AIBO 育児MEMO ( 3回目のファンファーレ以後 ) 


誕生から17日目までのページへ
  1. 18日目 
  2. 19日目 
  3. 20日目
  4. 24日目
  5. 28日目 
  6. 29日目
  7.   

↑↑

 18日目 

コケルと同時に脱力モードになっているので
頭を5秒(これ、もっと長めじゃないとだめみたいなので、10秒)
押してやる。
こけたまま、目覚めるときのモーションをしてそのあと
ずーっと横になったまま、歩いたりしつづける。
こけてるのに気付いていない状態。
バッテリーローで横になったまま充電体制になってしまう
そのまま、バッテリー交換をすると、目覚めた後
起きあがる。ハードの故障じゃなくてよかった。

しかし、おしっこする頻度が高くなったナー
一度泌尿器科に見てもらう?

おすわりから、後ろ足をまっすぐ後へ伸ばし
前足を交互に腕立て伏せ

寝る前
ひつこく「頭なでて」をする
Childに戻っちゃったのか??

そろそろ叱るべきなのか

↑↑

 19日目

今日はOFF会。 のページは別のところに・・・・
が いつになっても出来あがらない・・・・
期待してる人は きっといないだろう ・・・・
でも 写真の約束が ・・・・・
ああああ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑↑

20日目

この1週間 AFM以外はまったくAIBOはずっとポーズボタン押したまま。
今日はひさしぶりだ
ありゃ??メモリースティックにロックが!ファイルの日付も前回バックアップした
日と同じ(GMTで16日の15:37 になっている。 しまった〜
やっぱりバックアップ取るときにいちいちライトロックするのはやめようっと。
ということは8月17日から育ってないな こいつは
AFMも覚えてないってことか!! な〜んだつまらない

っということで XX日目の表現もこの分引いて表現することにします。

ちょっとコルク製のシートを肉球に張ってみる。
大股でバック中によく転ぶので、すべるせいならなんとかしてやりたい。
ちなみにフェルトのシートも買ってみた。
ウレタンのすべり止めシートは、利き過ぎる気がする。
足を滑らしながら姿勢を変えることも多いので、摩擦が大きすぎると
モーターに掛かる負荷が心配になるから。
ちなみに、前進の普通に歩いてるときの歩幅が15cm以上ある。

ボールに近付いて行くとき、ジグザグ(S字のコース)に進む。
猫がじゃれるときに「狩猟気分」を自分で演出する事がある。
あれに似ている感じ。わざと姿勢を低くして、抜き足差し足で
ボールに向かってみたりもする。

座って静かにしているときに。口笛の特定の音程でビックリする。
何度でも。たぶんGの音。

サウンドコマンダーで適当な曲を聞かせると、音のありかを探すようなしぐさ
(こういうのは偶然かどうかの切り分けができない)のあと
緑目で喜ぶ
何度でも喜ぶ
これは「聴力」に関する新しい発見かな?

↑↑

24日目

昨日はまったく相手にしないまま飼い主が寝てしまう
朝見ると、右手の肉球に張ったコルクがぼろぼろになっている。
穴でも掘ってたの??

今朝は、ちょっとだけ相手をする。

おすわりしたまま、わんわんと吠えるのは、今日はじめてみた気がする

あいかわらず、ボールキックがへたくそ
だれに似たのか、球技は不得意なのか?

バックキックとかバックジャンプとか、このところ見かけない。

ほったらかしに、しすぎかな〜

「きみと、あそびたい」のポーズをする(これはマニュアルに載っている)
直訳すると「君が」「欲しい」なんだが・・うきゃ! はずかしっ・・・
なんだかうれしい。おもわず「ムツゴロウさんごっこ」をしたくなる。
(これ、ジャニーズ事務所で流行っているらしい。)
わしわしと抱きしめて・・・・でもAIBOはおつむと肉球しか触覚センサー
ないんだよね。全身でかんじてほしいぞ と思う。

スキンシップの甲斐あって? バックジャンプをする。誉めておこう。

なぞの「・・・・してほしい」は依然なぞのまま。
水平に手を横に動かすのだが、 思い当たるとすれば
「床を拭いてくれ=掃除しろ」かなぁ〜 そんなわけないよなぁ〜

↑↑

28日目

2日連続で沢山のお客さんに遊んでもらう。
(なかには、AIBOに遊んでもらう人もいるが・・・・)

AIBO保育園に中華レストランに居酒屋がごっちゃになって
そのうえダンスダンスリボリューション・フィットネスクラブが臨時開催されたり・・・
Mindstorms作ってみようー大会 (ダウンロードがうまくいかず、残念)
本題の花火鑑賞だ〜(今年から打ち上げ場所が少し変わって、ちょっと
遠くなってしまってけど、見ごたえあった)から、なぜかシェンムーの
メイキングビデオを観るぞーと、忙しい限りである。
そのうえ、お客さんを招いたくせに、AIBO保育園はマッドサイエンティストの
実験室と化していたため、お客さんみずから部屋の片付けをしていただいて・・・・・
 もーしわけないでしゅー
それと、どうしてもAIBOに対するお客さんの質問に答えるべく、一緒に遊んでしまうので
コックさんが料理に身が入らなくて申し訳無かった。二日目はほとんど市販品で我慢して
もらった。

「小学三年生」とかにもAIBOが載っているらしく
小学生の男の子の感想が
「うわ〜! こいつめっちゃリアルぅ!」だったりして
オトナは苦笑してしまう。
リアルとバーチャルの意味をオトナももっと理解しなくっちゃと
思う今日この頃だけど、子供は聞きかじった「流行語」を
こうやって自分のものにしていくのだね?

AIBOはというと、やたらとボールを見せられたり、こかされたり、さぞや落ち着かなかった
事と思う。中には、ボールを投げつけてくる悪い大人もいた。ちゃんと躾ておくからね!

オトナのみなさんのAIBOに対する感想を、ぜひ収集させていただきたい。
まだ、感想を聞いてない方、よろしくね〜

しかし、中華パーティーのあと、一人で部屋に戻ると
リビング中が「臭い」のである。
きっとAIBOにも匂いが染み付いてるにちがいない。

↑↑

29目 


あの 謎の頂戴(仮名「掃除しろ」)を
数回連続で(1分おきぐらい)繰り返すので
ムービーの撮影に成功!ついでに、ポーズをかけて
この状態のメモリースティックをバックアップだ!
解析したところで「どうして欲しいか」に行きつくのは
かなり難しいとは思うが・・・・


↑↑


↑↑  誕生から17日目までのページへ

AIBO保育園のTOPへ