3 購読
 設定したスケジュールに基づいて、Webページのコンテンツが更新されたかどうかをInternet Explorerが自動的に確認します。更新されている場合は通知を受けるか、自動的にコンテンツをダウンロードするか、を選択できます。自動的にダウンロードする場合は、夜間かコンピュータを使わない時にダウンロードする様に設定し、好きな時にページを表示できます。購読するとそのページはお気に入りに追加されます。
1 更新確認のスケジュール
 下左図の初期設定/Webブラウザ/購読で設定しますが、ここでの設定は購読した場合に全ページに適用されます。「変更されたサイトをチェックする」の「手動」はお気に入りメニューの「購読の更新」=Uが選ばれた時に確認、「Internet Explorerの起動時」はInternet Explorerが起動した時に確認されます。「間隔」は数値と単位を個別に設定し、デフォルトは1日ごとで、最初に更新状況を調べた時刻から24時間おきに確認が繰り返されます。インターネットに未接続の場合は自動的に接続されますが、接続解除は手動で行う必要があります。なおWebページごとのスケジュールはその情報ウインドウ=25図で設定できます。「サイトが変更されたとき」は変更確認の通知方法を好みの設定にします。
22図初期設定/Webブラウザ/購読23図お気に入りメニュー購読...
2 購読ページの設定
 
お気に入りのページはオフラインで購読の設定ができます。お気に入りウインドウで目的のページの購読列行の部分(購読列ではない)をクリックすると購読が表示されて購読の設定になります。或いは購読列行の部分をDクリックすると下左図「購読」タブが出る(目的のページを選択してIを押すと25図が出るので、下左図「購読」タブを選んでも同じ)ので「このサイトの変更を調べる」をオンにしてもお気に入りウィンドウで購読が表示されます。
 ブラウズ中に見つけたページは、お気に入りメニューの「購読...」を選ぶと上右図が出るので「購読」を押すと初期設定での通知方法とスケジュールでお気に入りに追加されます。設定を変更するには「カスタマイズ...」を押すと下右図が出るので更新の確認や通知の設定を変更します。
24情報ウインドウ購読タブ25情報ウインドウ
3 購読の取り消し  画像がすべて表示されない場合はブラウザの更新ボタンで再読み込みして下さい。
 
お気に入りウィンドウで購読をクリックして消すか、上左図で「このサイトの変更を調べる」をオフにします。
4 購読しているページの更新を確認する
 お気に入りメニューの「購読の更新」=Uでいつでも更新の確認ができます。更新されている場合はお気に入りウィンドウで購読に変わります。エラー等で更新を確認できなかった場合はエラーになります。 更新されたページを表示せずにを削除するにはをDクリックすると上左図が出るので「このサイトの変更を調べる」をオフにします。更新の確認を完了できない理由を調べるにはエラーをDクリックし、ダイアログで購読のメッセージを確認します。なお最初に更新状況を調べた時は、更新されたかどうか判断できないためになります。
5 ページごとの設定
 通知方法の変更は26図「通知」タブで「カスタムの通知を使用する」をオンにし、必要に応じて設定を変えます。更新のスケジュールの変更は27図「スケジュール」タブで「このサイトにカスタム スケジュールを使用する」をオンにします。「間隔」で更新を確認する間隔を指定し、「時間制限」で開始/終了の日付を指定します。時間や曜日を指定することもできます。
26情報ウインドウ通知タブ27情報ウインドウスケジュールタブ
6 購読しているページのオフライン表示、アカウントの設定
 お気に入りウィンドウでオフラインで表示するページを選び、28図「オフライン」タブで「ダウンロードし、オフラインでブラウズする」をオンにします。必要に応じて設定を変えます。またアカウントが必要なサイトには29図で設定します。
28情報ウインドウオフラインタブ29情報ウインドウアカウントタブ

Internet Explorer 5.0 for Macの目次に戻る