2003年1月14日更新

山内明日インタビュー

PART2

取材日2002年11月2日

 


−−大人っぽいって言われるみたいですけど、一番年上に見られたのっていくつくらい?

(明日)22歳とか

−−それは凄いですね。それって自分ではいや?

(明日)別に抵抗はないです。

−−そのままあがっていかないようにしないとね

(明日)はい(笑)30とかになったらきついですね

−−街歩いてて大学生あたりにナンパとかされるでしょ

(明日)無いこともないですけど…。「カットモデルやりませんか」とか大体そんなのですね。

−−自分の顔で気に入ってるところといやなところは?

(明日)目が印象的って言われるのでそれは好きですね。あと、鼻がお父さん譲りなんですけど…、人によったら高くていい、って言うんですけど、私的にはカクカクって感じがあまり好きくない…(笑)

−−でも、ここは気にくわないってほどのところはないみたいですね

(明日)そうですね

−−自分の性格を一言で言うと?

(明日)気分屋、ですね

−−乗ってるときは明るいけどムッチャ機嫌悪いときがある?

(明日)ありますね。友達曰く「"よらないでオーラ"を出してるときがある」そうです。でも一応空気は読むみたいで、人前では明るくしてますね。

−−学校ではどういうポジションですか?

(明日)何か、リーダー格とか言われますね。

−−結構仕切り系?

(明日)仕切り系ですね。この業界入ってからなんですよ。変わったのが…。もともとは結構シャイで人について行くタイプだったんですけど、入ってから「ついてこいよ」みたいなタイプになりました。

−−メイビという名前はどういう経緯で付いたの?

(明日)ひいおじいちゃんが画家だったんですけど、写真集にも載ってる「天下和順日月清明」って言葉があって、ひいおじいちゃんは絵を描いた後に名前の横に必ずいれてた大好きな言葉だったらしくて、お父さんがその中から明るいと日を取って「明日(メイビ)」っていうのと、あとは明るく育ってほしいってことじゃないでしょうか
男の子だったら、月に日で「ギャッツビー」にするつもりだったみたいですけど…

−−うそでしょ

(明日)へへ、でも本気だったみたいですよ。

−−整髪剤みたいじゃないですか

(明日)はは

−−英語的にも意味があるのかと思ったんですけど…

(明日)いやあ、それは聞いてないですね

−−気に入ってますか?

(明日)はい。でも最初はいやだったですね

−−いつ頃まで

(明日)小学校2年とか

−−いじめられたりとかした?

(明日)「メイビさんのひつじ…」、とか「メイビブルガリアヨーグルト」とか…。ハハ…
あと、ちいさい頃って売られている名前のはんことか名前入りのタオルとかってあるじゃないですか、それが無かったんですよ。で、何でメイビなの…って

−−私は両親がミュージカル「アニー」のファンなのかと

(明日)何か関係があるんですか?

−−ミュージカル「アニー」の中でテーマソングとも言うべき歌が二つあるんですが、知ってますか?

(明日)いいえ

−−一個はメイビー、もう一つは「TOMMOROW」

(明日)私「TOMMOROW」しか知らない

−−どっちもあなたの名前でしょ?

(明日)ああ、ほんとですね。かぶってますね。


−−好きな男の子のタイプは?

(明日)背が高い。あとは、夢を持ってる人、でものめり込まない。難しいですかね。これっていう目標はある人は好きだけど、例えば彼氏になったら私をほっといてそっちに走っちゃうっていうのはちょっと

−−むずかしいな、それ。それってその夢をどれだけホントに追いかけてるの?って

(明日)まあ、理想ですから…(笑)

−−初恋は?

(明日)お父さんとかかも?お父さん大好きでしたけどね。

−−それ以外では

(明日)小学校1年の時ですけど、同じクラスでとなりの席の子が好きだったんですよ

−−好きな男の子に対してはどういう態度をとるタイプですか?

