おかげさまで97年暮れに立ち上げたHP「kansaiI子役・美少女名鑑」は多くの方にアクセスしていただき、また在阪各事務所の方々の協力もあり一定の評価をいただくようになりました。もちろんそれがきっかけとなっていろんなメディアが動いたというところまでは来ていませんが、もともとこういうものは直接メディアに影響を与えるというより、間接的に「在阪にも美少女アイドルはいるんだ」という流れを起こすための役割なのです。そういった事はすぐに結果を求められる昨今、なかなか認められることが難しのですが、ホントに在阪各事務所の方々がそれらのことを理解していただいて続けられていることはありがたいことだと思っています。

 さて、「kansai子役・美少女名鑑」ではもともと「Jr.アイドル名鑑」シリーズからの流れで立ち上げた物であるためどうしても子役サイトというジャンルになってしまいます。しかし、在阪の各事務所の方々とお話ししていくと力を入れて売り出していきたいのは、あまり小さな子供よりももしろ高校生以上の子であることがわかってきまして、それらの子たちをちょっとでもメディアで紹介してほしいと願っているところが多いのです。また、メディアに起用をアピールするには、小さな子供よりこの世代の方が現実味があります。そして折しも99年春、「kansai子役・美少女名鑑」で取りあげていた女の子達の何人かが高校卒業を迎えることになりました。「高校生までの女の子を紹介する」サイトである「kansai子役・美少女名鑑」では彼女たちははずさざるを得ません。小学生と20歳以上の女性タレントが一緒に載っているページはやはり違和感があるように思うからです。しかし、事務所としては高校卒業頃の女の子こそ一番売り込みをかけたいわけで、折角これからという時期になって、紹介してもらえなくなるということになるわけです。実際資料提供のお願いの際、「高校卒業した子はダメなんですよねえ」と凄く残念そうに言われたことも何度か有ります。更に、現在の在阪事情はと言うと、女子高生よりむしろ20歳前後の女優さんの方が人材不足という感じで、在阪アイドル応援家の小波としてはこの世代を紹介しないわけには行かなくなったというのが実際のところです。
 そういった様々な背景の中、このHP「KANSAIアイドル・fresh女優名鑑」は立ち上がりました。タイトルは非常に悩んだあげくあまりかっこよくない、長いものになってしまいましたが、どういう人たちを紹介するサイトなのか一目でわかる、ということを第1に考えこのタイトルにしました。またつくりも相変わらずシンプルでおしゃれなサイトではないかもしれませんが、とにかく女性タレントの紹介と、情報を提供する場を常に持っておくことが大事だと考え始めました。
 紹介する女の子は高卒以上、上限は特に決めていませんが20代前半まで当サイトにふさわしいと思える女の子という事にしておきたいと思います。
 

☆「kansai子役・美少女名鑑」との違い

 このホームページ「KANSAアイドル・fresh女優名鑑」の目的は「kansai子役・美少女名鑑」と同様、在阪で活躍できる若手女性タレントや、美少女を起用するメディアを少しでも増やし、ほとんど紹介されることのない在阪美少女の情報を提供することにより少しでも「在阪美少女」というジャンルを浸透させることです。そのために在阪事務所の方の協力のもと、常に今活躍している、もしくは在阪事務所が売り込みをかけたがっている若手タレント、fresh女優を紹介していくのですが、できるだけ広く美少女を紹介していく事を目的とする「kansai子役・美少女名鑑」とは違い、売り込みをかけたがっている事務所や力を入れている子、そしてHPにより協力的な女の子はできるだけ深く紹介していきたいと思っています。「kansai子役・美少女名鑑」ではただ単に事務所の方にプロフィールと写真をもらっていただけでしたが、このページではその女の子の自筆アンケートという企画を実施しています。もちろん全ての人に答えていただいているわけではありませんが、そういうタレント本人を含めた企画も今後できる限りやっていきたいと思っていますので、是非見に来てください。ご意見、ご希望もお待ちしています。

このホームページ掲載のデータ、写真などは所属事務所の協力を得て掲載していますので、無断の2次使用は厳禁します。

 

