ホームへ

琵琶湖の眺め

知人のWWWサイトに刺激され

何か書こうと思ったが、

書くことがないかもしれない。いいとしこいて、情けない話ですな。
精神力のリハビリのため「ここしばらくで感動したこと」(2004.01.27)

世界は、アメリカのものではない

とうとう、戦争、空爆が始まってしまいました。

私の目には、大多数の国や人々が、イラク攻撃に反対しているように見えます。
なのに、どういう理屈で持って彼等は攻撃に踏み切ったのでしょう?
アメリカの大義名分は、イラクの解放、民主化だそうですが、彼等のやり方のどこが民主的なのでしょう。

アメリカの国防長官は、米兵捕虜の扱いを「ジュネーブ条約違反だ」とコメントしたそうです。
イラク攻撃は何の法律に準拠しているのでしょう。多くの国際法に違反しているのではないのでしょうか。
一点一点矛盾を指摘したところでしょうがないのですが、まったくもって都合のよい人たちだ。

抗議のために、私ができるのは、アメリカ製品の不買運動ぐらいなのでしょうか。
イラクに平和とアメリカに冷静さを(2003.03.22)

近ごろの携帯電話2

こんな時にも
昨夜、第二子が生まれました。「陣痛が始まった」との連絡を受け、慌てて飛び出したためか、立会い出産の必須アイテムであるテープレコーダーを忘れてしまいました。(産声を録音するのです)
そこでの代役は、またもやJ-SH04です。本来はデジカメ付き携帯電話ですが、当然、録音機能も備えています。
私の持っているオールドファッションな携帯にくらべて、非常にクリアな音質での録音が可能でした。
よかったよかった。(2001.01.23)

近ごろの携帯電話

理想的な使い方
先日、J-PHONEのJ-SH04というデジカメ付き携帯電話を奥さん用に買いました。出産間近なので連絡用と実家にかえられた後に赤ちゃんの写真を撮って送ってもらうためです。これで毎日赤ちゃんの様子が見れます。
他にもauDDIポケットなどからデジカメ連動の携帯やPHSが出ていましたが、現時点ではJ-phone以外は256色の写真しかとれないのでやめました。
ちなみにトップページの写真はSH04で撮ったものです。ぶれてますけど。(2001.01.14)

第二子

えっ、男の子?
奥さんの胎内で熟成中のりんたろうの「きょうだい」ですが、初期は産院で性別を尋ねていたものの、エコーの写真が「股間もの」に集中することを嫌って、最近は尋ねずにいました。
当時の写真から勝手に女の子と思い込んでいたのですが、出産まで二か月をきって、男の子と判明。
男名前を考えないと。(2000.12.14)

比叡の風

またも「お引っ越し」
引越しといっても同じ大津市内のなのですが、今度は比叡山延暦寺の麓です。(僧兵はいませんが、ヤンキーは多いです。)京都市内からは二駅遠くなりましたが、十数平方メートル広くなりました。家賃はほぼ据え置きなので、広さと便利さのトレードオフといったところです。住まいとしては天井も高くなってなかなか快適です。どこかの住宅メーカーの社長が言っていましたが、歴史上の有名人は幼いころを共通して「天井の高い」家屋で過ごしていたそうです、嘘かホントか知りませんが。
頑張れ、親ばか。(2000.11.26)

ゆっくりすすめ

ゾウガメYear
時代は、DogYearとかRatYearとかいっていますが、先日「ゆっくりはすばらしい!」と思うことがありました。
それは、蒸気機関車です。子どもを乗せようと出かけたのですが、SLは観光目的なのか、その実力なのかわかりませんが、かなりゆっくり走ってくれました。ゆっくりの気持ちよいこと。(記入日不明)

