ギリシャツアーコース説明



コース概要

 LOOK JTBツアー(1997年度版)に参加してのギリシャ旅行。アテネを起点に3島をまわるコース。ホテルグレードを高くしたため、旅行代金はかなりはった。
 一時期のギリシャブームは冷め、旅行者数が少ないことから、ツアー数も限られ、選択の余地があまりない。これはその中でも、サントリーニ、ミコノス、クレタの3島をまわり、自由時間が多く、さらにホテルのグレードがいい、見た中では最高のコース(1998年度版では無いかもしれない)。
 しかし出発日自体も少なく、参加者も少ないため、催行されるかどうかぎりぎりまでわからないといった不確定要素が多く、確実催行のものも含め、第3希望まで登録することとなった。結局2,3週間前に催行決定! 1週間前に必要道具1式が送られてきた。
 ツアー人員は14名。その他同行添乗員1名(日本人女性。ベテランですばらしく手際がよかった)。現地説明員1名(ギリシャ駐在日本人女性。懇切丁寧な説明)。 


出発時期

 4月は海に入るにはまだ寒い。8月はヨーロッパの観光客でごった返し(ビキニ女性を見るには最適。出会いも一番多い)。さらに日差しがきつすぎる。また小耳に挟んだが、7月以降クレタ島では蚊が集団発生するらしい。我々は6月3日(火)出発。10日間のツアーで降雨日数0。日本でいうと初夏の気候(7月初旬くらい)。日焼けはほっといてもできる。海は少し冷たいが、マリンスポーツをするには気にならない。各ビーチは7割くらいの入り。