2012年4月27日作成

「kansai美少女アイドルスクエア2011 卒業SP」イベントレポート 

 

今回の出演者のみなさま
前列左から奈々、櫻田実久、榎本妃世里、西川美咲、吉岡茉祐
中列左から福田里加、芳森由奈、片山友希、仲村安沙子、飯山美紗、花野紗南、矢野紗由美
後列左から馬場沙也子、藤森望、西尾瑠衣、田辺みお、菊村璃奈

 3月20日に、日本橋UPSさんで2011年度最後のイベント「kansai美少女アイドルスクエア2011 卒業SP」を行いました。
 今年の1月〜3月期は当イベントの「10周年記念トリロジー」と題して3ヶ月連続でのイベントを敢行。はっきり言ってかなりの労力でした。イベントに参加していただいている方はご存じだと思いますが、当イベントは、キャスティングしてタイムスケジュールを作ったら終わりというわけではありません。台本を作り、事前のMC打ち合わせ、新人起用の場合は打ち合わせはもちろん、今回はやってませんが撮影の練習などを行う場合もあります。そして最も大変なのがクイズ問題の作成です。出演者達にテレビのバラエティ番組さながらの緊張感を持ってもらうために、制作サイドも一切の手を抜かず真剣に問題作成しています。
 今回はそんな恒例のクイズコーナーで歴史的な出来事が起こりました。予選ペーパーテストでチャンピオンの吉岡茉祐ちゃん、前チャンピオンの田辺みおちゃんを新鋭の西川美咲ちゃんが破り遂にチャンピオンの座についたのです。美咲ちゃんは教科書クイズ系もかなり強いのですが、テレビをよく見ているのでいわゆるクイズ番組に出てくるタイプのクイズが得意なようで、今後もかなり強いのではないかと思います。ちなみに美咲ちゃんは今回、初水着撮影もあり撮影会共々大活躍の一日となりました。
 さて、今回は恒例の卒業イベント。今年は過去に当イベントで活躍していただいた方がたくさん卒業される年になりましたので、出演者も多く卒業生は過去最多の11人。
 卒業生としては、このイベントを最後に業界を卒業してしまう仲村安沙子ちゃんも登場。別れを惜しむファンの方も多く来られました。
 恒例の対抗戦クイズは、チャンピオン美咲ちゃんがいるAチームが、予選テスト2位3位を擁するBチームに対して圧勝し、またAチームの連勝となりました。
 そして今回は10周年記念ということで最後にサプライズが…。卒業記念イベント恒例の当サイト主催のイベントではじめてライブを行ったときに最後にみんなで歌った「晴れときどき晴れ」という曲をエンディングにみんなで歌ってほしいという主催のリクエストにこたえていただき、出演者みんなが練習してくれました。またハッピータイム事務所のカナミ先生には可愛い振り付けもつけていただき、時間のない中、みんなで素敵なエンディングのパフォーマンスを披露してくれました。更には恒例の卒業生への花束贈呈の後、主催に内緒で10周年記念の記念品の贈呈が行われるという段取りもあり、まさに10周年記念にふさわしいイベントになりました。出演者の皆様、関係事務所の皆様、そしてきてくださった皆様にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
 いろいろな皆様の協力があって10年続けてこられたこのイベント。まさに継続は力なりです。小さなイベントですが、今後もマイペースで他では見ることができない暖かいイベントをみんなで作っていきたいと思っています。
 是非これからも応援よろしくお願いします。


 現在次回イベント「kansai美少女アイドルスクエア2012 VOL.1」のキャスティング中です。ホントは5月に行いたかったのですが、この時期のスケジュール調整が非常に難しく(実は10年間で5月にやった事は一度もないのです)、現在6月23日の実施に向けて調整中です。今回も当イベントでしか会うことができないおなじみの美少女達はもちろん、新たな出演者もお迎えして行う予定ですので是非楽しみにお待ちください。出演者などの詳細情報が確定しましたら告知ページを作成します。