています)

GX&DX-POWER

 燃焼特性の改善により、アクセルレスポンスが向上し、トルクアップいたします。
近年の燃料には着火性のバラツキが顕著に見られますが、
そのバラツキを小さくすることでアイドリングを安定させ、エンジンフィールを向上させます。
またノッキングを防止しスムーズかつ力強い走りが体感できます。
理想的な燃焼は、燃費を向上させます。
添加量はGX-POWERはガソリン10Lに対し10ccから20ccの範囲が効果的で
DX-POWERは軽油10Lに対し5ccから15ccの範囲となります。
経済的な添加量としてはそれぞれ最小添加量で良いと思えます。

GX-RACING

 高速回転のエンジンでは、着火性とともに燃焼時間(着火から燃焼終了までの時間)が重要です。
ガソリン燃料のオクタン価は耐着火性のみに着眼し、いかにノッキングが起きにくいかという評価基準です。
しかし、近年の燃料には、オクタン価はある水準を保ちながら、燃焼時間が長いものが多く見られます。
GX-RACINGは単にオクタン価を上げるだけでなく、より短い時間内に理想的な燃焼を促進いたします。
したがって燃焼エネルギーを余すことなくエンジンの回転エネルギーへと変換し、
アクセルレスポンス、トルク、馬力、最高速度など全領域においてエンジン性能を最大限に引き出します。
実際のオクタン価改善度は1から3程度ですが、燃焼時間の短縮のため体感的にはもっと上がったかのような
効果が期待出来ます。

通常の燃料系添加剤は極力混合は避けてご利用ください。
ただし、他社製品の「NEW-TE」との同時使用は
添加剤の目的とする効果や成分的な違いから
メーカーやユーザーからの報告によっても相乗効果があるようです。
ただし、添加量の総量は少な目が良いかと思えます。

使用しての燃費測定データはこちらにあります。
添加量はGX-RACINGはガソリン10Lに対し15ccから25ccの範囲が効果的と思えました。
多少多めの方が体感的には良好なようです。

K-3000(灯油用添加剤)

・初回0.05%(灯油10Lに対し5ml添加)2回目からは0.04%-0.03%(燃料10Lに対し4ml前後)添加します。
・燃焼機器周辺に付着したカーボンなどの堆積物を除去し、防止する作用があります。
・黒煙、スモークの発生を大幅にカットします。
・燃料タンク内、フューエルライン内の堆積物を取り除き、フィルターのつまりなども防ぎます。
・燃焼後に発生する有害成分(CO、CO2、NOx) 大幅に抑制し、空気の汚染を防止。
・また換気のサイクルが長くなり暖房熱の損失を抑えます。

・灯油を使用する機関の燃費が5% から 30% 向上します。
・水分が原因による燃焼時の悪臭や、サビ、かびの発生、凍結などの害を防止します。
・灯油燃料を、約5年間程度の間、新鮮に保ちます。
 
 
 

※オイルの通販価格は下記の希望小売価格の80%で販売しており ます。
一部オイルのみで他製品は完売しました。

※なお下記商品は在庫のみで再入荷しません。
今後は販売停止となりますのでよろしくお願い致します。

OIL(オイル)
2009/02/10価格改正

1L 4L 20L 在庫状況は 
メールにてお問い合せください。 

(2012/09/11確認)

SUPER
スーパー
エンジン
オイル
廃盤 --- --- --- 完売
SUPER
スーパー
ギアオイル

GEARオイル 

75/80 

90/140 
 

5670円 --- 92400円 在庫
1L缶1本

SUPER
スーパー
ATF
D-III/
MERCON

5670円

92400円 完売
RACING
レーシング
エンジン
オイル
E/gオイル  5W60 6720円 --- 110250円 完売
FAST TRACK
ファストトラック
エンジン
オイル
E/gオイル  10W30  20W50 8820円 33600円 142800円
完売10w-30(2011/06 /27)

在庫20w-50
4L*1本
1L*1本(小分け分)

