井伊による Linux と NEC PC-9800 の関連情報のページ(Linux/98がメイン)


最終更新日 平成11年10月31日(日)

Linux PC9800 HOWTO

NEC PC9800シリーズ及びその互換機(EPSON)上で動作するLinuxに関する情報 (インストールするときの細かな注意、よくあるトラブルとその対処法や各ドライバやソフトの解説など) をひたすらつめこんだ文書。以下はファイルの形式が違うだけで中身は同じです。
はっきりいって、古くなってしまいました。更新したいけど、時間がありません。手伝ってくださる方募集しています(井伊までメールをください)。


パーティション情報を変更するためのソフト fdisk98

最新バージョンは平成11年6月26日(土)に更新された 2.4 です。 このバージョンでは、パーティションの情報(BOOT可/不可, アクティブ/スリープ)を表示・変更することができます。Windows95 に付属している fdisk ではアクティブに設定できるパーティションの数に制約がありますので、こちらの方が便利に使えます。

2.3 から 2.4 への変更点は、大きなサイズのパーティション(4Gバイト)とかに対応したことです。

なお、FAT (DOS や Windows95)のパーティションを分割する機能にはバグが残ったまです。 パーティションサイズの計算について、 パーティションテーブルでのそれと、FAT管理情報テーブルでのそれが、 不一致なため、そのディスクを論理的に破壊してしまう場合が多いです。 この機能はバグを潰したい人だけが使ってください。


PC-9821La13 のハードディスクを入れ替えた記録(作業メモ)


Linux プログラミングメモ(作成中)


Linux/98 に関する最新情報は京大マイコンクラブによる公式ホームページをどうぞ。
なんかあったら、井伊 亮太(いい りょうた)までお気軽にメール下さい。