プロフェッショナルドクター・ユーザーのための
メーリングリスト開設のお知らせ

平成12年1月13日

このたび電子カルテシステムソフト、プロフェッショナル・ドクターのメーリングリストを開設いたしました。(平成12年1月1日開設) 参加ご希望の方は以下をよくお読みになって、このメーリングリストの趣旨をご理解いただいた上で、参加をお申し込み下さい。(詳細は後述
 
【設立のきっかけ】
元来、プロフェッショナル・ドクター(以下プロドク)のユーザーの情報交換の場としては、旧ニフティサーブ(今は@ニフティですか?)に、「プロドククラブ」というパティオ(徳島の玉田伸二先生主催)があったのですが、一部の先生方から、ニフティに参加していないユーザーの先生方にも情報交換の場が欲しいというご意見が出されました。そこでメーリングリストを作ってみては?という話が出て、次に「じゃあ誰がやるんだ?」ということになったのですが、とりあえず、(他にも適任の方がたくさんいらっしゃるのは、重々承知しておりますか)、私がしゃしゃり出て参りました。また残念ではありますが、@ニフティのパティオは平成12年1月7日、発展的解消ということで閉鎖になりました。玉田先生、本当にご苦労様でした。
 
開設の趣旨としましては、プロドクユーザーのための情報交換を第一と考えますが、ユーザーでない方、特にこれから電子カルテの導入を考えていらっしゃる方にも門戸を開きたいと思います。またすでに他の電子カルテをお使いの方にも、プロドクに足りない点、などをご指摘いただければと考えております。となりますと、じゃあ、誰でも良いということにもなりますが、あくまで電子カルテについて、まじめに取り組んでいただいている方で、プロドクに対して「好意的」な目でみていただける方としたいと思います。
 
ただメーリングリストの性格上、プロドクユーザーにしかわからない「あの○○クエリーの、抽出条件を××に変えてみたら・・・」などという内容になる可能性もあります。その点は、プロドクユーザー以外の方には多少ご不便をおかけすることになるかも知れないことはご承知おき下さい。
 
【メーリングリストへの参加方法】

現在プロバイダーはUDN (http://www.udn.ne.jp/)というところに依頼しております。
参加希望の方は以下のフォームにご記入の上、私のところまでご連絡下さい。

氏名
ふりがな
登録アドレス (abc@efg.ne.jp など)
(いくつもアドレスを持っている方は
ご注意下さい。)

★ このアドレスで登録されます。
これ以外の
アドレスからの投稿はできません。
HP URL
(もっておられたら)
所属
(お勤め先の病院、自分の医院名など)
専門科目
郵便番号
連絡先住所
(自宅、勤め先どちらでも可)
電話番号 (075-123-4567 など)
FAX番号 (075-123-4567 など)
メモ(プロドック使用の有無、など)
右のセルは連結していません。
1セル全角25文字です。


データ送信」を押すと私のところへ「メーリングリスト参加申し込み」というメールが届きます。
メールが届き次第、私の方から手続き完了のお返事を差し上げます。

上記のデータは、私がメーリングリスト管理上、個人的に使用する(オフ会の連絡等)もので

外部へはもちろん、他の会員にも配布するつもりは全くありませんのでご安心下さい。

メーリングリストへの投稿はテキストファイル形式でお願いいたします。