indexへ

はじめに

☆このページを観ていただきましてありがとうございます。

以前より捨てずに置いていた古いパソコンのカタログをかなり持っていましたので、家に来る友人などに見せては、昔のパソコン談義のネタにしていました。そ れらをもっと多くの人に観て頂きたいと思い、ホームページにカタログイメージ の掲載を始めました。(原則としては、私が保有しているカタログを掲載しておりますが、このページを観てカタログを貸して頂いたり、ファイルを送っていただいたりしたものも含みます。又、一部ですが、雑誌広告などからの転載もあります。)

中学校や専門学校の先生方から、コンピュータの歴史等の学習・研究に役立てて いる、というようなメールを頂きました。もともと懐古趣味的に '80 年前半当 時を知っている人に見て貰えるだろうと思い作ったページなのですが、当時を知 らない世代の人にも見て頂き、それも学習に役に立っているとのことで、とても 嬉しいです。

☆紹介頂いた書籍類

※イメージの掲載について

 厳密に言えば、他の方々の作られた物を掲載していますので意匠や著作などに関する権利の問題があろうとは思っております。しかし、ながら以下のよう理由・条件でご容赦願いたいと思います。(なお、直接権利を害される方からご指摘があればもちろん当該の掲載物の掲載は取り止めますので、お申し出ください。)

1997/11 尾賀聡一郎