フィリピン進出

中小企業のためのフィリピン情報!

生き残りをかけたコスト削減へ
グローバリーゼーションへの対応・・・

多くの日本企業が東南アジアへの進出を検討されています。
中でもフィリピンは、政府の積極的な海外企業誘致政策、教育水準の高さ、英語が公用語であり、日本人の片言英語が良く通じる、日本語を解する人も多数いる、などから海外進出に大きな投資が出来ない中小企業にとっての絶好の進出先として熱い注目を浴びています。
しかし、比較的に進出しやすいとはいえ歴史も文化も異なる異国です。さまざまな困難が発生します。
このページは単身マニラに赴任し電気工事会社を立ち上がらせた京都の中小企業主のフィリピン経験・お役立ち情報をまとめたものです。
フィリピン進出をお考えの中小企業家の皆さんのお役に立てれば幸いです。

contents                              最終更新日2007/05/24

『緊急』 とんでもない求人:半年少し南の島の建築現場で働きませんか?

NEW多くのお問合せ有難う御座いました。締め切らせて頂きます。(感想文掲載)

NEW

新しいページ

私の自由ノート

フィリピン進出10年。今もおこる色々な出来事を気楽に紹介しています。

『はら坊フィリピンを行く』 コラム集

単身赴任!フィリピンでの事業立あげ奮闘記
『新フィリピン生活雑記』

最近又、フィリピンで生活していて、へーと思ったことを発信して行きたいと思います。無責任に。

最新ビジネス情報(2004/7/15 追加変更) フィリピンへの進出に役立つのでは思われる情報を不定期に発信します。

MNさんからのメール

フィリピンでの貴重な工事現場経験を持つMNさんからのメール紹介ページ

フィリピンより届いたコラム集(その1) タガログ語が堪能でフィリピン女性と結婚しマニラに住む日本人よりの生きたコラム集
フィリピンより届いたコラム集(その2) 日系企業の立上げのためフィリピンで活躍中の経営コンサルタントよりのコラム集
フィリピン進出情報交換掲示板 仕事の事を中心に自由に書き込んでください
フィリピン情報ページ自動登録リンク集 フィリピン関係のページであれば自由に登録してください
フィリピン関係LINK集(日本語・English)   フィリピン情報の収集にお役立て下さい
中小企業のための
フィリピン進出のおすすめ
他の東南アジア諸国と対比してのフィリピンの進出先としての優位性、
中小企業にとってベターな点をまとめました。
任せられない電気工事 設備移転の際の最重要チェック項目が電気工事、
すべての設備・制御が影響を受けます。
任せられない電気工事(Part2) NEW フィリピンのコンセントはなぜ燃え出すのか?等のお話し。
(2007年5月)
投資・法人設立 フィリピンでの投資・法人設立にかかわる
制約事項・法令などをまとめてあります。
ネガティブリスト(更新) フィリピン政府による、外国企業の進出を禁じた分野・事業の一覧です。
これ以外は進出できます(2002年10月改訂版)
ビジネスマン・長期滞在者
のためのピザの基礎知識
これから赴任される皆さんに必要な基礎知識です。
労働事情 労働者の量・質・賃金など基本情報をまとめました。
中小企業管理職のための
フィリピン人とうまく付き合う方法
進出企業が最も苦労するのが、文化や気質の違いからくる行き違い、
フィリピン人ワーカーとの付き合いの経験をまとめました。
労使アンケート 日本人から見たフィリピン人 フィリピン人から
見た日本人、この差を踏まえた対応が必要です。
フィリピン生活雑記 マニラの一般家庭への居候生活で得た、
下町の庶民情報です
フィリピン関係連絡先 フィリピンと日本企業を仲介する
各種公的機関等を集めました 。
フィリピン関係書籍(経済関係)基礎知識 フィリピンの経済事情・進出事情等を
まとめた書籍の紹介です。   

 


Since Nov,19,2000

フィリピン情報
ENTER

 


 


ABOUT SDplanet

著者が主宰する、フィリピンでの現地電気工事・機械設備工事を行う会社の案内、ぜひご覧ください

ご相談・ご意見

フィリピンでの事業展開その他ご相談・当サイトへのご意見なんでもお気軽にお寄せください。