2002年2月7日作成

2002年度「kansai子役・美少女名鑑」の目標
             〜関西アイドルイベント拡大について

 昨年2001年より、在阪美少女たちのグラビアを中心とする活躍はめざましい物があり、この1年間でグラビア、写真集などで露出した「kansai子役・美少女名鑑」掲載の女の子達はざっと20人。U−15ブームにうまく乗ったというのもありますが、この躍進ぶりはすごいと思っています。イベントの方も東京で行われる分に関しては多くのファンの方に来ていただいており、今後も是非在阪美少女たちのイベントにも足を運んでいただけたらな、と思っております。
 もちろん今後も在阪美少女たちが活躍できるために更なるサポートをしていくつもりではありますが、当HPの目的の中には在阪美少女をサポートする以外に関西の美少女文化を盛り上げるというのがあります。私自身が美少女番組を立ち上げたりステージを主催するというのはなかなか難しいことではありますので、このHPで多くの女の子達を紹介し、いろんな人にそういうものを立ち上げてもらおうとしているわけです(そのあたりのことは「アイドル探偵団2002」に熱く語ってますのでご覧になった方もおられるでしょう)。
 ですが昨年末あたりから特に感じるのは、東京でのイベント動員数と大阪でのイベント動員数にこんなに開きがあるのはどうしてだろう?ということです。特にテレビ出演などの実績のない人のイベントの差は歴然で、アイドル=アイドル歌手だった頃のイベントの事を考えるとこんなに開きは無かったはずだと思うのです。で、一つの要因として考えられるのは東京と大阪のイベントの絶対数が違いすぎることだと思えるようになってきました。東京の場合、週末ごとにいくつものイベントがあるので、週末はイベントに行って過ごす、という生活習慣になっているアイドルファンの方がたくさんおられ、そういった方に新人アイドルのイベントは支えられているのですが、大阪では週末ごとにイベントがあるわけではないので上京しない限りそういう過ごし方は不可能なわけです。よってアイドルファンの方も自分のお目当てのアイドルのイベントがないときは特に知らない新人の子のイベントに行こう、ということにならないのでは、と思うわけです。
 つまり、関西にとって必要なことはもっとアイドル系のイベントの絶対数を増やし、少なくても週末ごとに何かイベントが行われる状況にすることだと考えます。それによりイベントに足を運ぶファンの数も増え、それが更にイベントの数を増やすことになります。

 そこで当HPでは「関西でのアイドル系イベントを増やす」 ということを2002年度の大きな目標として掲げ、それに向けて様々な努力をしていきたいと思います。そのために是非みなさまのお力もお貸しください。


その1 イベント企画を計画しているところをサポートする

 実際に現在、当HP掲載美少女を使ってイベントをしようと企画されている団体、及び事務所があるので、それに関しては極力サポートしていきます。紹介、取材などを含めて出来るだけ定着できるよう、またいいイベントができるようにあらゆる面(金銭面は除く!)で協力していきます。当HPの趣旨と合う、合わないという事があるので、どんなイベントでも…、というわけにはいきませんが、協力体制ができるものに関しては大手、インディーズに限らず協力を惜しまないつもりです。

その2 実際にイベントが立ち上がるように協力していただける方を募集する

 一番やりたいのはこれです。実際イベントを立ち上げるにはいろんな条件が整わないと出来ません。立ち上げたいと思っている人がいても、実際お金の面で無理であることが多く、当然事務所側も十分なギャラがもらえるならまだしも、よくわからないイベンターのもと、安いギャラで出演をOKすることは考えにくいですね。ですから当HPでは当HPの趣旨に賛同していただけるイベンター(主催者)、事務所、ライブハウスのオーナーなど在阪美少女イベントを立ち上げるに協力していただける方を広く募集します。やりたいのは、トークライブ及び音楽ライブの種のことで、あくまでローリスク、ローリターン(場合によってはローリスク、ノーリターンかも…)のものを考えています。もちろんもし、場合によってはスポンサーになってあげてもよいという殊勝な企業の方(まあこれもどこでもよいというわけにはいかないとは思いますが…)がいらっしゃればありがたいです。
 いつも当HPを見ていただいてる方は当然ご理解いただいてるとは思いますが、これにより当HPや小波自身が利益を得るつもりはありません。在阪美少女たちが活躍できる場を作り、在阪でのアイドルファンの絶対数を増やし、美少女メディアを活性化させることが目標なのです。

その3 関西でのイベント情報を東京のアイドルの物を含めて提供する

 関西でのイベントリストのような物を作成したいと考えています。関西でのイベントを増やすことが目的であるため、当HP掲載の女の子出演の物に限らず、東京のアイドルの在阪イベントを含めたリストを作り、関西における「イベントに出かけて週末を過ごすアイドルファン」の絶対数を増やしていこうということです。ですが、私自身東京のアイドルたちの大阪でのイベント情報を集めるのに時間をかけられる状態ではないため、是非みなさまからの情報提供をお願いしたいと考えています。そして当HPをご覧の出版社の方、東京のアイドル、関西美少女に限らず是非関西でアイドルイベントを開いてください。まだまだお客さんの絶対数は少ないとは思いますが、ファンになったら情が厚いのが関西人のいいところ、是非関西でのファン層拡大に御協力ください。私でお手伝いできることがあるなら協力は惜しまないつもりです。もちろん情報提供もお待ちしています。


ではみなさまにお願いしたいことをまとめてみたいと思います。

・春休み以降で、当HP掲載美少女を起用したイベントを計画されているところは、是非情報提供をお願いします。また、それが当HPの趣旨に合っていると思われる場合は詳しく紹介させていただくことも考えますので、是非詳細をお知らせください。

・在阪美少女出演イベントに関するご意見、もしくはこんなイベントなら行く、行かないというご意見をできるだけ具体的に(例えば「こういうイベントだったら私のつれも含めて○人くらいは集まると思いますよ」みたいな…)いただけると嬉しいです。

・在阪美少女出演イベントに興味がある業界関係者(イベンター、プロデューサー、音楽関係者、脚本家、小劇場関係者、映像関係者、エンジニア、ライターなど、どんな業種の方でもOK)、事務所、スポンサー、ライブハウスのオーナー、ボランティアでお手伝いくださる気のある方など、当HPの趣旨に賛同していただける儲からなくてもよい方!!、是非メールでお知らせください

・春休み以降の関西地方で行われるアイドル系イベント(但し当HP掲載タレントが出演しているものでない撮影会系イベントは除く)の情報を是非提供していただきたいです。