<< なつかしのNTRCに思うこと >>

GPZ1000RX 田口憲治
( kenji-t@mbox.kyoto-inet.or.jp)

 みなさん、ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。私は、相も変わらず GPZ1000RX で頑張っております。89年に結婚し、小2の息子がおります。NTRCで活動している頃は、電車の車掌をしておりましたが、現在は、コンピュータ部門に所属しSE(システム・エンジニア)をしております。

 NTRCの解散後は、カスノMCに横山氏が勤務していることもあり、カスノMCに集まるメンバである、貞広氏・重氏・杉本氏に関する情報は、彼を通じて伝わってきていました。それ以外のメンバでは、賀状の交換を続けている小川氏・川端氏と、時折ジロン氏から電話がかかってくる程度で、みなさんどうしているのかなぁという感じでした。(ジロン氏がなぜか情報に通じておられて、誰がどうしているのかということを逐一知らせていただけたので、ある程度は分かっていましたが・・・。)

 昨年、杉本氏がトライアンフを購入され貞広氏とツーリングするうちに、以前のNTRCのメンバを集めてつボイ氏に会いに行こうかということになったのが、ここ最近のNTRCの活動再開のきっかけになり、懐かしい面々と再会することができました。

 まず、活動再開記念として「つボイ氏に会いに行こうツーリング」が、5月1日(金)に開催されました。あいにくの空模様でしたが、何とか雨に打たれずに名古屋まで往復することが出来ました。思えば、同じ様な距離をつボイ氏は毎週走っておられたわけで、思わず感心してしまいました。(帰りは、下道を通ったため余計にそう思ったのかもしれません)

 久しぶりにつボイ氏にお会いしましたが、お変わりなく元気に番組を担当されていました。NTRC当時のことも良く覚えておられて、「そんなこともあったねぇ〜」と懐かしいご様子でした。今は、とても忙しくて、バイクに乗る暇もないということで、少し残念です。(今もBMWは、置いてあるそうです)

 続いて、6月13日(土)には、Off会が開催されました。それにしても、皆さん大人になりましたね(失礼)。昔の会報を引っぱり出して見てみると、その内容の「青い」こと。自分の書いている文を読んで、思わず恥ずかしくなってしまいました。それでも、いま振り返ってみると、青春の一コマになっていて、自分にとっては大切な思い出です。

 こうして、皆さんと再会し、話をしてみると人間としての幅も出て、以前よりも楽しいですね。バイクを通じて、知り合ったというだけの関係ですが、それ以上のものを感じています。現役のライダーは、半数程度になってしまったようですが、機会があればツーリングに出かけてみたいですね。

 現役のライダーで思い出したのですが、会報を読んでいて気になっていた、角坂氏です。NTRCのツーリングで転倒し、旦那様のご理解も、もはやこれまでか・・・という感じで書かれてあったので、杉本氏に「今も乗ってはるよ」と聞いたときは、本当に驚きました。しかも、お子様もおられるとのことで2度ビックリです。これからも、乗り続けるとのこと。お子様や、旦那様に心配をかけないよう、安全運転でお願いします。

 話は変わるのですが、最近つくづく便利だなぁと思うのが、Internet Mailです。貞広氏や丸本氏と連絡がつくようになったのも、Mail があったからです。また、連絡や打合せも全て Mail を通じて行えますので、電話のようにかける時刻や相手の都合を気にする必要もないので、とてもありがたいですね。

 また、私は個人のホームページで、RXのことを書いているのですが、それが縁で知り合ったRXのライダー達と、CLUB RX Moby-Dic を結成するに至りました。東京をはじめとする全国のRXライダーと情報を交換しています。以前なら大変なことなのに、今ではそのようなことも簡単に実現できます。Internet のすばらしさを実感しています。

 これからも、バイクに乗っている乗っていないに関係なく、たまにはみんなで集まり、一杯やりましょう。今回は、参加できなかった方々(特にジロン氏)もおられますので、この会報の出る夏のミーティングには期待したいです。(貞広氏、杉本氏には、お世話になりっぱなしで、感謝しております。いつも連絡等々、本当にご苦労様です。ありがとうございます。)

 それでは皆さん、これからもよろしくお願いします。




INDEXに戻る