Australia Uluru

エアーズロックの頂上で撮った写真。「私とウルル」(^^;)
ちなみに近くにいた外人の夫婦にシャッターを押してもらう。
奥に見えるのは「風の谷」でおなじみの「マウントオルガ(カタジュタ)」。
進路に沿って、岩面に白線が引いてある。
しかし、よく見ると、白線にはびっしり書き込みが。
日本語でカップルの名前がびっしりと書き込んである。
アボリジニーが、神と崇めている物に対して、こういうことしたらあかんやろ〜、とかなり不愉快になる。(場所によっては写真を撮るのも禁止されているところがあるのだ。)
エアーズロック・リゾートから撮影したエアーズロック。
エアーズロック・リゾートは、エアーズロックで唯一のリゾート地で、何と学校まである。
旅人には、親切に高級ホテルから貧乏ホテル(というかほとんどバンガロー)まで、金銭に合わせて色々なホテルを用意してくれている。
僕は勿論、迷わず貧乏ホテルに泊まった。
夕食は、バイキング方式のバーベキューで、飲んだり食べたりしながらミニ・コンサートを鑑賞する。
その時、何も分からずに買って食べた肉は、後でワニの肉だと判明。鶏肉のようでおいしかった^^。
エアーズロックの頂上から見渡すとこんな感じだ。
エアーズロックに行くと人生観が変わるとよく言われるが、
なぜそう言われるのか実際に登ってみてよく分かった。
何万年もかけて作られたこの岩、360度見渡しても水平線の他に何も見えない大地。人間の存在なんて本当にちっぽけに感じてしまう。
実際に登ってみて、やはり僕も人生観が変わってしまった。
今まで小さなことでくよくよしていた自分が、馬鹿らしくなってきた。
そして、元々適当だった性格が、さらに輪をかけて適当になってしまった。