Sorry! This page is in Japanese

'01.12.10作成 '01.XX.XX更新

ヨーロッパ身体障害者ライフル射撃選手権
2001 年 同行記
Author_Takahashi
高橋友則

 去る7月28日〜8月5日にデンマークで行われたオープンヨーロッパ選手権に若輩ながらエスコートスタッフ(荷物持ち)として同行させていただきました。射撃暦は1年と少し、英会話も日常会話程度、華奢な体格、と、何を見込まれて連れていってもらったのか知りませんが、大変触発されて貴重な体験ができたと思います。


  1. 出発

     事の起こりは4月ごろ、京ラ普及委員会で行っているビームライフル教室でのこと、先輩のまだら熊こと廣田武司さんから、デンマーク行かへん?と言われたのが始まりでした。
    櫛風沐雨注:「ブルズアイの鉄則、海外遠征にいかない? という軽い誘いに,かろやかに、いいよ、とこたえてはいけない」

    「ヨーロッパ選手権?荷物持ちが足りない?お金ありませんよ…、え?出してくれる?そうですか、えーと…と、空いてますよ、人手が足りないならいつでも言ってください。パスポート持ってないのでひと月以上前に知らせてくださいね。」と、積極的でない返事をしました。
    このときはまだ冗談だと思っていましたし、よくても交代要員の上から5番目くらいだろうとタカをくくっていたのです。それから6月初頭、その件を忘れかけていたころに山口の田中辰美先輩から電話、「廣田君から聞いたけど、デンマーク行ってくれる?」とのこと、あれは本気だったのか!と思いつつもすでにOKしてるし、ということでこれまたやる気なさそうに承諾したのでした。

     初めての海外…、と戸惑っているうちに話は進み、最終メンバーの6人が確定。私も腹をくくらないと。
    選手は廣田さん、神戸の木下裕季子さん、高知の武樋いずみさん,(岡留さんは辞退)、スタッフは田中辰美さん、木下寛さん(裕季子さんの弟さん)、そして私高橋。この間辰美さんはエントリー、航空チケット手配、銃の輸出許可申請、海外旅行保険加入など、精力的に活動なさっていました。私はメーリングリストの経過報告を見ていただけですが。

    ただ、荷物は一人20kg以内、それ以上では超過料金を取られるので選手は無理だろうがスタッフはなるべく荷物を減らすように、という指導がありました。ISSFのワールドカップでは予定よりかなりの高額のエクストラチャージがあって問題になったそうです。今回どうだったかは後で書きますが射撃のスタッフとしてなら荷物はほとんどいらないと思います。私の場合は8kgちょっとでした(服、洗面用具のみ)。

     櫛風沐雨さんに連絡してない!辰美さんか廣田さんから話は通っているだろうと思って出発数日前にメールしたところ、初耳だということです。「トラブルは必至ですが、日の丸つけてがんばってください。」は〜い、行ってきます!


     7月27日早朝に京都出発、伊丹空港で全員集合。京都-伊丹間タクシーの荷物超過料金が人間三人より高かったということで一悶着。手間をいとわないのなら事前にタクシー会社に聞いておいたほうがよいかもしれません。

    伊丹で荷物を預けるのですが、銃器類の持込に関するトラブルはありませんでした。国内線で伊丹から成田へ(人生初フライト)

    荷物を成田ですべて下ろして(銃も含む)成田からの持ち込み手続きです。銃に関しては税関で輸出許可証にはんこを押されてから特に問題なかったのですが(輸出許可証と所持許可証と銃本体の間に相違がないか、ガンケースを空けてチェックされますけどね)、医療用酸素ボンベの持込に関してもめたようです。出発前に確認はとってあったのですが係官との間で交渉が行われること約20分、原則酸素ボンベの持ち込みは不可で機内で使う分は用意してあるが行った先では現地調達、なのですが、医療用の特例として航空会社の対応マニュアルにあったようで一安心。なお飛行機の乗り降りで車いすの一行の乗り降りは一番最初か一番後になるようです。

