2008年11月25日作成

「kansai美少女アイドルFARM VOL.2」イベントレポート 

 

今回の出演者のみなさま
前列左から名越恵里奈、槫石(くれいし)有沙、田辺みお、伊藤綾美、
後列左から小林美稀、近藤加奈子、吉岡茉祐、馬場沙也子、長谷川里沙、立花理香

 11月14日に、「kansai美少女アイドルFARM VOL.2」を行いました。
 今回もsecret出演者が多かったこともあるのでイベント報告ページを作ることにします。

 今回の出演者ですが、連続出演は、小林美稀ちゃん、伊藤綾美ちゃん、田辺みおちゃん、吉岡茉祐ちゃんの4名。あとは全員初登場というとてもフレッシュなメンバーで行いました。
 初登場組ですがまずは「あほやねん。すきやねん」で活躍中の名越恵里奈ちゃん、そして第3部だけに出演の女子大学院生アイドル立花理香ちゃん。
 さらにsecret出演者の3名ですが、大学生の長谷川里沙ちゃん、高1の近藤加奈子ちゃん、そして高3の槫石(くれいし)有沙ちゃんの3人。そして第3部のお手伝いで馬場沙也子ちゃん。何と10名の美少女達で賑やかにお送りしました。経歴がある子もない子もいますが、secretの出演者も含めて今後の関西の注目の若手女の子として育てていきたいと思える子達が集まったと思います。

 さて、今回のイベントも7月と全く同じ、どっかのテレビ番組と同じような形で予選テストを行い成績順にチーム分けし、そのチームで戦うというクイズコーナーを作りました。前回のイベントで奇しくも同点トップだった田辺みおちゃんと吉岡茉祐ちゃん、そして今回は意地でも負けられない女子大学院生アイドルの立花理香ちゃんの予選テスト争いが大変みものでした。
 今回の予選問題も全30問。ちなみに今回初登場の方には事前に前回の問題を解いていただき、問題の傾向を理解していただきましたが、それを上回る難易度にみんな悪戦苦闘。30点満点で平均11.3点。
 結果はトップが立花理香ちゃんの20.5点、2位は田辺みおちゃんの18.5点、そして3位が吉岡茉祐ちゃんの16.5点でした。さすがに大学院生は強かった。茉祐ちゃんはあと一歩及ばずでした。最低点は誰かは言いませんが、実はイベントでは4点といったのですが、後で調べたところ採点間違いが2ヵ所もあって何と2点であることがわかりました。いやはや、もう少しで0点になるところ、次回はもう少し簡単な問題も入れたいですが、出したいパターンの問題がいっぱいあって(ただ単に知識を問う問題だけではなく、本人達が知っておいて損にならない問題や考える力を養う問題も出しています)、どうしても簡単な問題が少しだけになってしまいます。
 では今回も予選問題の一部と出演者の解答を公開したいと思います。


☆問題編

・人間の吐く息に一番多く含まれる気体は何でしょう?
                                  
 答え 窒素(正答率30%)
 
 この問題は第1問なのですが、実は全員が解いた前回問題の第1問が
 「空気中に一番多く含まれる気体は何でしょう?」という問題でした。もちろんコレも窒素。
 この答えを覚えているかどうかが重要な問題ですが、二酸化炭素と書いた人が5人
 ある意味いきなりの引っかけ問題とも言えますね。
 トップの立花理香ちゃんもココは引っかかりました。

・漢字「術」の部首名は何でしょうか?
                                答え ぎょうがまえ または ゆきがまえ(正答率30%)

 もちろん、「ぎょうにんべん」と答えさせる引っかけ。前回も「空」の部首名は?というのをやりました。
 茉祐ちゃんはここを落としたのが痛かった

・ある場所まで車でドライブをしました。行きは時速60km、帰りは時速40kmで往復
したのですが、さて、この往復での平均時速は何kmでしょうか?

                                    答え 時速48km(正答率0%)
 
 結構クイズでよく出る問題。理系にやたら強い子が今回はいなかったせいか、全員誤答。
 もちろん時速50kmというのがひっかけですが、例えばある場所までの距離を120kmと仮定してみれば
 往復の距離(240km)を往復のかかった時間(2+3=5時間)で割れば出ます。

☆立花理香編

 さすが大学院生、理香ちゃんのみ正解の問題が4問、トップも当然ですね。
・ジョーカーを除く一組52枚トランプで神経衰弱をしたとき、1回目の挑戦で見事同じ数字のカードを2枚連続でめくることのできる確率はいくらでしょう?
                                  
答え 17分の1(正答率10%)  
 理香ちゃん51分の3と答えてますが、約分したら正解なのでOKです。考え方はもちろんその通りで、1枚めくった後の2枚目のカードの全体は51枚、1枚目と同じ数字のカードはそのうち3枚なので51分の3です。13分の1というのがひっかけの答えですが、そのひっかけにかかった人も1名のみ。残り全員は全くできませんでした。

☆田辺みお編

・ユーラシア大陸をアジアとヨーロッパに分けている山脈は何山脈でしょう?
                                  
答え  ウラル山脈(正答率10%)  
 みおちゃんのみが正解、こういう問題をしっかり正解するのがみおちゃんの強さですね

☆小林美稀編

・先月開通100周年を迎えた東京23区内を環状運転するJR東日本が運営する鉄道路線をといえば何線でしょう?

                                      答え   山手線 (正答率40%) 
     →小林美稀の答え     みどうすじ
          東京にもみどうすじせんがあったのでしょうか?
・鎌倉時代、「文永の役」、「弘安の役」と呼ばれる、2度にわたるモンゴル帝国の襲来のことを何と言うでしょう?
                                       答え   元寇(正答率80%) 
     →小林美稀の答え     幕府襲来
         これはどちらが襲来したのかわからないですね

☆伊藤綾美編

・リトマス試験紙と同じように酸性やアルカリ性を調べる薬品で、酸性だと黄色、アルカリ性だと青になる液体を何と言うでしょう?

                                  答え     BTB溶液  
     →伊藤綾美の答え    だえき

  綾美ちゃんの口の中は酸っぱいものを食べると黄色くなっているのかもしれません。

では最後に正答率0%だった問題をみなさんにお出ししますので、暇な方は考えてみてください。
正解はまた次回のイベレポで書きます。

次の変換法則を推理し、○の中にあてはまる数値を答えてください
  1→15 2→20 3→20 4→6 5→6 6→19 7→19  8→5 9→○ 10→20


 ちなみに今回の優勝は田辺みお、近藤加奈子、槫石(くれいし)有沙、伊藤綾美チームでした。優勝チームには豪華(?)商品、優勝チームを予想したお客さまには好きな出演者のサインをもらえるというシステムでした。次回のイベントは卒業イベントを企画していますが、その時にこの企画をやるかどうかは未定です。
 立花理香ちゃんは大学院生なので別格として、次回同じ企画でやるときには、田辺みおちゃんをまたディフェンディングとしてやりたいと思います。 是非皆さんお越しください。また、次回この企画に呼んでほしい美少女がいる方はお知らせください。