※出版、放送、イベント関係のみなさまへ

 このホームページは関西の若手女性アイドルや女優、在阪美少女を紹介し、少しでもメディアに起用していただくことを目的としています。各事務所の方々にもその旨を理解していただき快く資料を提供していただいております。
 是非このホームページに紹介されている女の子たちをメディアで取り上げていただき、彼女たちを起用した番組、イベント、ステージ、雑誌などを企画していただければと思います。また、知り合いの業界関係の方にも是非こういうホームページがあることをお伝えください。もちろんご要望が有ればキャスティングの相談にもできるかぎりでお応えしたいと思っています。特に雑誌関係のみなさまで、在阪美少女を紹介するページを考えてくださるところがありましたら是非ご連絡いただけないでしょうか?
 また、在阪若手の女の子を起用した企画が立ち上がったり、単発で起用したりする事がありましたら(このサイトで取り上げている子に限らずで結構です)是非ご一報ください。当HPでの紹介がどれほどの宣伝効果になるかはわかりませんが、そのメディアの紹介をさせていただきたいと思います。

※在阪事務所関係のみなさまへ

 当サイト及び「kansai子役・美少女名鑑」に資料を提供していただいている事務所の方々、ほんとうにありがとうございます。今後もよろしくお願いします。尚、上記のようこのサイトに関しては高校卒業以降の女の子を取りあげているということで、事務所ごとのバランスはあまり考えていません(少しは考えていますが…)。よって当サイトを利用して更に売り込みをかけることも可能ですので、例えば新しい仕事が決まったときにインタビューを取るとか、そういった事も可能なわけです。是非いろいろとご利用いただければと思います。もちろん出演情報などはできるだけe−mail、電話、FAXなどで是非お知らせください。
 また、現在当サイトは「kansai子役・美少女名鑑」でお世話になった在阪事務所の女の子のみを取りあげていますが、もちろんそれ以外の事務所の女の子も紹介したいと思っています。特に当サイトに相当する世代の女の子をお抱えの事務所で当サイトの趣旨に御理解いただける事務所の方がいらっしゃいましたら是非一度連絡いただけないでしょうか?お待ちしております。

☆アンケートについて

 アンケートは上記のように特に当HPに協力的な事務所の方及び女の子に回答していただいています。質問事項は高校卒業した女の子が答える物という前提に立っていますが、答えたくない物があれば空欄でも良いとお伝えしています。尚、答えていただいた物をそのままスキャナーで取り込んで掲載していますが、莫大なファイルサイズにならない大きさにしたため、もしかしたら質問の一部が読みづらいかもしれません。そこでここに質問事項を列挙させていただきます。
 尚、このアンケート用紙は「Prolog」及びその他のミニコミ、各種アイドル誌等のアンケートコーナーを参考にして当サイトが独自に作成した物です。
 是非アンケートのご感想などもお知らせください。

質問内容の一覧
回答日 芸名 本名 所属 
生年月日 出身地 血液型 星座
身長 体重 BWH 靴のサイズ
理想の身長体重BWH ニックネーム
デビュー作品及びデビュー年月日
特技
趣味 マイブーム
自分の顔or体で好きな所 自分の顔or体で嫌いな所
好きな食べ物 嫌いな食べ物
好きな色 嫌いな色
好きな男性タレント 嫌いな女性タレント
目標とするタレント 好きなミュージシャン
好きな映画 好きなテレビ番組
愛読書 定期購読雑誌
好きなブランド プレイスポット
好きな言葉 カラオケの18番
他ジャンルで好きな人がいれば
尊敬する人 自分の性格を一言で言うと
初恋はいつ? 結婚したい年齢
好きな男性のタイプ
好きな男性の前ではどうなるタイプ?
今までで一番嬉しかったこと
この世界に入ったきっかけ
自信のある仕事or役柄
今後やってみたい仕事or役柄
もらって嬉しいプレゼント
今現在の最大の夢もしくは野望は?  


小波 堂へのmailはこちらまで