2004年1月4日作成

当HPと関西アイドルイベント拡大のための2004年の方針

 2002年2月から行ってきた当HPでの関西アイドルイベントの拡大計画もまもなく2年を経過します。
当HPのキャンペーンの成果というわけではないですが、2003年は関西でのショップ系アイドルイベントの数自体はかなり増えてきたように思います。具体的にも、信長書店でのアイドルイベントはかなりの数になっていますし、昨秋にはディスクピア日本橋店が大改修を行いイベントスペースを新設されたので、アイドル系のイベントも今後は増えることが予想されます。それ以外の店舗でもトップジャパンやソフマップ、ソフトスクエアなど販促用イベントを定期的に行われている店舗はいくつかあり、特にDVDのイベントについては大阪でも盛んに行われるようになってきています。
 ただし、それに伴ってイベントに足を向けていただくお客さんがどんどん増えているかというとそうでもなく、人気の差、固定ファン層を持っているかどうかでお客さんの数にかなりの格差があり、まだまだ「アイドルイベントが関西で盛り上がってきている」という手応えを感じるには至っていません。
 
 当HPでは昨年1.26の「kansai美少女アイドルfestival」を足がかりに、関西での美少女アイドルシーンを盛り上げるべく「NANIWA IDOL MEETING」を信長書店さんとともに行って参りました。このイベントは一応の成果を上げ、来ていただいた皆様には好評を得ておりますが、お客さんの数から言うとやはり固定ファン層をしっかり持った出演者がいないと当初の目的(お客さんの数50人以上)をクリアできないというのが現状です。そうなるとそういった出演者が写真集やDVDを発売するタイミングで行わざるを得ないのですが、最近は上記のように関西での出版元イベントが増えてきているので、固定ファン層を持っている人たちは出版元でのイベントが行われてしまうのです。もともと「NANIWA IDOL MEETING」は在阪なのに関西で販促イベントが行われない子に対して、それを補填する意味合いがあったわけですから、正規の販促イベントが行われる事に対しては喜ぶべき事なのですが、今の客数では固定ファン層を持たない新人の子中心でやることは実質不可能なので、今後、昨年のように定期的に「NANIWA IDOL MEETING」を行うことは難しいかもしれません。
 販促イベントが増えたのはいいが、やっぱり、「NANIWA〜」のようなイベントも何とかできるようにしたい。「NANIWA〜」も別に終了するつもりではありませんが、物販に縛られないイベントもできるように…、「アイドルfestival」は準備が大変すぎて無理にしても、例えば東京の「ライブバージョン」や「アイドルニュースクール」のように、ライブハウスで行えるイベントができれば…、というのを強く感じています。
 ということで、とりあえず一度ライブハウスでのイベントをやってみて、またみなさんのご意見や反響を聞こうと思っています。決まり次第告知しますので、是非多くの皆様にお越しいただきたく思っています。場所代がかかってしまう分、「NANIWA〜」よりも入場料が上がるとは思うのですが、違う楽しみもあると思うので是非来てください。この反響やお客さんの入りによって次回以降どうするかを検討したいと思っています。うまく行けば「NANIWA〜」とライブハウスイベントで時期により使い分けられれば理想的です。


 さて、当HPは6年かけて在阪美少女アイドルを盛り上げるためにHPで出来るであろう大体のことは行ってきたように思います(唯一BBSは作っていませんが、メンテナンスにかかる時間がどうしても捻出できそうにありませんので今だ実現していません)。今後、関西でのアイドルシーン、イベントを更に盛り上げるためにするべき事は「理解者、協力者を増やす」ということだと思います。一昨年から昨年に掛けて何人かの方にご協力を申し出ていただいて、手伝っていただいた方もある(実際、信長書店さんも大枠ではそれに当たると言って良いでしょう)のですが、それをもっと増やしていかないと、今以上の盛り上がりは厳しいと思います。
 で、そのための第1段として、当HPでは今までやっていなかった「フリーなページ」を作ろうと思います。つまり在阪美少女達の事以外のこともお伝えできるページです。例えば私自身がイベントやメディアを見て思ったことや、在阪美少女とは直接関係ないけどみなさんにお伝えしたいことも書けるし、あと、今は在阪美少女のページという枠組みがあるため、折角東京アイドルの方の事務所に「取材に来てください」とご招待されても「紹介できるところがない」という理由でお断りせざるを得ないのですが、それも可能になります。更に、もと当HP掲載美少女で東京の事務所に移られたアイドルの方から出演情報などをいただくことがあるのですが、そういうものも掲載できるようになります。他にも、地方から関西にイベントを見に来られた方へお薦めするグルメ情報とか…。ネットワークを広げるために当HPで取りあげる事についての枠組みを無くせるようにしようというわけです。頻繁更新は時間的に無理だと思いますが、いろんな事が自由に表現できるページを作ってみることにより、また一人でも多くの方に親しんでもらえばと思っています。
 かなり試行錯誤ではありますが今後もよろしくお願いします。みなさまのご意見ご感想をお待ちしています。
 
 イベント拡大キャンペーンはただ単に数を増やすだけでなく「イベント盛り上げキャンペーン」としてパワーアップしていきたいと思いますので、本年もお願いをまとめてみたいと思います。


・「関西アイドルイベント情報」ページの情報充実のため、各プロダクション、出版社、イベント会場関係者の方は関西地区でのイベント情報、及び当HP掲載美少女の全国でのイベント情報の提供をお願いします。

・関西でイベントを行う場合にどういうものがあったら行きたいか、特に今は行ってないけどこういう物があったら行くのにと言う方、あと東京の方でこういうイベントがあったら関西まででも足を延ばすよ、というご意見をお寄せください。

・在阪美少女出演イベントに興味がある業界関係者(イベンター、プロデューサー、音楽関係者、脚本家、小劇場関係者、映像関係者、エンジニア、ライターなど、どんな業種の方でもOK)、スポンサー、ライブハウスのオーナー、ボランティアでお手伝いくださる気のある方など、の連絡は引き続きお待ちしています。

・特に在阪事務所で、事務所内でのアイドルイベントを計画されておられる方、やりたいけど事務所内のスタッフ的に厳しくて諦められている方、そういうイベントに出演させたいアイドルやアイドル候補生をお抱えの方、とりあえず一度ご相談ください。アドバイス、ブレーン、場合によっては当日のスタッフなど何でもさせていただきます。(もちろん無料で)

・出版関係やアイドルイベント関係者の皆様。是非東京だけのイベントにとどまらず、関西でもイベントを行ってください。当HPでお手伝いできることがあれば出来るだけサポートさせていただきます。是非関西でのアイドルイベント盛り上げキャンペーンにご協力ください。


みなさま今後も是非当HPと関西美少女をよろしくお願いします。