2017年7月25日作成

劇団シアターOM 宝島プロジェクト
「アイドルだよ!全員集合」
独占取材

「アイドルだよ!全員集合」出演アイドルの皆様
左から 藤田さくら 樫奈エマ 中村亜未 河野早紀 藤井彩来 松葉絢香 西田早希 叶絵里奈

  このホームページの画像データーは当ホームページに掲載することを前提に使用させていただいております。著作権は当HPが、肖像権はタレントさんサイドが有しています。画像データーを2次使用する事は認められません。無断での画像の使用、及び直接リンクは絶対におやめください


 当サイトが「アリスインプロジェクト」さんのお手伝いをしているその真裏で、今回、別のアイドル出演の演劇が行われる事をご存じでしょうか?そしてこの演劇には、以前、アリスインプロジェクトの公演に出たこともあるアイドルも含め、当サイトになじみの深い出演者や事務所所属のアイドル達が出演します。更には、もとNMB48の河野早紀さんが、今回一回だけのステージ復帰で最後の舞台として出演されます。ちなみにこちらはアリスインプロジェクトさんのような女の子だけの舞台ではなく、アイドルをフューチャーしつつも男性も交えた舞台俳優達とアイドルが共演するタイプの舞台となっています。
 当サイトとしては、アイドル出演の演劇として、この舞台の方も是非ご紹介したいということで、主催者に掛け合い、直前ながら独占取材させていただくことになりました。
 当方としては、こういった舞台が日程バッティングを起こした事を逆手にとらえ、今週を「kansaiアイドル演劇スペシャルウイーク」と勝手に名付けて、是非一人でも多くの方にあらたなアイドル演劇、ガールズ演劇のファンになっていただきたいと思っています。先日アリスインプロジェクトさんの公演の記者会見の時に、演出の扇田さんから「東京ではガールズ演劇というものが、小劇場ジャンルの活性化に手を貸している」という発言がありましたが、関西ではまだまだそのような流れにはなっていません。今回、シアターOMさんがこのような形でアイドル起用のエンタメ系演劇をされるということで、またひとつのきっかけになっていけばと思っています。

 シアターOMさんは最近はコミック「うしおととら」を長期にわたって舞台化されていることでも知られていますが、自社公演でも、前説が長いのが特徴です。今回は7名のアイドル達の魅力を余すことなく引き出すということで、1部前説、2部「ヒーロー誕生」、3部「花のいのちはみじかくて」いう3部構成になっているようです。演出の稲森誠さんが、あの手この手を使ってアイドル達を料理していくという印象が強いエンタメ性の強いステージ。もちろん真剣な演技をする彼女たちも見ることができます。アリスインプロジェクトさんとは全く違ったアプローチでアイドル達を輝かせていきます。
詳細はシアターOMさんのサイト 宝島プロジェクトのサイトをご覧下さい。
 


 そして今回当サイトのためにキャストの方には忙しい稽古前に時間を割いていただきましたので、それぞれにアピールをしてもらいました。
 

−−今回の役柄と見所を教えて下さい(「はなのいのちはみじかくて」の役)


(河野) ガーベラという役です。演出の稲森さんが私と(花の)ガーベラに似ている部分があるということでやらせてもらうことになったんですけど、ガーベラが前向きになっていく姿に重ね合わせるように自分も前向きに生きていきたいと思っています。

(松葉) シャイニングリリーズという役です。自分の芯を持ってて、もともとその花にはなりたくなかったんだけど…っていう揺れる心を持っている子です。

(中村) バイオニックローズという役です。3人の光る花の中でリーダー格です。3人仲がよいんですが、仲の良さを見せつつ、「自分たちは特別な花なんだよ」という凛とした感じも三人で表現できたらなと思っています。

(叶) 私は今回、西田早紀さんが出演できない回のみ西田さんがされる役と同じアイドルとして出演します。「はなのいのちはみじかくて」ではエキセントリックパンジーという亜未ちゃんと絢香ちゃんとの3人のバイオの花のグループで、その中では一番元気で自由なキャラクターです。

(樫奈) 「はなのいのちはみじかくて」ではナデシコという役で、これはこの花のイメージ通りのおしとやかで清楚な感じの役なんですが、「ヒーロー誕生」の方では元気いっぱいのキャラクターなんで、是非その対比を見ていただきたいです。

(藤田) ひわまりという役をやります。元気な女の子役なんですが、「ヒーロー誕生」の方での元気な役とまた違っているのでそこを見てほしいです。

(藤井) あさがおという役を演じます。こどもっぽいかわいらしい役です。

(西田) ハイビスカスの精という役で、ちょっと外国人風のキャラクターです。実は「ヒーロー誕生」ではちょっとつんつんした役で、私の見た目の感じに近い役、「はなのいのちはみじかくて」では明るい私の内面に近い役です。

−−このお芝居の特徴って何でしょう?

(河野) やはりアイドルのみんなが、舞台の役者さん達と垣根を越えて一緒のステージを作っていくことだと思います。

−−他に特に今回のステージの見所と言えば?

(一同) 前説?(笑)

−−マエセツですか…

(叶) 前説でアイドルさん達が出るのですが、毎回何かをするということしか決まって無くて、無茶ぶりをされるという企画なので、素の彼女たちを知ることができるというものになっています。

−−河野さんにお訊きします。今回NMB48をやめてからの復活の舞台ながら最後の舞台ときいてますが、ファンの方の反応はいかがですか?

(河野) NMBを卒業するときから「普通に就職したい」と言ってたものですから、まさか私がもう一回表に出てくるとは思ってなかったみたいで、皆さんびっくりされたみたいです。

−−じゃあ、嬉しい誤算って感じなのでしょうか?

(河野) そうかもしれません。

−−では最後にファンの皆さんにアピールをお願いします

(河野) 私のファンだった人には、私も久しぶりに会えて嬉しいですし、みなさんも楽しみにしてほしいなと思います。他のたくさんのアイドルさんとも共演するんですが、みんな個性的ですごくいい子達なので、私のファンだった人には是非私以外の誰かのファンになってあげてほしいな、と思っています。
 三部構成でいろんなことをするので是非たくさんの方に見に来ていただきたいです。

−−ありがとうございました


インタビューのあと、少しだけ「ヒーロー誕生」の稽古などを見させていただきましたが、昭和の某アイドルドラマをオマージュしたなかなか面白い作品になっていました。「はなのいのちはみじかくて」は残念ながら見学できませんでしたが、芝居はこちらでじっくり見ていただくということでしたので、1部から3部まで、いろんな楽しみが詰まったステージなること間違い無しです。
こちらの公演にも是非足をお運び下さい。

公演は7月27日〜31日の5日間。場所はシアターOMアトリエ。詳細ページはこちらです。尚、シアターOMさんの公演は公演中の撮影ができる物が多いのですが、この公演に関しては撮影することはできませんのでご注意下さい。

日程  7/27(木)  7/28(金)  7/29(土)  7/30(日)  7/31(月) 
昼      13:00  13:00 
夜  18:30  18:30   18:30  18:30  18:30