最強馬育成への道2

「あっ、オーナーの方でしたか、ゴメンなさい。」
ダビスタ99をやりはじめて、かれこれ40年になります。もちろんゲームの世界での40年です。牧場のおさげは、相変わらずバカなことをいっていますが、旧PS版と比べていくつかの嬉しい変更がなされています。例えば、

  1. 馬体重によるダッシュ力の差がなくなった。
  2. フルゲート18頭立てに対応した。
  3. 「見事な配合」、「考えた配合」が追加された。
  4. メニューの表示が早くなった。

早速、白い馬(父ブライアンズタイム×母父メジロライアン)は産まれたのですが、まだまだ最強馬らしきものには出会えていません。
そのうちそのうち。(99.10.31)

がんばれtuka

オペレーターさん、どうもありがとう。
かれこれ4年ほど、ツーカーホン関西の携帯電話を使っています。先日、電話器の使い方がわからなくなり、ツーカーホン関西の変更受付窓口に電話をしました。そもそも変更受付なので、このような問い合わせの対応をする窓口を教えてもらおうと思って電話をしたのですが、そのオペレータさんの対応がすばらしかったです。
いろんな会社に電話をしたことがありますが、今回のようにすがすがしい気持ちで電話を置いたのは初めてでした。DDIに引き取られてしまったり、情報サービスに出遅れていたりと大変そうですが、今後も料金を含めたサービス満点の経営を続けてほしいものです。(99.09.27)

StarWarsは王道を行く

先行ロードショーをみました。
公開されましたね、STARWARS。最後の「生スターウォーズ」世代としては、図らずも血が騒ぐところです。
過度の期待をせずに、観に行ったのが幸いしたのでしょう、十分楽しめました。それにしてもその後の娯楽映画のスタイルを決めてしまったのでは、と心配したくなる様な「王道さ」加減でした。
オビワンの師匠は、三船敏郎に似ていました。やっぱり好きなんだ黒澤が。(99.07.03)

PalmIIIxその後

いまだ電池交換不要なPalmIIIx
Palmが届いて1ヶ月がすぎました。道中JavaOneに行った知人のPalmV のスマートさやKVMのかっこ良さにもめげず(JavaOne版PalmではJavaが動くのです。感涙)うちのPalmIIIxは元気です。
途中で、PocketCとかInstallしてみましたが、Javaはよいですな。
そろそろ、自分で作ってみたくなります。トヨダ FONT on J-OSとか。(99.06.25)

Internetで買い物のその後

ついに届きました。Palm IIIx。
その後、別途「関税」が1200円必要でした。佐川急便さんが代引のように持っていかれましたが、関税をはらうなんざぁ、ちょっと偉い気分です。
なんやかやで、日本で買った方が安かったかもしれませんが、楽しめたので良しとしましょう。
クレジットカードの決済時に、円高になっていますように。(99.05.12)

Internetで買い物

ついに買いました。3comPalm IIIx
Palm Vや日本語OS搭載のIBM社製WorkPadも出荷されていますが、敢えてPalm IIIxです。理由は、IBMより3comの方が好き。Palm Vよりいろいろ触れそう。の2点です。
国内でも秋葉原や日本橋では買えそうですが、Internet通販でoutpost.comより買ってみました。本体+MacPacで$319.90でした。$1が125円ぐらいとしても、4万円ぐらいなので、J-OSを別途買っても1万円ぐらいは国内より安く買えただろうとよろこんでいます。
また、注文後も処理中、取り寄せ中、出荷などの状態がWWWで追え、さらに運送会社のDHL社でも物の所在が追えるのが面白いです。現在私の荷物は、オハイオ州Daytonにあるそうです。早く滋賀まで来てほしいものです。(99.05.08)

引っ越しました

4月初に、滋賀の大津市に引っ越しました。
鹿児島に居たのは都合1年半でした。もう少し南国生活を楽しみたかった様な気もします。
桜島が見えなくなったのは残念ですが、こんどは琵琶湖がみえます。びわこ花火大会が楽しみです。(99.04.04)