浩宮様

学習院大学と言えば、昭和53年に現皇太子(浩宮)殿下が入学された。その年はすでに大学時代の友人たちも就職しており、『たにし』に行ける学生は僕だけだった。しかし、家庭教師が目白だったこともあり『たにし』には相変わらず通っていた。そんな53年4月のある日、目白通り交差点の信号と言う信号にお巡りさんが立っているではないか、何事かと見ているとお巡りさんが信号機をなにやら操作している。あっと言う間に目白通りの信号が全て青になってしまった。ビックリしてみていると、車が2台やってくる。一台は黒塗りの車、その前だったか後ろに黒いフェアレディーZ。

ビックリしたので『たにし』に行って、おばさんにその話をすると。

「それは、浩宮様よ!

昔から、皇室の人達は皆学習院に通ってたので、通学の時はいつもそうなのよ!

だって、皇居から来るのは目白通りが一番近いじゃない!」

それから、『たにし』が店をやめるまで僕の『たにし』通いが続いたが、そんな風景は何度か目の当たりにした、また、学習院大学の裏門に黒のフェアレディーZが駐車していたことも何度もあった。そんな時は、今浩宮さまが講義を受けておられるのだろうと思ったものだった。(黒のフェアレディーZはおそらく護衛の車だろう)

学習院大学正門


2002年7月  作井 正人


戻る