(明日)結構アタック派だと思いますよ。しゃべりたいと思ったら、しゃべりにくんですよ。「好き」って思ったらコクっちゃうかも…

−−仕切屋だけのことはある…

(明日)でも、気持ちがはっきりしてるときはそうなんですけど、「好きかも…、好きかも…」って思っちゃうと意識しすぎてしゃべりにくくなったりとかもします。

−−マイブームは?

(明日)学園祭で合唱コンクールがあって、その時はピアノ担当だったんでずっとピアノ弾いてたんですけど…。もともとは弾けないんですけど、ピアノ弾いてると癒されるというか…
趣味っていうのはあんまりないんですけど

−−クラブは?

(明日)茶道です

−−それはなんで?

(明日)もともとバスケ部だったんですけど、人数が少なくなって試合ができなくなったんでやめちゃったんですよ。で、その後茶道に勧誘されて…。実は授業で一回あって、その時の先生が「メイビちゃん結構できるんで入ってください」って言われて入ったんです。

−−楽しい?

(明日)楽しいですよ

−−好きなタレントは?

(明日)尊敬するのは藤原紀香さん。

−−どのあたりで?

(明日)大阪出身で、同じ関西弁しゃべってる存在で身近に感じてて、女優だけじゃなくて、タレント、モデル、ってマルチに活躍しているのが…。後はミステリアスチックな菅野美穂さんとかも好きです。

−−男性タレントは?

(明日)好み的には竹之内豊さんとかダンディちっくな人ですね

−−今後特にやりたいのは?

(明日)やっぱりCMがやりたいですね

−−どんなのがやりたいですか?

(明日)今まで一人のが多かったので、できれば同じ年代の子とキャピキャピしてるのとか、例えば水辺で遊んでるのとか…、そういうCMとかやりたいですね。だからドラマとかでも学園物とか興味があるんですよ。

−−バラエティとか、しゃべり系とかには興味あるの?

(明日)あります。面白いことが好きなんで、しゃべりもできたらなあって。

−−ポスターとか写真集からだと、こんなに明るく話をする子だと思われないじゃないですか

(明日)そうですね。女優だけだと演じるだけになるんで、もっと素のメイビを見てほしいとは思いますね

−−ドラマで、例えば最近やったのでこれに出たかったとかありますか?

(明日)私「ロングラブレター」出たかったです。

−−バラエティ番組とかで出たいのありますか?

(明日)お笑い芸人とからんだりとか、優香ちゃんがやってるような仕事とかいいですね。あと、ロケで外国に行ってみたいです

−−「うるるん」とか?

(明日)やってみたいんですよ。異国の家族とふれあって、言葉は通じないけど心は通じるみたいな感動が…

−−恐くない?

(明日)全然恐くないですね。すごく興味あります。

−−今例えば仕事をゲットするために特に努力してる事ってある?

(明日)今はそんなに急いでないんですよ。マイペースでって感じで。もちろんレッスンで演技力を磨いたりとか、ダンスレッスンでの体の動きとかは一生懸命やってるんですけど…。

−−こんな役だったら自信あるっていうのはある?例えば学園ドラマでこういうポジションの役があるなら是非私を、みたいなのとか?

(明日)キャピキャピじゃなくて、いつも黙ってて一言言ったらズキっとくるようなちょっとこわ目の役とかですね

−−今の目標とか野望とか

(明日)やっぱり全国的に顔と名前を知ってもらうことですね

−−ではファンの人にメッセージを

(明日)ドラマとかCMに限らずいろいろな面で頑張っていきたいのでよろしくお願いします


インタビュー後記

 私も明日ちゃんとはほとんど話したことはなかったんですが、イメージよりもかなり明るい、それでいてやはり中学生とは思えないくらいしっかりした印象もある、好感度美少女でした。地方CM美少女として雑誌で取りあげられることも多い明日ちゃんですが、やはりドラマなどでももっと活躍してほしいですし、それ以外の展開にも期待できそうです。とりあえず26日は貴重な機会ですのでみなさん明日ちゃんに会いに来てあげてください。
 是非これからの明日ちゃんも見守っていきたいと思います。