7 オークション
 自動入札のオークションサイトでなくても、オークションマネージャー機能でオークションを管理できます。登録したオークションサイトが、設定した間隔で自動的にチェックされるので他のページに移動できます。高価格入札、入札価格更新、オークション終了の3つが通知されます。
オークション管理可能の通知
1 オークションの設定  画像がすべて表示されない場合はブラウザの更新ボタンで再読み込みして下さい。
 オークションのサイトで上図が表示されたらオークションマネージャーが使えるので、ツールメニューの「オークションの管理...」を選んで下左図を出します。「ユーザーID:」にオークションに参加して入札を行う場合に必要なユーザIDを入力します。デフォルトの更新間隔と通知の設定を使うなら「管理」を押します。独自に更新間隔と通知の設定をする場合は「カスタマイズ...」を押すと下右図が出るので、「オプション」タブで通知の種類、データの更新間隔、通知方法を設定します。「更新」以外は複数の選択が可能ですが、入札状況を見るだけでユーザIDが未入力の場合は「通知のタイミング」の「他の参加者がより高い価格で入札したとき」はオンに出来ません。
 いずれも登録と同時にお気に入りメニューのオークションフォルダにオークションサイトの項目が出来るので、オークションマネージャが表示されていなくても通知後はすぐにアクセス出来ます。
41図オークションの管理
2 オークションの管理
 オークションの管理中は下左42図のオークションマネージャが常に表示され、オークションの名前と状況、入札の残り時間、最高入札者の名前が更新設定に従って表示されます。オークションサイトの各項目をDクリックしてもアクセス出来ます。
 オークションサイトの各項目は、お気に入りと同様にドラッグで移動可能で、お気に入りメニューの「お気に入りの整理」のサブメニューで、フォルダや区切り線を使って自由に整理できます。項目の削除は項目を選択してを押します。オークションの情報や、管理の設定を変更する場合は目的のオークションを選択し、を押すと上右図が出るので「オプション」タブで設定の変更、「説明」タブで情報の確認を行います。
42図オークションマネージャ解説
 なおSherlock2の「Shopping Channel」は、オンライン上で最良の取引を検索出来るので、オークションマネージャの機能をさらに引き出せます。オークションサイトからプラグインをインストールしてShopping Channel に追加すれば、価格ごとの項目のランクづけ等の詳細な情報が得られます。

Internet Explorer 5.0 for Macの目次に戻る