FAST TRACK
ファストトラック
ギアオイル
GEARオイル  75/90
8820円
--- 142800円 完売
PROMPプロンプ 廃盤 完売
ローリングストック 廃盤 完売

商品説明
ナプロエンジンオイルは、革命的な自己潤滑金属強化剤として宇宙航空産業の高温高荷重潤滑剤の 研究の結果、
開発された有機モリブデン含有の100%化学合成油です。
有機モリブデンが金属摩擦面に即効的に潤滑皮膜を形成し、ピストンリング、ベアリング、バル ブ・ガイド、
タペット、カム等金属同士の摩擦を低減し、圧縮ロスの回復効果が期待できます。
また、アクシデントやトラブルによりオイルパン内のオイルが極端に減少したり、全く無くなって しまった場合 にも
活性保護膜が形成されるためすぐにエンジンにダメージを与えることはありません。
ただし、ナプロオイル使用車でもオイルタペット(ハイドロリッククラッシュアジャスター=油圧 タペット)装 着のエンジンは
オイルが抜けるとバルブが正常に作動できなくなるためエンジンは回りますが5Km以内の走行が 出来なくなる 恐れがあります。
ターボ車を含むガソリン・ディーゼル車に適応します。
なお、50000Km以上走行している車に初めてナプロオイルを使用される方 は、
2500Km走行時に1度オイルエレメントを交換してください。
その後は3000Km毎にオイルエレメントを交換してください。オイルエレメント交換時には不足したオイルを補充してください。

オイルデータ:
 
商品名 SAEグレード 40度C 
粘度(cst)
100度C 
粘度(cst)
引火点 流動点 硫黄灰分 全塩基価 粘度指数
ファストトラック 10w-30 
(SJ/CF2)
66 10 253度C -57度C 1%以下 9.5 145
ファストトラック 20w-50 
(SJ/CF2)
130 17 229度C -34度C
10 114
ファストトラック
(ギアオイル)
75w-90 
(GL-5)
87.5 14.1 221度C -54度C

167
スーパー 
(ギアオイル)
75w-80 
(GL-5)
112 17.1 238度C -29度C


スーパー 
(ギアオイル)
90 
(GL-5)
162 24.6 255度C -26度C


スーパー
(ギアオイル)
90w-140 
(GL-5)
183 27.8 288度C -29度C


スーパー(ATF) デキシロンⅢ 
MERCON
39 7.0 182.2 -45.6

172
レーシング 5w-60 
(SJ/CF2)
204.0 25.0 225度C -45度C 1.0% 10 170
レーシング 10w-70 
(SJ/CF2)
280.0 35.0 235度C -40度C 1.0% 10 187

SUPER(SJ/CF2)現在ギアオイルのみでエンジンオイルは廃盤。
 30000Kmオイル無交換で走行が可能です。
優れた潤滑性能を持つ100%化学合成オイルが、エンジンを静かにし、
見かけの粘度以上にスムーズにエンジンが回ります。
RACING(SJ/CF2)
 ナプロレーシングオイルは、ナプロスーパーオイルの信頼性を損なうことなく
エンジンの回転抵抗を低減してレスポンスを向上させた100%化学合成オイルです。
特にスポーツカー等のハイパワー車にお薦めします。オイル寿命は25000Kmまでの走行に耐えますが、
競技車・チューニング車等の過酷な使用条件では早めの交換をしてください。
FAST TRACK(SJ/CF2)
 二硫化モリブデンによって強化された100%化学合成オイルです。
粘度指数向上剤を使用せず高い性能を引き出すため、過酷な条件下でも粘度・潤滑性を低下させることなく
50000Kmをオイル無交換で走行します。
驚くほどの摩擦係数の低さから燃費・圧縮・出力が向上します。
2001年9月より燃費テストでHC33のローレルでもテスト中ですが、
10000Km程度では高速走行・山岳路でも熱ダレを起こさずスムーズに走行できています。
 
