あなたのキリスト信仰を支えているものは何ですか。


 あたなのキリスト信仰を支え、形づくっているものは何ですか。

 あなたのキリストへの信仰を支え基礎づけているものは何ですか。

 あなたの信仰生活のすべての土台になっているものは何ですか。

 それはイエス・キリストの十字架の出来事のはずですね。

 イエスの”死 ”と”葬り ”と”復活 ”のはずですね。

 それを、あたなは言葉で説明できますか。

 イエス・キリストの十字架の出来事を言葉で正確に説明できますか。

 聖書・バイブルのローマの信徒への手紙10章には、次のように書かれています。


 「では、なんと言っているか。『言葉はあたなの近くにある。あなたの口にあり、心にある』。この言葉とは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉である。」

 「すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。」

 「なぜなら、人は心で信じて義とされ、口で告白して救われるからである。」

  (新約聖書・ローマの信徒への手紙10章8〜10節・口語訳)


 イエス・キリストの出来事を正確に言葉で言いあらわせることができてこそ、

 その出来事を信じることができるはずです。

 そして、あなたとの関係において説明できて初めて、自分自身の救いというものの確信が持てるのではありませんか。

 イエスの復活は、あなたにとって何を意味しているのですか。

 あなたを縛っていた過去からの解放、すなわち過去からのよみがえりのはずです。

 あなたは過去を葬り去り、新しい命を、希望ある新しい人生を得たのではありませんか。

 恐れと苦しみに満ちた過去を葬り去り、

 永遠の命という、希望に満ちた、

 神を知り、神とともに歩む人生を手にしたのではありませんか。


 「キリストは、今の悪の世界から私たちを救い出そうとして、私たちの罪のためにご自身をお捨てになりました。

 私たちの神であり父である方のみこころによったのです。」

 (新約聖書・ガラテヤの信徒への手紙1章4節・新改訳)


北白川 スー

関連記事・「キリストへのプロローグ」

表紙にもどります。

エッセイの部屋へもどります。


http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/
Wrote up: 01 May 2007.