2008年1月15日作成

「kansai子役・美少女名鑑」10周年にあたって

 さて、トップページでも告知させていただいています通り、当HPは2007年12月に開設10周年を迎えることとなりました。開設当時のことを知る人が現在どのくらいこのサイトを見ていただいているかはわかりませんが、当時は子役&ジュニアアイドル関係の単行本などで関西の美少女達を紹介させていただいている頃で、この本の定期刊行が無くなった後も関西の美少女達を紹介する機会をなくさないために、まだ今ほどのインターネットの普及率もない10年前にこのサイトは立ち上がりました。
 開設当初はどの程度のサイトになるかもわからず、また現在と同様商用サイトにするつもりはありませんでしたので、果たしてどのくらいの方に協力いただけるかもさっぱりわからずでした。結局地味なサイトとしてしばらくしたら終わってしまうかも…。という心配もありました。しかし、逆に商用サイトで無い分、たとえそうなったとしても特に失う物もありませんでしたので、とりあえず立ち上げることを第一という考え方で始めた次第です。
 当時は在阪でアイドルという範疇に入る美少女はほとんどいませんでしたので、子役を中心にそのプロフィールやドラマなどの出演情報を流していたに過ぎません。しかし98年くらいから関西でさまざまな「アイドル的プロパガンダ」とも言える動きが起こってきました。ヤンマガなどのグラビア雑誌への進出。制作やカメラマンなどが在阪美少女を使った作品を撮る機会も増えてきました。また在阪でのドラマ制作の減少が恒常的な物という気運が強まり、プロダクション側もアイドル的展開を若い女の子の仕事の1ジャンルと考えるところが増えてきました。そうして、当HPはこうした在阪事務所や制作、カメラマンといった人達と協力することにより、みなさまに多くの情報や写真といったオリジナルコンテンツを提供できる存在になっていきました。
 
 2002年以降、DVDなどのメディアを発売していく在阪美少女が増えていく中、当HPもそれらのイベントの取材をする傍ら、在阪でのイベント拡大、並びにアイドルフィールドへ一人でも多くの美少女を送り込むことを一つの指針とし、自主イベントなども行うようになりました。このイベントをきっかけに多くの美少女達が在阪で美少女アイドルとして活躍し、また何人もの在阪美少女達が東京進出していったことはご承知の通りです。
 
 さて、ブログ時代の到来で、アイドル展開している美少女達のほとんどが自分のブログを持つようになり、出演情報などがファンの方に即座に手にはいるようになったことにより、当サイトのコンテンツの中核をなしていた「情報コーナー」はその存在価値を失うことになります。そのことにより当サイトの更新の中心が新人美少女達のスナップ写真を紹介する「さざなみスナップ館」になるなど、情報サイトとしてのウエイトが軽くなってきました。また、DVDの発売数減少により在阪での発売イベントが減少するなど、在阪美少女アイドルシーンは勢いを失っているかのようにも見えます。しかし、在阪美少女達のアイドル性はトータルとして着実に上がっており、各事務所のこのジャンルに対するポテンシャルも上がってきています。それは当サイト主催イベントを開催したときに参加していただいてるタレントや事務所の数が年々増えていってる事からも明白です。現在の関西はいろんなところで活躍できる子達が充実してきているのに、それを発揮できる機会がついてきていないのです。

 10年を振り返るとわかるように、あきらかに当サイトの果たす役割も10年前と今とでは変わってきています。当サイトはあくまで在阪美少女達を応援しサポートし、在阪美少女達の活躍を広げること、在阪での美少女アイドルコンテンツをジャンルを問わず拡大させていくことにあります。少なくても今現在これだけの美少女達がいるのだという名鑑としての存在価値はあるとは思っていますが、いずれそういうものが全く必要なくなったときは閉鎖することになると思います。

 今後は更に当サイトとして在阪美少女達の活躍をサポートするために、新たにできることを考えていきたいと思っています。商用サイトではないのでサイトのアクセス数を増やすことが最優先課題ではありません。また、確かにイベントも増やしていきたいのですが、できれば主催は事務所等にお任せして当サイトはサポートする形に変えていきたいと思っています。それよりもっと違う形での在阪美少女達の宣伝やスキルアップにつながる事を試行錯誤していきたいと思います。当HPだからこそできること、誰もやらないことを考えたいと思っていますので、関係各所の皆様、ご意見、アイデアなどありましたら是非お知らせください。

 なにわともあれ、掲載美少女達はもちろん、ファンの皆様、関係者の皆様と一緒に作ってきた10年です。今後も夢をあきらめず、在阪で美少女アイドルの活躍場所が増えて、それを足がかりに在阪で様々なジャンルの魅力的なコンテンツが制作されていくことを目標に頑張っていきたいと考えています。是非これからも当サイト並びに在阪美少女達をよろしくお願いします。