     成田からコペンハーゲンへ。廣田さん,もうスチュワーデスさんにブルズアイのピンバッチあげてますね。コペンハーゲンで飛行機を乗り換えてビルンまで。銃は特に手続きなしで成田からビルンまでついてきます。ビルン着は午後6時過ぎなのにまだ日が高い。

    さすが北欧。空港からはデンマーク役員の迎えの車で試合会場ヴィングステッドまで。空港の近くにはおもちゃのレゴの本社と遊園地レゴランドがあります。ヴィングステッドまでは車で30分弱ですが、すいた道を時速100km位で飛ばすので距離はかなりあったのかも。


     会場のヴィングステッドセンターは自然に囲まれた、射撃に限らず宿泊施設つきスポーツセンターです。体育館×2(10m射場60射座を設営)、25m射場30(?)射座、50m射場50射座、200m射場40射座、300m射場20射座、クレー射場のほか室内プール、陸上用トラック、バスケットコート、ビーチバレーコートなどがあります。実際行ってはいないのですが銃砲店もあるようです(ただし土日休み、平日も午後2時まで)。

     今回の参加人数は選手約230名、スタッフをこめて約300名でパラリンピックより多いとのこと。40ヶ国近くの国々が参加しており、アジアからは日本のほかに韓国、台北、香港が参加です。


     日本チームの試合を軸として、予定は

    各試合の前日には公式練習があります。種目によっては午後10時までスケジュールが組んであるのには恐れ入ります。10時でも日本の感覚ではまだ夕方くらいの明るさなのですが。

     日本からは参加しませんけれども上記種目のほかにSFR3P120, SSR3P60, English match(SH1), English match(SH2), ARS60(SH3(視覚障害)), ARP60(SH3), APL40, SP, FPがあります。


  2. 観戦記

     写真がアクシデントのためないので,見てわかるような説明ができないのが残念です。筆者が未熟なせいというのもあります。

     今回の大会はパラリンピックの翌年で選手もいろいろな方法を試す冒険の時期であるということもあり、全体的に点数も低かったようです。それでもファイナリスト級の選手が技術レベルを高いまま維持しているのはさすがです。





     全ての競技終了後、チーム内で夕食時に反省会が行われました(武樋さんは都合があって自分の試合終了後に帰国しましたので残った5人で)。

    木下さんは練習で普通に600点が出せる事が(SH2のARは600点がざらに出る)、廣田さんはライフルとピストルどちらかに絞ることが(本人は嫌がるでしょうが)、それぞれ必要なようです。
    日本の身障者の試合はまだ数か少なくて行われたとしてもISCD(身障の国際射撃連盟)ルールに完全にのっとったものではない、という組織的な課題も垣間見ました。例えば韓国は強豪ですが、小さな試合で参加者が少なくても国際試合さながらに銃検やファイナル(緊張感を高め、拍手やブーイングに慣れる)を行うそうです。


     8月4日夜は閉会式兼ディナーパーティー。日本はギリシャとスロバキアと同じテーブルです。木下さんが持ってきた折り紙で鶴を作り始めてそれが大好評。折り紙のひとつでも覚えていくと交流にたいへん役立ちます。不器用な筆者はひとつ折るのも大変でした。
    閉会の辞が終わった後韓国チームのテーブルに遊びに行って、そこで大騒ぎ。このレポートに写真がないのは,そのとき廣田さんがデジカメをなくしたからです
    なお、試合期間中もそうでしたがアジアはアジアでまとまる傾向があります。


  3. エンターテイメント

     8月5日(ほんとは公式出発日なのですが飛行機チケットの都合でもう1日滞在することになったのでこの日は丸々空いていた)にレゴランドへ。
    レゴ(でこぼこが付いていてそれでつなげることができるプラスチック積み木)のテーマパークで普通の遊園地にある乗り物のほかに、レゴで作った動物、港、空港、都市(日本もありましたが、富士山をバックに東京と田舎町が隣り合っていて、隅のほうに奈良の大仏と金閣、手前に宮島があるという代物)があります。廣田さんと木下寛さんが4日に韓国チーム、台北チームといっしょに遊びに行っていたので2人に案内してもらえました。障害者割引はないのですが、全ての乗り物に障害者(と一行)は優先的に乗れます。昼まで雨だったのが残念。


