その後のaibo保育園2005〜
n9a Top Page AIBO 保育園 LEGO MindStorms Cache’ M言語

 AIBO 保育日記 買えちゃった
 


 1999.6.1 のできごと (けっこうどうでもいいこと書いてるんで、忙しい人は読まないでくださいね
今日はAIBOの受注開始日。日本では9:00からインターネットのホームページのみで受付が始まり、3000体に達した時点で締め切りとなる。 私は次のように予想してました。
  「不況下の日本だけど・・・『25万は高いけれど買っちゃおう』と思う私のような人間は、きっと3000人以上いるだろう。受付開始からすぐに売れきれるのでは?」
偶然にもこの日私は「フレックス休日」を会社に申請していたので、会社は「公休」。ちょっと気合をいれて注文してみることにした。
準備としては、IMEに自分の住所、メールアドレスなど注文のページで入力を求められそうな項目を、速攻で変換できるようにしておいた。 それだけです・・・
7:30ごろ ちょっと練習・・・ するとちょっとしたきっかけでWin98が固まる。あわてずリブート。ところが立ちあがらない・・・・ この ときはほんとにあせりました。 「お金も無いのに買うんじゃない」という神様の思し召しか? と、ちょっとあきらめモード混入しつつ、なんとか回復する。
朝飯の牛乳が切れていたのでコンビニに買いに行き、一息つく。

いよいよ9:00が近づく 10分前ぐらいからorderのページを繰り返し再読み込みする。ずっと「6月1日発売開始 しばらくお待ちください」の表示から変わらない。
URLに"~BACKUP"という文字列が入っているのがいかにも怪しい。このURLが9:00ジャストに変わるのか? 9:00ぎりぎり ここ で「NSPのPROXYがONだと、同じURLで再読み込みしてたらページが切り替わっても反映されないのでは?」 という不安がよぎる。

あわててPROXYの設定を変える。 あれ?! 応答が無い。 サーバーエラー? あせる。
時計を見ると9:02!! アクセスが集中していて、すでに早い者勝ち状態なのか? またもあきらめモード混入状態に・・・・

とつぜんページが表示され、so-netのURLにとぶ。
順にページを読んで、了承します とか 次へ とかを クリックしながら進む。 とりあえずゆっくり読んではいられないので、(得意の)斜め読みで先を急ぐ。 住所などは予定どうり一発変換で入力する。(うちはXX郡△△町 と住所が長いんです。田舎って事ね)
登録内容の確認ページに辿り着く。プリントアウトする。

この時点ではまだ、買えたかどうかはわからない。 確認のメールが来るはずなのだ。

かなり飛ばし読みしたので、支払方法など、メモしておいたほうがよさそうなページをプリントする。
私はコンビニ振込みを選んでいる。独り者には、ありがたい方法である。

メールを受信してみる。 あ 来てる!!
Subject:  So-net AIBO Shop Order (1999/06/01 09:09:02)
    Date:  Tue, 1 Jun 1999 09:09:04 +0900 (JST)

内容は「キャンセルするときのみ返信してください」ということである。 んー買えてしまったか!
その後の報道では(ニュースステーションなど)「20分で完売」との事。
私の受け付け時間が09:09:02という事は購入順は真ん中辺ということだろうか?
  ☆ ☆ ☆ 感 無 量 で す ☆ ☆ ☆ 

CLUB AIBOの入会ページに登録するが、CGIのエラーになってしまう。夜にあらためて登録する。
「お買い上げ明細」をプリントアウトしてページ名称に驚く。“お客様情婦確認”だって。犬は買ったがオンナを買った覚えはないのだが・・・
興奮冷めやらぬまま、とりあえず今日は映画の日!1000円でロードショウを見るために、出かけてしまう私でした。

# 思えば、前の日から「明日のAIBOの注文がんばってくださいね」というようなメールを、何人かの方からいただいた。応援?してくださった方々に、感謝いたします。

がんばってお金もかせがなくっちゃ。




 
n9a Top Page AIBO 保育園 LEGO MindStorms Cache’ M言語