松本亨の株式必勝学2
イマジニア 発売日 1989年3月31日 プレイ機種 ファミコン
こういったお金を増やしていくタイプのシミュレーションには結構興味があったので、いつかは買おうと思ってた。ただ、定価が\9800もして、高かったのでしばらく買わなかった。それで、発売から半年以上たったころかな? 近所のロジャース古賀店で¥980で売っていたので新品で買った。
で、一度クリアした後、友達が遊びに来た時に、「どれかファミコン一個貸して」って頼まれたので、これを貸してあげたんだけど、そのあとずっと返してもらえなかった。1年以上して「かえしてー」って頼んだんだけどなかなか返してくれなかったので、「ねーマジでかえしてよー」って言ってたら、「しらんわ!」って逆切れされて恐かったので諦めた、、、チェッ
主人公は自分で、決まった期間(物が手元に無いので分かんない)の間にお金を儲けること。儲けた金額によってエンディングが変わった(と思う)。もちろんタイトルからも分かるとおり儲ける最大の方法は株です。あと、不動産なんかも重要になる。ただ単にお金を儲けるだけのゲームじゃなくて、その間の主人公の人生も進行していくので、家庭も大切なようその一つだったような、、、(^^;
ゲーム中に出てくる会社名は実名で、雰囲気を盛り上げてくれます。ちなみに私が最初に買った株は日本電気だったと思います。全然儲かりませんでした(笑)
えっと、自分でやってて気づいた、このゲームで一番儲かるコツは、YEデータの株を300円くらいで買って(定期的にこのくらいまで暴落するみたい)、800円弱(やはり定期的にこのくらいまで高騰するみたい)で売るのを繰り返すと、すぐにお金が溜まります。ただ、YEデータは現物でないと買えないので、前半は、他の銘柄でこつこつ儲けた方がよかったと思います。
あと、大金を持ち歩かないこと!マニュアルにも書いてあったと思いますが、そうやって大金を持ってる時に限って泥棒が現れます。こまめに貯金した方がいいです。あとは、おばば?にいろんなコツが書いてある紙をうってもらえば、大丈夫でしょう。「月曜日に値上がりした株は、その週は必ず上がる」とか、いろいろ便利なことが書いてあります(^^;ま、時間を見つけて街をあちこち歩いていればいいわけです。
ただ、一回しかやってなくて、その時はお金を儲ける方法を見つけ出すことだけに集中してやってたから(上では簡単に儲けられるように書いてるけど、儲けることに集中してやってたから、いろいろわかったわけね。攻略本とか持ってなかったし)、このゲームに用意されていた家庭の要素のいろいろな出来事を味あわないままなのが残念。街を探索してると、愛人ができたり(^^;、愛人ができたのがバレると妻と離婚になって、そのために弁護士が用意されていたり(^^;、あと、子どもがグレたり、、、なんかいろいろイベントがあったらしい。1回目でお金を儲けるコツが分かったんだから、2回目はそういうのを楽しむやり方で遊びたかったんだけど、上に書いたとおり、帰ってこなかったから。このゲーム(^^; 今ごろどこでどうしているのかなぁ、、、
HOMEへ