     試合期間中にクレー射撃場でクレーの体験射撃をやってました。
    10発50クローネ(750円くらい)で、10mくらい前から射手の頭上に向けてピジョンが放たれて、それを撃ち落とすというもの。スペイン(?)の片手切断の選手が軽々と7発命中させて"Very easy"というコメントを残して帰っていったあと、日本の成績は廣田さん2発、武樋さん1発、木下寛さん0発、高橋0発。"Very difficult" クレーには別の才能が必要なのでは? 
    言い訳がましく書かせていただくと、我らがチームマネージャーも0発で、指導してくれたおじさんがボソッと一言 "Is he a coach?" その後、「ライフルのコーチであってショットガンのコーチではない」と英語で主張していました。さらにその後、マスターアイの左で撃たなかったから当たらなかったんだと言っていました。
    櫛風沐雨注:「コーチの鉄則、敗軍の将、兵を語らず」

  4. 帰国

     8月6日に出発です。荷物超過のエキストラチャージが1kgにつき4000円かかるという話を日本で聞いていたのですが、往路は何事もなく安心していたところ、先に帰国した武樋さんが復路で引っ掛かったという話が入ってきました。武樋さんの荷物は58kg、超過は38kgでしたが、それは気の毒とほぼ半分の20kg超過まで下げてくれたそうです。我々は5人で169kgで、69kgの超過。どうなるかとヒヤヒヤものでしたが幸い何もなく通過できました。
    どうやら規定の倍以上あったときに止められるみたいです。(確証ではありませんのでこれから行くという人は注意してください)

     行きとは逆のルートでコペンハーゲンまで行った後、3時間くらいでしたがコペンハーゲン市内観光。
    涼しくて天気もすばらしく、時間が少ないのが惜しいところでした。ところが飛行機が2時間遅れて待たされることに。成田からのJR指定席券がパァになってしまうと、日本は夜11時でしたが辰美さんが櫛風沐雨さんと連絡を取り合っていました。
    櫛風沐雨注:「留守番の鉄則、出かけた奴等は無茶な時間に無茶な要求を留守番にいう」

    飛行機に乗った後も木下さんの酸素ボンベ(機内備え付け)を用意してくれる人がいない!と、おおあわて。航空会社と乗務員との間で連絡の行き違いがあったようで、結局木下さん自前のボンベと、行きのときに使った備え付けボンベの操作方法を覚えていたおかげで難を逃れたのでした。
     と、行きも帰りもトラブル多発でしたけれど、無事に7日の昼に帰ってこられたのでした。




 当初は消極的でしたが、遠征は本当に面白いです。 同じ条件でもう1回行けるとしたら絶対行きたいですね。身障の試合でも健常の試合と同じくらい、あるいはそれ以上に触発され、得る物が大きかったと思います。
櫛風沐雨注:「学生の鉄則、学生は呑気だ、世間知らずだ、甘い話はない」

 最後ですが、田中辰美さん、廣田武司さん、武樋いずみさん、木下裕季子さん、木下寛さん、ほか出発前日本で手続き等サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。


戻る ホームへ

身体障害者ヨーロッパ選手権

(櫛風沐雨注)
本文中にもありますように、廣田武司君がパーティーで女の子と食事と酒に夢中になってデジカメをなくしてしまったり、武樋いずみさんに送っていただいた写真をコーチの田中辰美君が抱きしめて離さなかったりして、遠征中の写真がありません。ホームページのアップも3ヶ月遅れました。
男、高橋友則が寂しさに震えながら、能勢射場で立射している写真でご辛抱下さい
Takahashi_Nose