教会に変化は起きていますか


 この日本の人たちに、キリストの福音が広く受け入れられ、

 そして、キリストの福音が人々の心の中にとどまることを願ってやまないわけですが。

 私自身は、教会の垣根や、プロテスタントやカトリックといった違いを越えたクリスチャンの交流の機会に恵まれ、またその中に身を置いています。

 インターネットにおいても、クリスチャン、ノンクリスチャンの別なく、信仰のあるなしにかかわらず多くの方たちとの交流を持っています。

 そして、その中で常に考えさせられるのは、

 教会であれ個々人のクリスチャンであれ、

 福音への期待と喜びと感動が・・・、

 福音の宣教という動きや感動が・・・・、

 局面が展開し進行していてこそ動きのある感動が伝わってくるものなのですが・・・・、

 福音にかかわる動きや感動が伝わってこないことです。

 なぜだろうと思わせる日々の多さなのです。


 教会のビジョンの無さ・・・、

 教会という小さなグループにかたまり・・・、

 自分の弱さに苦しみに痛みにどっぷりつかって本質を見失い・・・。

 ・・・・・・。

 どうだろう・・・・・、

 この世界を造られ私たち人間をも造られた創造主なる神に栄光を帰しているだろうか・・・・。

 その神への渇きを覚えているだろうか。

 その神への愛を、内に持っているだろうか・・・・。

 また、そのような霊的な姿勢を持っているだろうか・・・。


 あなたが所属している教会に変化が起きていますか・・・・、

 日々新しい仲間が加えられていますか・・・・・。

 常に新しい実が結んでいますか・・・・。


 「この福音は、あなたがたが神の恵みを聞き、

 それをほんとうに理解したとき以来、

 あなたがたの間でも見られるとおりの勢いをもって、

 世界中で、実を結び広がり続けています。

 福音はそのようにしてあなたがたに届いたのです。」

 (新約聖書・コロサイの信徒への手紙・1章6節・新改訳聖書)


 教会はリバイバルのために備えていますか。

 変化を好まない姿勢を改めていますか・・・。


北白川 スー

関連記事・「教会風景」

表紙にもどります。

エッセイの部屋へもどります。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up: 29 December 2009.