言いたい放題22


 先日、ミノルタα−sweetと
 キヤノンEOS−5を使う機会があり、何枚か写真を撮りました。
 EOS−5は視線入力のやつです!
 使い方は、説明を受けなくても大抵わかるのですが、
 EOSは説明を受けないと使えない部分が幾つかありました。
 (絞り込みどうするの?って聞いたら、オーナーも知らなかった)(;_;)
 両方共純正の標準ズームが付いていました。

 言いたい放題8にもグチグチと書きましたが…
 ワイド側(α=35mm、EOS=28mm)では、
 やっぱりピントがわかりません!
 オートにすると、思っていない所にピントがいったりして、
 妙に苛ついてしまいました。

 色んなモードがあっても、色々便利な機能が付いていても、
 直感的じゃないのです!
 中間のシャッタースピードや絞り値が使えるのは良いけど、
 やっぱりリングなどに数値が刻んでないと、デジタル表示ではピンとこない!
 それに、シャッターや絞りの操作部はあるべき所に無いと戸惑います

 なんで、絞りがボディーに付いてるダイヤルなんだ!
 なんで、巻き上げレバーが無いんだ!
 永遠に回り続ける裏蓋のダイアルは一体何なんだ!

      α、EOSユーザーの方ごめんなさい、
      気を悪くされた方、本当にごめんなさい、
      独り言、愚痴、嫉妬です聞き流して下さい。 m(_ _)m

 すべてカメラ任せにしてしまえば、良いのでしょうが、
 それができないのがMF派の悲しい所です。

 もっともっと使い込めば、気が変わるかも知れませんけど、
 私には、やっぱり昔のMFカメラが向いている様です。
 自分で選んで合わせる、すごくシンプルでわかりやすいと思いませんか?

      横に居る後輩は、
      「自分で選んで合わせるのが面倒だからAFがいい」と言っております
      …文化の違いですかねぇ。

 しかし、静かさは流石です、シャッター音は小さいし、
 特にEOSは、ピントリングが動いていても、
 フィルムを巻き上げていても、ほとんど音がしない。
 動物の生態写真なんかは、これでなくては撮れませんね。

      でも、ピッピピッピやかましいの何とかならんかなぁ


 ← 前   ↑戻る   → 次