2016年2月16日作成

「kansai美少女アイドルスクエア 50th SP side-A」イベントレポート 

 

今回の出演者のみなさま
下段左から岩城麻美、小竹良実、岡井梓、吉野愛美香、久米有紗、藤田さくら、堤友香、城戸さくら、角中梨菜
中段左から上林かなえ、杉山まひろ、森田恵美、川原美世乃、中野陽日、谷川里桜菜、谷川美月、田口彩花
上段左から福島琴葉、伴郁佳、大場万里亜、西尾若菜、西尾瑠衣

 9月22日、9月23日の二日間にわたり、「kansai美少女アイドルスクエア 50th SP」が行われました。今回は50回記念ということで二日間にわたり、2会場を使用した当イベント始まって以来の特別公演ということで、1年前からじっくり企画を考え、スペシャルな出演者もお迎えし、当イベントの全てをお届けするつもりで行わせていただきました。
 まずは初日side-Aのレポートをお送りします。
 初日は、前々からやりたかった当イベントはじめてのスタンディングライブを、初めて「日本橋Pollux Theater」さんで行わせていただきました。「撮影会+ライブ」という当イベントの基本パターンは変えず、ライブをスタンディングにするという方法でしたが、撮影会もいつもより少し出演者や定員を減らし、通常よりゆっくり撮影ができるようにし、ライブはスタンディングなのでいつもより盛り上がれるようにする、という、撮影ファンの方にもライブファンの方にもより楽しんでもらえるような形の工夫をしました。
 尚、50回記念と言うことで二日とも二度とできないスペシャルな企画を用意しましたが、side-Aでは「50回記念プレミアムトークライブ」と題し、物販中にトークイベントをしてしまうという、スペシャルならではの企画をさせていただきました。

 「プレミアムトークライブ」では2002年3月からはじまった当サイト主催のイベントを、いろんな時期に分けて紹介させていただき、想い出話や苦労話なども聞いていただきました。またこのトークイベントに出演するため当イベントに何度も出演していただいた、仲村安沙子ちゃんが東京から赤ちゃんを連れて登場。会場は暖かい雰囲気に包まれました。

 そして最大の目玉企画は、当イベントでの今までで最も印象に残ったバラードの名曲2曲をここで披露することでした。
1曲目は、このイベントを始めるきっかけとなった、スコールの名曲「best friends」を溝邉未来ちゃんが熱唱。いろんな人への想いを乗せて歌ってもらいました。そしてもう一曲は、過去に「Milky Hat」の渡邉玲奈ちゃんがプロのフルート奏者の方とコラボしたMilky Hatのオリジナル曲「ダンデライオン」を再現するということで、田口彩花ちゃんの歌とPOP'N☆Candyの堤友香ちゃんのフルートという奇跡のコラボが実現。2曲とも物販中のお客さんと出演者が一緒に聴き入るという一体感が生まれ、まさに50回記念らしい雰囲気で終了しました。