2003年8月18日更新

Q&Aコーナー

 このコーナーではこれまでにみなさんからお寄せいただいた、このHPに関する質問。ご要望などに対する返事をまとめてあります。また特にご質問が無くても、みなさんが疑問に思われるのではないかと考えられることについても説明させていただいています。
 今後もできる限りご要望にはお応えしていけるよう、またみなさまに当HPを応援していただけるよう頑張りたいと思いますので、ご意見、質問等お気軽にお寄せください。

Q もっと有名な女の子の情報を載せてほしい
  ここに載っている子は誰も知りません
  全ての在阪事務所の子を載せてほしい
  東京の子役の情報や写真も載せてほしい!
  東京の事務所所属の在阪美少女を取りあげてほしい!

A 当HPで取りあげている女の子は在阪事務所に所属している女の子である事が基本です。これは当HPが在阪美少女の紹介とサポート、そして関西における美少女アイドル文化の推進を目標としているコンテンツであるからですので、その事をご理解していただいた上でご覧ください。また、当HPが始まる前から超有名だった美少女や大手の一部の事務所に関しては現在は掲載しておりません。今後チャンスが有れば、できるだけ完璧に近い状態で在阪美少女のリストを作成したいと考えています。ただ、関西地区に営業基地を持たない事務所に所属する在阪美少女については、事務所が当HPへの掲載を希望しない限り掲載は難しいと思われます。

Q 雑誌のグラビアのスキャン画像は掲載しないのですか?
  出演子役のキャプチャー画像を一緒に掲載したらどの番組に出てた子かわかりやすのでは?

A 当HPは各事務所に許可をいただいて行っていますので、「著作権の侵害を指摘される恐れがある」とこちらで判断した素材に関しては一切掲載しないことにしています。よってグラビアのスキャン画像もテレビのキャプチャーも掲載できないというわけです。どうかご了承ください。尚、イベント、ステージ等で、所属事務所が著作権を持っている物に関しては、事務所の許可が取れれば掲載できます。そのような場合は可能な限り掲載したいと思います。

Q バナー広告を出しませんか?

A 当HPはそれにより直接的な利益を上げないことを前提に各事務所に資料提供をしていただいております。よっていくら微少であっても、それにより直接的な利益を上げる意図がある、と見なされる行為は辞退しております。ご了承ください。

Q ○○ちゃんをもっと取りあげてほしい!

A 当HPをご覧の方の中には「関西美少女」に注目されている方ではなくて、ただ一人の女の子の情報を得るためにだけ見に来ていただいてる方もおられます。確かにそういう方には物足りないこともあるかもしれません。当方としても人気のある方の情報はできるだけマメに掲載するようにしておりますが、そういう方のみの情報提供の場にはできませんのであしからずご了承ください。ですがこういう意見をお寄せいただくことは大歓迎です。そのような意見があったことは事務所サイドにお伝えしていますし、様々なコーナーへの掲載の参考にさせていただいております。

Q このHPに取りあげられている人はどのように決まっているのですか?
  私は○○という劇団(事務所)にいるのですがどうしたらここに載せてもらえるのでしょう?

A ここに掲載されている人は事務所からの売り込みと、私の掲載交渉によりセレクトされた女の子達です。私が交渉した人たちというのは、基本的に何かのメディアで見て私自身が「この子は掲載したい」と感じた人というのがほとんどです。また事務所の売り込みは、事務所として当HPに掲載するにふさわしいと思われる女の子の資料を提出してもらい、その中から私がセレクトして掲載しています。
 ですから多くの資料を定期的にいただいている事務所は自ずと掲載数や更新数が増えますし、そうでないところは更新がはかどりません。全体のバランスを考えつつも、当HPを積極的にプロモーションに利用しようと考える事務所のリクエストには出来るだけ応えようという体勢にはしております。もちろん、美少女サイトとして業界的に認知されたいという思いもありますので、そのあたりのバランスも考えながら掲載しているつもりです。
 劇団等に所属しておられる方で、当HPに掲載してほしい場合は、やはりその事務所において「アイドル的展開を見込める注目株」として認知されることが必要です。こちらも、「芸歴のそれなりにある方」と「芸歴はなくてもアイドル的に注目株と思われる方」というリクエストで資料をいただいています。ただし当HPは写真しか載らないわけですから、いくら芝居がうまくても「ああ、あのドラマに出てた子」と認識されるくらいでないと意味はありません。そうでないならば、どうしても写真を見てルックス的に「イケてるかどうか」ということになってくるわけです。もし、あなたが自分はルックス的に十分イケてる、と思うならばマネージャーに当HPの掲載をリクエストしてみたらいかがでしょうか?それでもらちがあかない、というのならあらためてメールをいただければ…と思います。

Q すべての女の子に関しての最新情報を提供してほしい
  事務所によって情報量や更新頻度がかなり違うのはなぜか?
  ○○ちゃんの写真が古いままなので早く変えてほしい

A 前述の通り当HPは各事務所の情報提供により成立していますが各事務所ごとにいろんなタイプがあります。当HPを積極的に宣伝に使おうと考える事務所からそこまで積極的ではない事務所まで…。こちらとしても、事務所のマネージャーさんがいかに忙しい仕事かはわかっているつもりですので、すべての事務所に情報提供や資料請求をしつこくお願いする事は避けております。逆に積極的に利用しようとされるところは仕事が決まる度に情報を流してくれたり写真が変わる度にプロフィールを送ってくれますので情報や更新もふんだんに行われます。もちろん全てのタレントに関しての最新情報が掲載されることが理想ですが、現実的には難しいのが実状です。

