三月書房home三月書房の外観


三月書房の外観写真(その1)   

                           

    ちょっと古い写真ですが、今もたいして変わってません。
    1950年代前半かと思われます。
    (註:三月書房は1950年3月開店

    半分突きだしてる「本」の看板はずっと以前からありませんが、なかなか
    目立ってけっこうなので、復活させるとよいかも。
    

     店頭中央の吊ポスターは「プロ野球アルバム」と読めるようです。
    左の柱のポスターは商店街の売り出しの宣伝らしい。

    自転車は「三月書房」のネーム板付きですが、支えている人物は不明。
    バイト氏かと思われます。このころ、この種の自転車はかなり高価だっ
    たはずです。「自転車泥棒」というイタリア映画もありました。

    店の前の寺町通りの歩道の掘り返されている部分は、現在は並木の
    イチョウが植わってますから、何かその関係の作業中なのでしょう。

         南隣り(左側)のお店は、五色豆の「舩はしや総本店」で、今もそのままご健在です。
    北隣り(右側)の「あおい屋道具店」は3階建ての「あおい屋ビル」になり、1階はテナ
    ントの輸入雑貨「GALLERY GRANPIE」、2階は台湾家庭料理「青菜(チンエイ)」
    となっています。この台湾料理店はおすすめです。
※2009年10月移転されました。
         新住所は丸太町道西入る一筋目を南に数軒。

    

                                  [Photo 2006/05/30]
三月書房home

三月書房              お問い合わせはメールで
〒604-0916 京都市中京区寺町通二条上ル西側 (京都銀行の北3軒目)
◇TEL 075-231-1924     ◇FAX 075-231-0125
営業時間 ◇平日・11:00am〜07:00pm(火曜・定休)
 ◇日祝休日・12:00pm〜06:00pm