ネフロン濾過システム 希望小売価格※ 通販価格
エンジン排気量2000ccまでの濾過 
(Aタイプ) 
(ターボ車含む)
60900円 一部パーツ生産中止のため 
販売・製造中止しました
エンジン排気量3000ccクラスの濾過 
(Bタイプ) 
(ターボ車含む)
71400円 一部パーツ生産中止のため 
販売・製造中止しました
大型ディーゼルなど業務用車両
当方では販売できません。
交換用フィルター 
(当社ご利用ユーザー様用)
Aタイプ=2100円 
Bタイプ=3150円
在庫あります。 
メールにてお問い合せください 
Aタイプ用5個 (2009/01/27現在) 
Bタイプ用3個 (2009/01/27現在)
※セットには、車種により変わりますが、
本体・ステンレスメッシュホース2本・ネフロンフィルター1個・オイルフィルターサンドイッチマウント1個
・オイルフィルターマウント取り付けネジ1個・取り付け金具一式・ワッシャー&Oリングパッキン等一式
・その他が入っています。
なお、現在(06-05-19)修理交換用在庫パーツも欠品が出ており
納期には時間がかかりますので 代替品をご利用いただく場合があります。
現在は製造販売共に中止状態となっています。


オイル分析表 (継続使用中オイルの中間報告)

使用車種ローレルHC33、H4式SOHC、
全走行距離103472km・・・使用オイル:ファーストトラック10w-30(全量4.5L)
                  使用システム:ネフロン濾過システム(Bタイプ)
                  使用添加剤:GRP5%
                  全使用期間2001年9月17日から18257km2003年9月17日まで
                  使用走行距離18257km (オドメーター85219km から103472kmまで)
                  フィルター交換途中1回、オイル継ぎ足し全量3L(内2Lは分析サンプル1Lと交換時の排出分1L)
 
性状.分析 新油(代表性状) サンプル(使用後) 備考
引火点(C.O.C)、度C 253 176 引火点降下
動粘度40度C、mm2/s 66.00 65.59 動粘度ー良好
  ” 100度C、mm2/s 10.00 10.67 動粘度ー良好
粘度指数 145 152 粘度指数ー変化なし(上昇)
全酸価mgKOH/g
7.77 酸価増加
全塩基価(過塩素酸法)mgKOH/g 9.50 2.57 塩基価大幅低下
水分量(間接法)mass%
0.15 水分混入量多い
不溶解分(n-ペンタンB法)mass%
0.20 増加しているがネフロンSが 
効果的に作用している
金属分=鉄(Fe)mass%
0.007 十分なレベル
金属分=鉛(Pb)mass%
0.017 ※下記説明
金属分=銅(Cu)mass%
0.001 少ない
金属分=クロム(Cr)mass%
0.001以下 測定値以下
金属分=アルミ(Al)mass%
0.001以下 測定値以下
金属分=ケイ素(Si)mass%
0.001 少ない
評価: 
粘度変化は見られませんが、 
引火点が大幅に低下しています。 
原因としては、燃料希釈が大きいと思われます。 
鉛以外は走行距離からは少ないと判断出来ます。



※金属分析からは鉛が顕著に検出されていますが
これは、こちらの他 のデータにも記載していますように
メタルに特定され、これがオイル切れで起こる現象が多く、他の金属があまり出ていないので、
意外でしたが、思い起こして理由がすぐ分りました。
なお、0.017mass%は170ppmという量になります。
オイル分析に出す5000kmほど前の2003年4-5月頃ですが、
長時間走行時(渋滞含む約2時間)の登坂時にメタル音が1-2分程度発生したので、
どうもその際に何らかの理由でオイル切れが起こった結果と思えます。
 帰宅後調べてオイルがレベルゲージ以下に減っており、気が付かずの登坂でしたので、
エアーの噛み込みか、細かいスラッジの剥がれなどによる細管閉塞か何かがその時短い時間に起こったようです。
その後、交換はせず、オイル+GRP5%を補給しただけで、
この状態で夏にも高速道路・山岳地登坂などに使用していますが
音の再発もせず、現在(2003-10-28)もテスト中でオドメーター104780km(換算)です。
分析結果と言うのはこういう風に車の状態も出ると言うことですね。


ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann@mbox.kyoto-inet.or.jp

ホー ム ページへ