Q あまり可愛くない子も載っている。ルックスレベルの低い子を掲載すると「関西にはこの程度の子しかいないのか」という認識を与えるのではないか?
  女の子によって扱いが違いすぎる。全ての女の子を公平に扱ってほしい。

A 当HPをどのようなページとして捕らえるかによってこのような意見が出てくるものと思われますが、当HPの基本スタンスは「女性アイドル」を中心として関西の美少女文化(エンタテイメント、コンテンツ)を発展させることにあります。ただしそれと同時に「ドラマ等のキャスティングにも役に立つもの」という部分も持っていますので、アイドル売りが出来る女の子のみを取りあげているという訳ではありません。いわゆるただの「アイドル名鑑」ではない、ということをご理解ください。ただし、アイドル的に注目できる人、人気のある人はそういう女の子たちがブレークすることにより関西の美少女文化の発展に繋がりますので、全力でサポートしています。よってそう言う意味では女の子によって取り上げ方に差が出てしまうのは当然避けられない事になります。
 今後もできるだけ多くのメディアの情報を掲載していきたいと思っていますので、情報提供もお願いします。

Q 男の子は取り上げないのですか?

A 上記の通り、当HPは「女性アイドル」というジャンルのHPとして運営しています。現在男の子は取りあげる予定はありません。ご了承ください。

Q 掲示板は作らないのですか?

A 掲示板を作るメリットはかなりあります。積極的な書き込みがそのジャンルを盛り上げることはよくあることですし、リクエストもかなり来ています。ですが当HPで掲示板を作ると、メンテがかなり大変です。各事務所の協力のもとやっている以上、変な書き込みにはかなり敏感にならなければいけません。と言ってあんまり書き込みがないとさみしいし…。実質掲示板の管理人をしていただけるスタッフが何人かいないと現実的には厳しいと思います。もし、「私がメンテを手伝ってあげるから是非掲示板をやってほしい」という人がおられましたらメールください。

Q 写真のページやインタビューのページはもっと増やせないのか?
  「さざなみスナップ館」の写真のうちイベント写真が小さいのはどうしてか?
  「さざなみスナップ館」で同じような写真が多いのはどうしてか?

A 2002年度より「さざなみスナップ館」がオープンし、これで当HPで想定できる写真のページのパターンは完了しました。あとはこのページにどのくらいの写真が載せられるかです。このページは掲載許可が取れるような写真はジャンルを問わず掲載するようになっていますので、私ごときの写真ではありますが楽しんでいただけたら幸いです。尚、このコーナーは私の撮影した作品を見てもらうというスタンスの物ではなく、あくまで女の子を見てもらうためのものです。よって、似たようなロケ地で似たようなアングル、特にアップ中心の写真がどうしても多くなります。ご了承ください。また、イベント写真に関してはイベントの様子を見てもらうための物と考えてください。プレスで入れていただいているイベントにおいて大きなサイズの写真を垂れ流すことは、主催者にとって営業妨害と感じられる場合がありますので、意図的に他の写真よりサイズを小さくしてイベントの報告用ページだと言うことをアピールしています。是非ご理解ください。
 「スペシャル企画コーナー」のインタビュー企画は、1年に2回くらいはやりたいと思っています。インタビューしてほしい人のリクエストもお待ちしています。

Q iモード対応にしてほしい

A 現在はほとんどリクエストが無くこちらもチェックが大変であるため見送ることにしています。またリクエストが増えれば検討します。

Q ○○ちゃんにファンレターを出したいのですけれど…

A ホームページを見ればファンレターの出し方はわかると思ってましたがこういう質問も来ましたので一応書いておきます。お目当てのタレントさんの所属事務所を確認し、「協力事務所一覧」のページを開いてください。そこに住所が書いてあります。あとはその住所に事務所名を記し、タレントさん宛で送れば届きます。できれば中にはこのホームページを見た旨を書いていただけると制作者としては嬉しいです。

Q ○○ちゃんのメールアドレスを教えてほしい 

A これは当方ではわかりかねます。事務所としてメールアドレスを持っている可能性もありますので、とりあえずファンレターを出してみてください。

Q 芸能界に入りたいんですがやはり劇団に入った方がいいのでしょうか?
  事務所にはいるにはどうしたらよいのでしょうか?
  ○○という事務所は信頼できる事務所なのでしょうか?
  私の娘は非常に可愛いと思うのですが一度見ていただけないでしょうか?

A 私はスカウトマンではないので相談されても困ってしまうのですが、客観的に見て「アイドル性が高い」という自身があるのならオーディションを受ければよいでしょう。オーディションの受け方などはちまたに売られているオーディション雑誌や新聞広告を見ればよいのですが、どこもがそういうことをやっているわけではありません。そういうことをやっていない事務所にどうしても入りたい場合は、とりあえずお手紙を書いてみるしかないのではないでしょうか?もちろん何の反応もない可能性もかなり高いのでそれは覚悟するしかないですけどね。また、事務所によっていろいろな考え方の所があるので、一概にココがいいとかココが悪いなどとは言えません。事務所や養成所の考え方、特徴などを理解し、自分にあった所かどうかを見極めることが大切です。周りにその事務所や養成所に入っている人がいればその方に聞くのが一番ですが、いない場合は自分で調べるしかないと思われます。
 尚、芸能界を目指している女の子や児童劇団に所属している女の子に対する私からの熱いメッセージは「Jr.アイドル名鑑」シリーズの中の第2段「Jr.アイドル名鑑」(宙出版)(青い色のやつです。今はなかなか手に入らないかもしれませんが…)に書いてありますのでよかったらご覧になってください。