〜ク-パ-記録〜
2002年
3月16日 誕生!
5月1日 我が家に来る(約3kg)
5月6日  両親がク-パ-の為にビデオカメラを買ってくる(笑) (約4kg)
5月13日  初めてのお風呂(約5kg)
6月13日 ワクチン(第5種)接種(9.4kg)
6月22日 散歩デビュ-(約12kg)
7月13日 歯が生え変わりはじめた!(14.3kg)
7月17日 予防接種(14.9kg)
7月18日 初ドライブンブンブン〜♪(14.9kg)
8月20日 右下の歯が抜ける
8月21日 狂犬病の注射(約20kg)
10月2日 ク-パ-の小屋完成!
10月3日 小屋で御飯を食べさすようにする。
12月29日 開腹手術(25.15kg)
体重も3kg程減った。。。
しばらく入院 



〜ク-パ-はこんなヤツ〜
黒のお母さんとチョコのお父さんの間に産まれる。
チョコ・男の子2匹。女の子2匹。黒・男の子1匹。女の子1匹の6兄妹。
名前は愛車「mini」から付けました。

気ままな性格
鳴声は「クゥ〜」
シッポをくわえようとしてクルクル回る
1人でよくこける
目を開けて寝る
寝相が悪い
スリッパが大好き
敵は掃除機と電動歯ブラシ
なんでもハシッコが好き
そして男前(≧∀≦)


〜ク-パ-日記〜
〜出会い〜
『ワンコを飼いたい!』と思った当日。
4月11日にインタ-ネットで出産情報の掲示板を見つける。
するとお隣の滋賀県で探していたチョコラブの男の子発見!
これは『運命!』とさっそくメ-ルを送って4月17日(大雨)に見に行きました。
兄妹達とサ-クルの中にいるク-パ-と初対面。
チョコの男の子が2匹いたので迷って迷って迷ってク-パ-に決めました。
決め手はちょっっっとだけ大きかった事。
って言ってもほとんど一緒やったけど(笑)

5月1日(またまた雨)は家族全員+兄ちゃんの友達と一緒に車で迎えに行きました。
帰りの車はずっとダッコしてたけどとってもおとなしかった。
家に着いて2〜3分。クンクンと匂いをかぎまわった後、さっそくウンチ(笑)
かと思えばイビキをかいて寝る。こりゃ大物や(笑)
その日の問題は「夜泣き」
3〜4時頃までキュウキュウ&ワンワン。
ダッコしたげたいけどクセになっちゃいかんっ!と我慢ガマン。
それでも3日後にはおとなしく寝てくれるようになりました。
その辺りくらいからエサもふやかした物は食べなくなりカリカリに変更。

最近ではわかってきたのか偶然か。
オシッコをシ-トの上でしてくれるようになりました。

5月13日 初めてのお風呂。
初めて入るお風呂場にちょっと戸惑っていた。
クンクン匂いをかぎ回って呼んでもコッチに来てくれへん。
っちゅ-事でシャワ-室まで強制連行!
涼香もお風呂に入れるのは初めてやったから恐る恐るかけてみた。
水は嫌いじゃ無いみたい。
シャワ-から出て来る水を飲もうとしたりホ-スを噛んだりと
余裕っぷりを見せたのでゴシゴシしてやった。
結構気持ちよがってる様子。
タオルドライの後、やっぱりドライヤ-にビビってた(笑)
遠くからドライヤ-から出る風を顔にうけて、こしょばがってた。
サッパリして気持ち良くなったのか最後はおしっこ(笑)

5月19日 お腹の調子が悪い...
ピ-ピ-なうえにもどしたΣ( ̄□ ̄;)!
明日病院に連れて行くつもり。
なんでもありませんように。
早く元気になりますように。。。

5月20日 朝、お医者さんに電話をしてみたけど大丈夫みたい。
ご飯を「さつまいも」にしてみたら?って。
さつまいもを柔らこう茹でたやつをパクパク食べてます。
意外にもさつまいもは好物らしい。
今日1日試してみたら、お腹の調子も戻ってきた様子。
さっきなんかボ-ルを追いかけまわしてたし!よかったぁ〜(>_<)

6月13日 産まれて3ヶ月っ!と言う事でワクチン打ちに行きました。
(3日早かったけど...)
途中、「 Paradogs 」 で首輪&リ-ドを購入。最初は嫌がるかなと思ったけど
すんなりと付けさせてくれました。
(これがまた良く似合うんだなぁ〜(≧▽≦))
注射をする時もすごくおとなしくて吠える事も無く
無事に終了。かしこかったゾ!
今日は初めて外に出て、ワンちゃんとも会いました。
ちょっとビビり気味のク-パ-がかわいかったです(笑)
今日から2週間後には散歩に連れて行ってもいいそうです。
あぁ〜楽しみっ(≧∀≦)

6月18日 ク-パ-の「お家」を作りはじめましたっ!
今はリビングにサ-クルを置いて生活しています。
が、さすがに大きくなったら無理やろ〜っちゅ-事で庭で飼う事に。
数日前、コンクリ-トだった地面にタイル風の石を貼りに来てもらいました。
そして今日、ク-パ-の家を建てはじめました。
その様子も+写真館+にUPしたいと思います。
(そのうちね。そのうち。。。 笑)
外の生活に慣らすために1日に一回、そこで遊ばすようにしています。
ところがすぐに中に入りたがる。。。
すっごい「甘えたちゃん」のク-パ-が1人(犬)で、
それも外でなんか寝られるんやろうか?
ビシッビシと鍛えないと...
あ!それからご飯の時間に「マテ!」を教えはじめました。
まっったく「聞く耳持たず」って感じやけど
初日よりは効果ありかも?
エサを見るだけで暴れまくってた頃にくらべると
少ぉ〜〜〜〜〜〜しだけ落ち着いてきたような気もせん事も無い。
事も無い事も無い事も無い事も無い。。。(笑)
「お!?マテが出来てる???」って思っても
首輪を持つ手の力を少しでもゆるめると「グイッ!」と行こうとする。
やっぱりビシッビシと鍛えないと...

