福岡ダイエーホークスの優勝

田畑 美和

 9月25日、福岡ダイエーホークスがパリーグの優勝を決めた。その劇的な瞬間を、福岡から遊びに来ていた妹たちと一緒に見ることができました。ホークスは私の地元の球団で(元々は大阪の球団)、福岡に済んでいたときは、たまにドームに応援に行ったり、ファンクラブにもそのときに入っていました。9月25日の試合前に、西武がオリックスに負けて、その日(対 日本ハム)の試合に勝てば優勝すると聞いて驚きました。テレビ大阪でめずらしく中継があったので、映りはいまひとつ良くなかった(編注:京都からだとほんとに良くないんです)のですが、妹に夕飯を作ってもらい、かじりついて見ていました。

 まず秋山の先頭打者ホームラン。それから4回表に逆転されて苦しくなりましたが、7回裏の小久保の同点アーチ。8回裏の井口の勝ち越しホームランが出ると、ぞくぞくと鳥肌がたちました。優勝した瞬間は、言葉にならない感動がありました。サインを盗んだ、盗んでない、で球界を騒がせたスキャンダルに、王監督・選手・ファンも苦い思いをしただけに、優勝のよろこびはひとしおだったと思います。

 私は、1人お酒を飲んでいましたが、妹たちは飲めないので、祇園辻利の高いアイスを買って優勝祝い。福岡でのお祭り騒ぎを見ると、福岡に帰りたくなりました。
 次の日はダイエーの優勝セールの広告も入っていたけれど、近くにダイエーがなくて少しがっくり。妹たちも福岡へ帰ってしまい(27日)、優勝セールに行くといっていました。

 今回思ったのは、それでも妹達と一緒に一緒に優勝の瞬間を見れたので、もしこれが1人で見ていたら、きっとさみしかっただろうなということ。一緒に喜べば、うれしさも倍になることを実感しました。

 中日との日本シリーズも楽しみです。悔いのない様に頑張ってほしいと思います。でも、この原稿が載るころには決まっているのかも・・・。果たして・・・?
(編注:その後ダイエーの日本一決定で、彼女がとっても大喜びしていたのは、改めて報告するまでもないですね)


トップページへ戻る

このページに関するお問い合わせは こちら まで