6月19日 左手の首輪を持っている手を離しても「マテ」をしたっ!
賢いっ!天才やわっ!!!!!
(今日の日記、以上 笑)

6月25日 やったぁ〜!とうとう達成しました!!
一週間程前から練習しはじめた「階段」
とうとう一番下から上まで1人でトコトコ登る事が出来たっ!
一番最初、階段に座らせた時には後ろ足がブルブルブルブル。。。(笑)
何回も振り返って下を見る、自分のいる場所の高さを確認してよけいにビビる(笑)
そんなク-パ-がゆっくりながらも上がれるようになりました。
階段にひく「滑り止め」を買ったら今度は「下り」に挑戦!!

6月22日祝!散歩デビュ-!
とうとう散歩デビュ-しましたよっ!
最初は思うように歩いてくれへんし、座り込むし。
車を見て腰を抜かすし、子供を見て「なんやこのちっこいの?」てな感じやし。
空を飛ぶスズメを見て不思議そうに目で追ってました。
出会う人みんなに「かわいいぃ〜」って言われたし。。。( ̄∀ ̄)ムホッ
同じチョコラブのオ-ナ-さんにも声をかけられました。
(車の中からク-パーを見付けてわざわざUタ-ンして来た 笑 )
あまりの嬉しさにク-パ-は「うれしょん」(笑)
次の日には「もしかしてク-パ-ちゃん?」と声をかけられました。
すっかり近所では有名な「男前犬」になりました(≧▽≦)

7月13日発見!!!前の歯が生え変わってる!!
最近ガブガブしたサ-クルになんか血が付いてた。
「もしやシソウノウロウΣ( ̄□ ̄;)!??」なんて言ってたけど
何の事は無い。乳歯が抜けてたのでしたっ。
気付いた時には上の真ん中2本は永久歯に。
その両サイドはグラグラでうっすらと血が。
今日(16日)の朝には右が抜けていた。
バイトから帰ってくると左も無い!
下の真ん中2本もグラグラしてたし。
しばらくは「ミソッパク-パ-」です。

7月17日 2回目の予防接種。
車酔いをしてしまいましたが相変わらず注射は得意なようで。。。
鳴く事も吠える事も暴れる事も無く無事終了!
待ち合い室で大きなチョコラブ君に出会いました。
他にはシ-ズ-、Mダックス、ビ-グル。
いっぱいのワンコに囲まれてク-パ-は目を白黒させてました(笑)
帰りに「 Paradogs 」に寄ってセ-フティベルトをGET!
これでドライブに行くぞぉ〜(≧▽≦)

7月18日 初ドライブンブンブン〜♪
汗だくになりながら助手席の足元にクッションを置いて、
おしっこシ-トをひいて、その上に布をかけて。もう大変(@Д@)
よしっ!準備は万端っ!!
さっそくセ-フティベルトを装着!
(嫌がってたけど無理矢理に付けた 笑)
とりあえず家の周りをグルグルグルグル。
思ったよりもおとなしく、ずっとオスワリしてたしっ。
これなら大丈夫そうっ☆

10月2日 小屋が完成!小屋で生活をする練習をし始めました。
...が...独りにされるのが嫌いなク-パ-は
キュウキュウワンワン。
まだ当分はサ-クルでの生活が続きそうです。

12月29日 大事件です。。。久しぶりの日記がこんな内容になるとは...
ク-パ-が入院しました。
2〜3日前に血便を出しはじめて次の日は嘔吐。
28日に血液検査、レントゲンで見てもらいました。
その段階では異常は無かったので29日の朝からバリウムで検査する事に。
昼くらいに電話があって「今から開腹します」との事。
原因は小屋につけてあったペット用の網戸でした。
ただ食べただけならうんこさんとして出てたはずなのに
長ぁ〜〜い糸状になってしまったものが運悪く舌の奥に引っ掛かって
なんと腸までつながっていたそうです。
手術は無事成功しました。最低でも一週間は離ればなれです。
初めて迎えるお正月も一緒にすごす事が出来なくなってしまいました。
本っ当に寂しいです(σД≦) 早く元気過ぎるク-パ-に戻りますように。

3月16日 祝★一歳!!
退院の御報告をする事も無く、新年の挨拶をする事も無く(^^;
この日を迎えてしまいました。。。
術後の経過は本っ当に順調です。
体重も戻ったしおなかの毛も生え揃いました。
〜特製ケ-キ〜
マッシュしたおいもさんを1/3型に詰める。
角切り(皮付き)を敷き詰める。
もう一度マッシュしたおいもさん1/3を詰める。
カリカリ(ドッグフ-ド)を敷き詰める。
残りのおいもさんを詰める。 型から取り出し、側面に砕い>たクッキ-を張り付ける。
皮、カリカリ、クッキ-などで飾り付ける。

ホームへ